#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 6 月の生存報告

2023 年も上半期が終わりましたということで 6 月の分の生存報告もやっていこうかと思います。

6 月の生存報告

今月は仕事が忙しい + なんか突然イベントに参加することになった等の事情があり、出社しまくりの 1 か月でした。
なんだかんだ 1/3 以上は朝 5 時起きで 7 時業務開始、22 時過ぎにひと段落、帰ったら日付が変わっているみたいな生活でした。

完璧で究極の会社員を目指して邁進していても息切れは訪れるので、休息時の生存報告をしていきます。


人生初、びっくらポンが当たる

たまたまくら寿司にお昼を食べに行ったときに、びっくらポンが当たりました。

てっきりこの手のものは当たらないと思っており、いつもびっくらポンを有効にするものの、全然注目していませんでした。
カプセルを手にした時の私の心境はまさにこれ。

気になる中身はというと、鬼滅の刃のマスキングテープ。

個人的には無惨様のマグネットを冷蔵庫に貼っておきたかったのですが、ほしいものが当たらないのはガチャの宿命ですね。
人生初のびっくらポン当選という実績を開放しただけで今回はよしとします。


美味しいもの食べた報告

今月はかなり美味しいものを摂取することができました。
主に会社が期末ということや、会社の福利厚生を活用できたのがその理由です。
そのひとつはお弁当。
会社のイベントのお手伝いに参加することで美味しいお弁当にありつくことができました。



続いては会社の飲み会。
お寿司を用意しての立食パーティー。
そのほかにもオードブルを満喫したほか、「余ったお酒はもったいないから持って帰れ」 と言われて、エビスの黒ビールを持たせて帰らせてくれました。

続いての飲み会では 10000円 くらいするお肉のコースにありつくことができました。

諸君、これが肉寿司ですよ。
なんかよくあるパチモン居酒屋のハム乗せたやつとは大違いですわ~~~~~。

店員さんがさっと炙ってくれるトロ肉を一口サイズのご飯と卵と絡めて一口でいただく……
最高以外の何物でもないですわね。


そしてキャットタワーのような出で立ちの肉タワー!!!
日頃お金持ちの飼い猫になりたいと言い続けている私ですが、このときばかりは人間であることを嬉しく思いました。

あとはですね、会社の福利厚生を利用して、椿山荘という都内の超・お高いホテルに泊まって、高級ディナーを愉しむなどしてきたのですよ。


高級なステーキを部屋でいただき、ワインを片手に素敵な庭園を見下ろしながら暗黒微笑を浮かべる……ということをやってきました。
バスローブがあったのでこれ着てやった方がそれっぽい(?)かなって思いましたけど故あって自重するなど。
※ 別途レビューを書きました。
www.free-denshi.life


あと会社とはほとんど関係なしに美味しいお酒もいっぱい飲んだので自慢のために貼っておきますね。





※ ジャパニーズウィスキーの写真からは響を選んでロックでいただきました。



今月の配当金

今月は 1 年で最も配当額が多い月です!
ワクワクしながら今月を待っていましたが、その結果は以下の通りになりました!

銘柄 金額 [円]
JEPI 912
三菱HCキャピタル 1435
シミックホールディングス 500
KDDI 5578
VYM 3592
SPYD 4196
アグレ都市デザイン 6216
武田薬品工業 9000
合計 31429

毎月これくらい入ってくれたらうれしくないですか?
家賃を賄うほど、というわけにはまだまだいきませんが、結構いいお小遣いになっていると思います。

そして今月は株主優待もいくつか届きました!
KDDI からはカタログギフトが。
www.free-denshi.life

シミックホールディングスからも選べるギフトが。
www.free-denshi.life

まだ記事にできていないものの、アグレ都市デザインからは 1000 円分のクオカードが届きました。
クオカードはデニーズで使えるので、作業したりパンケーキ食べに行ったり、パフェ食べに行ったりするときに使おうと思います。



今月買った株

今月買った株は特にありません。
毎月積み立てている 5 万円の積み立て投信のみです。

先月 NTT や良品計画等、そこそこ株を買いましたし、今月は様子見な感じでした。

日本株が高騰していて、Twitter などでは日本株や商社が取り上げられている雰囲気を感じているので、下火になっている米国株に投資をしたい!
……のですが、円安が進んでおりなかなか米国株にも手が出ない状況。

積み立て投信は続けつつ、日本と米国、どちらに投資をしていくかは考えどころかと思います。



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
V ポイントアッププログラム 510
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
Olive プラチナ
6 月分請求
1504
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
325
家賃支払い 609
ゴールド NL
6 月分請求
35
ゴールド NL
SBI 証券
50
合計 5538

家賃を引いても 4929 ポイント。今月も結構な加算額。やはり馬鹿にできないですね。
Olive プラチナを使い始めてから今月までに 19882 円分のポイントをいただくことができました。
年会費 33000 円を打ち消せるまであと 13118 円です。

来月からはポイントの付き方が変わるので、コンビニでお買い物をするときはスマホでタッチ決済を行うようにして、効率的にポイントを稼いでいくことにします。
セブンのアイスコーヒーが美味しくてつい買ってしまうので、そのときに利用します。
www.free-denshi.life

そして以前に公開した Olive の損益分岐点の記事なのですが、読者の方から 「おめーの計算まちがってんだよ!!」 という指摘を受けたことをきっかけに記事のリライトを行いました。
ご指摘いただいた方にはこの場でも改めて御礼申し上げます。

www.free-denshi.life

私の選べる特典も変更し、+ 1 % と毎月 100 pt をもらえる内容に変更しています。
これで来月以降にどう影響するかも楽しみです。



以上が先月の生存報告です。

7 月はノッケから人生初の G が我が家に出現してバタバタしたりとかなり疲れましたが、今月もがんばって生きていきましょう。
G を回避するために北海道に帰りたい