#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2024 年 3 月の生存報告

今月は強制出社日の近くに祝日があったことから、札幌に旅行に行ってきました。
とりあえず 1 日だけ、朝昼晩でメンタルのお薬を飲むことでギリギリ出社に耐えられることがわかりました。

ですが、そのまま札幌→函館→東京と陸路で移動する旅行をしたところ、見事にメンタルが前の状態に戻ってしまいました。

医者に相談したところ単純に充電期間が足りなかったとのこと。
仕事は引き続き減らした状態で様子を見るよう言われたものの、人事異動の月で人が減り、仕事は見事に増えました!
\(^o^)/オワタ

私は 4 月をサバイブできるのか?
とりあえず 3 月を振り返りながら考えることにします。

3 月の生存報告

この月はほぼ旅行報告になりますが、報告を始めます。


初めてブログで収益が生まれました

なんと初めて Google Adsense で収益が生まれました。

すべてはこのブログを日々見てくださっている方々のおかげです。
誠にありがとうございます。

ちなみに当ブログは 2019 年 5 月 29 日から書き始めています。
つまり 約 4 年でようやく ということです。

はてなブログ Pro の料金やドメインの維持費を 4 年分。
はい。完全に赤字決済でございますわ。

でもこれは完全に趣味だからいいのです。
これからも私は趣味全開でブログを書きます。

誰彼に媚びを売るような内容ではありませんが、そんな主観全開の記事が少しでも誰かの役に立っていれば嬉しいです。


旅行行ったよ (札幌)

会社からそのままま札幌に。
ホテル レビューいれると超絶長くなるからそれは別途書こうかと思います。

やったことといえばほぼ食べ歩きです。。

観光らしいことといえば、札幌に住んでいたくせに 1 度も行ったことなかった北大植物園に行きました。

冬季は温室だけの公開でしたが、初めて行ったのでそこそこ楽しかったです。
なんかカッコイイ名前の植物があったり……

なんかこういう名前のコーヒー通販ブランドとかありそうだなぁ、とか思って見ていました。


美味しいもの食べた報告 (札幌)

これまで食べたことがなかった、シメパフェで有名なお店 「パフェ、珈琲、酒、佐藤」 のパフェを朝イチで食べてきました。

夜パフェ通り越して朝パフェをキメる贅沢。

夜はスイーツではなく大学の後輩とタコスをキメていました。

そして札幌から函館に移動する道中は生ノースマンを食べたり、札幌の食を堪能しました。


旅行行ったよ (函館)

函館はセンチュリーマリーナ函館に宿泊して、駅前をブラブラする旅程。

こちらは駅前にある、大学生が下でブリッジして写真を撮るためのスポット(違

日が落ちた赤レンガ倉庫もいい感じでした。

というかフルオートでぽっと出しの iPhone 15 Pro でも結構いい感じに撮れるのね。しゅごい。

あとは函館市のお隣、新幹線が止まる新函館北斗駅に鎮座するキメラゆるキャラのずーしーほっきー様にもご挨拶をしてきました。


美味しいもの食べた報告 (函館)

函館といえばやっぱりイカでしょ!ということでイカを含め、海鮮を堪能しました。

こちらはカニ雑炊。なんとレンゲでどこを掬ってもカニのほぐし身が入っているという贅沢仕様。

更には自分で海苔の上にウニときゅうりを載せて一気に食べるようなものまで。

どれもそれなりのお値段はしましたが、値段なりの価値はあったなという感じ。

センチュリーマリーナ函館は朝食バイキングが非常に有名でして、それはもう十二分に堪能させていただきました。
朝からスパークリング ワインとスイーツを優雅にキメた後に美鈴珈琲を愉しむくらいには堪能しました。

元函館市民、ラッキーピエロで久しぶりにハンバーガーを食べ、初めてラッキーガラナを飲む。

私としてはラッキーピエロというハンバーガー店はハヤシオムライスを食べるところなんですよ。
そのハヤシオムライスがメニューに存在していなかったのが一番ショックでした。
ドウシテナクナッタノ……(´;ω;`)


と、3 月の出来事と美味しいもの食べたよ報告はこんなもんです。
旅行先で地元のものを食べるっていいよね。



今月の配当金

銘柄 金額 [円]
JEPI 808
SPYD 3787
VYM 2977
グローバルX米国優先証券 399
合計 7971

最近米国株がいい感じです。
今までベライゾンさんのおかげで損してたのですが、それも巻き返していつの間にかプラスに転じていました。

配当も 1 万まではいかないものの、まぁ悪くない金額かなという感じ。
月 1 万円まであと一歩というところ。



今月買った株

今月は株の購入も売却も一切なしです。
確定申告様のおかげで追納したことによって投資するお金なくなりました……
マジで口座 4 桁いったりいかなかったり……

納税が権利だというならその分全部投資に回したいんですけどいいですか



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
ゴールド NL
3 月分請求
24
Olive プラチナ
3 月分請求
3740
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
291
家賃支払い 609
えらべる特典
100 pt プレゼント
100
えらべる特典
V ポイント + 1 %
144
ゴールド NL
SBI 証券
44
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
ポイントUPモールご利用特典 848
Olive 紹介プログラム 2000
合計 10305

今月は 10305 pt をもらうことができました。
家賃分を差し引くと 9696 pt です。

Olive プラチナを使い始めてから今月までに 100986 円分のポイントをいただくことができました。
今月末時点で 67986 円の黒字です。

ということで初年度の Olive プラチナプリファードのポイ活は以上となります。
ずっとこれなら 「みんな Olive プラチナプリファード使ってどうぞ」 って言いたかったのですが……

今年の 10 月から投信積み立てのポイントが大改悪されることによってそんなに推しではなくなりました……
一応損益分岐点をまとめましたので興味のある方はこちらをご覧ください。

www.free-denshi.life

1 年分の統計はとれたし、投信積み立てポイントを考慮しなかった時のケースも考えてみるかなぁ。



以上が先月の生存報告です。

4 月もがんばって生きていきましょう。

戦わなければ生き残れない!