#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 7 月の生存報告

梅雨とかいうくせに関東は全然雨降ってなくね?と思っていたらそのまま梅雨が明けた 2023 年。
くっそ暑いめうね……
最高気温が体温より高い日は家から出るのを禁止して仕事が休みになればいいのに。
毎日そんなことを考えております。

暑さにやられながらもどうにかこうにか生きているので、今月の生存報告をしていきましょう。

7 月の生存報告


Amazon スーパー散財セール

今年もやってきました Amazon のスーパー散財セール。
一番大きい買い物は DELL の 31.5 インチの 4K モニターでした。

こいつね。

常々ノート PC で仕事をするたびにディスプレイ用のケーブルと充電用のケーブルをつながないといけないのがモヤっとしていたのですよ。
とはいえ Thunderbolt を使うとなればドッキングステーションを買うか、お高いディスプレイを購入するかで、なかなか手が出ずにいたところのセールだったのでポチっとしました。

あとは最近ジョギングをしているのですが、Fiio M15 はウエスト ポーチに入れるには重すぎる……
ということでセールをしていた Shanling M0 Pro という DAP を購入。

こちらは以前の iPod Shuffle を思わせるような小型の DAP です。
どれくらい小さいって、ワイヤレスイヤホンより小さいんですよ。

Micro SD でたくさん曲が入る、LDAC 対応、専用のアダプターを接続すれば 4.4mm のイヤホンジャックが使えると至れり尽くせりなマシンです。

荷物減らしたいときやロードワークに使います。


飲み会のための大阪旅行とひなビタ 10 周年イベ

金曜日の会社終わりに、飲み会のためだけに大阪まで行ってきました。
金曜日前乗り、土曜日飲み会のスケジュールです。


日中は美味しいものを食べ歩いたり、大阪の街中を歩いたりしていました。
特に気に入ったのがこのエリア。


水辺で超涼し気 + 飲食店いっぱいある + なんかオサレで大阪住んでたら頻繁に出没していたかもしれない。
夜はお好み焼き食べたりタコス食べたりして過ごしましたとさ。

で、日曜は午前から新幹線で東京に戻り、ひなビタの 10 周年イベントに参戦してきました。
弾丸旅行ってやつですよ。

これは夜の部の開始前の物販!
マジでこの運営さんさぁ……ペンライト切らすのはダメでしょ。
初回のミライコウシンからグッズは朝から並ばないと買えない風潮を作り出している大戦犯という自覚持ってください……

イベントで使うために売られているペンライトを事後物販される側の気持ちになってください。
フラスタはきれいでよかったし、イベントも最高だっためう。


ワイヤレスイヤホンが壊れた

愛用していた SONY のワイヤレスイヤホンこと WF-1000XM4 の左耳の充電ができなくなりました。
ケースに入れても全然充電されず、もはや右耳しか使えないです。
そんなイヤホンを買い取ってくれるところもなく、ソニーストアでもめでたく下取り不可の烙印を押されました。

もうこいつは処分するしかないうえに、ワイヤレスイヤホンは日常生活でごりごり使っているのでおとなしく新しいものを買うことにしました。

ようこそ、EAH-AZ80 タソ。


美味しいもの食べた報告

最近めっちゃハマってる Sof のメロン味。

これマジで美味しいんですよ。
赤肉メロンのソフトクリームって観光地でちょっとお高いお金払って食べるってイメージだったのを一気に払拭してくれます。
味も申し分ないし、何より値段も 130 円くらいとかなりお安い。
みんな食ってこれ美味しいから。

あとは大阪でいろいろ食べてきたのですが、印象的だったのは喫茶店のプリンとお好み焼き。
プリンは THE 純喫茶という王道プリン、お好み焼きは、キャベツが全部ネギになっているという変わり種をいただきました。


ネギまみれのお好み焼き、結構アリです。

そして月の締め、土用の丑の日にはしっかりウナギを食べましたとさ。

余は満足じゃ。



今月の配当金

1, 4, 7, 10 月は期待するな。
今月はおこづかい程度の金額しか入ってこないぞ!
ということで内訳はこんな感じ。

銘柄 金額 [円]
投資法人みらい 1305
JEPI 928
MO 360
PM 533
合計 3126

3 株ずつしか持ってないたばこ株が小学生のお小遣い程度。。。
それでも期待できないといった割には 3000 円は超えてきている。
飲み会 1 回分にはなりそうだ(((

JEPI を増やすか、たばこ株を増やすか。
どっち転んでも地獄では?という気はしないでもないが、なかなかこの月に配当くれるところが見つからないのが正直なところ。

いいところあったら教えてください。



今月買った株

今月は株の購入はなし。
月 5 万円の投資信託の積み立てのみです。

最近は高配当投資がブームであることや日本株が高騰していることもあるので、米国株を買っておきたい……
でも円安でこちらも購入がしんどい……
こんな感じになっており、とりあえず投資信託だけ買っている状態です。

うーん、1 ドルあたりが安いうちに JEPI 買っておいて、配当を使ってまた JEPI をちまちま買っていく感じの方がよかったかなぁ。
たこ足といわれるものの、配当がざっくり 10 % とすると、種銭で 100 株分買っておいて、毎月 1 株ずつ買っていくオートマティック投資もできなくもないかな?
(そんな楽観的な感じではないだろうけど)

毎月悩んでるな。



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
ゴールド NL
7 月分請求
23
Olive プラチナ
7 月分請求
2169
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
226
家賃支払い 609
えらべる特典
100 pt プレゼント
100
えらべる特典
V ポイント + 1 %
182
ゴールド NL
SBI 証券
40
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
合計 5854

今月は 5854 pt をもらうことができました。
家賃分を差し引くと 5245 pt です。
対象店舗はほとんど全部セブンイレブンで利用した分です。
出社時の朝食や、普段飲んでいるアイスコーヒーをスマホで購入しているので、結構大きいです。

www.free-denshi.life

Olive プラチナを使い始めてから今月までに 25736 円分のポイントをいただくことができました。
年会費 33000 円を打ち消せるまであと 7264 pt です。



以上が先月の生存報告です。

8 月もがんばって生きていきましょう。