#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【宿泊レビュー】椿山荘に泊まって庭園とホタルと食事を楽しんできた話

先日、有給を取得して高級ホテルと名高い椿山荘へ宿泊してきました。

会社の福利厚生の一環として、旅行の際の宿泊費や交通費を 1 年間で最大 8 万円まで負担してくれるというものがあります。
その権利の失効期限が近付いていたということもあり、高級宿に泊まって一気にその権利を行使してきました。



宿泊プランについて

今回はプライムスーペリア ツインのガーデンビューの夕食・朝食つきのプランを予約しました。
ですが、受付の方が突然前のめりになり、「実は本日、お部屋の条件はそのままに 1 つグレードを上げたお部屋が空いてまして……もし興味がおありでしたら提案させていただきたく。」 という提案が。
なぜか小声で。。

気になって話を聞いてみると、どうやら今回宿泊する部屋は 45㎡ で、夕食を運び込むにはちょっと手狭という話らしい。
有料ではあるもののグレードを上げてくれるということで料金を聞いてみると、電卓に数字を打ち込んで差し出される……
直接言わないで電卓叩いて数字見せるのか。

全然払える金額でしたが、あまりに気になって 「不躾な質問で恐縮ですが、通常宿泊する場合はどの程度になるのでしょうか」 と聞いてみると電卓の値を変えてくれた。
多少なりお得な提案ではあるらしいのでとりあえず了承しておく。

ということでプライムデラックスに宿泊できることになりました。
やったぜ。


部屋

入ったファーストインプレッションですが……
アホほど広い。


自宅のリビングより断然広い。

入ってすぐ右側にはクローゼット。
金庫だけでなく、アイロンまで貸し出しではなくお部屋常設になっています。


部屋にはミニバーがあり、ネスプレッソと水、茶器があります。
※ この時の部屋のミニバーには何もはいっていませんでした。

下には冷蔵庫。こちらも中には何も入っていません。

冷蔵庫の隣には棚があります。
上から順に、ネスプレッソのポーション、割り箸と小皿、電気ケトルが収納されています。

テレビ台の下にはブルーレイが置かれています。
ここで推しのライブ ブルーレイ見ながらくつろげたら最高では?

その下には寝間着が入っています。
セパレート タイプでとても着やすいやつでした。


水回り

水回りもべらぼうに広くてもう何も言えない。

なんかミニテレビまで置いてるし……

ちなみにトイレと浴槽は独立。

なのですが、洗面所と浴槽まではひとつながり。
たまにこういう構造は見かけますが、これ、お風呂入ると脱衣所まで湿気まみれになりません?


ちなみにシャワーブースはちゃんと隔離されています。
私は浴槽にお湯を張らずシャワーを浴びたのですが、シャワーヘッドもお湯の出方が数種類選べるようないい感じのヘッドでした。
あとアメニティはロクシタン。しゅごい。


デスク

デスクはさほど広くなく。
ノート PC を広げて作業するくらいなら全然大丈夫。
ただ、普段オフィスチェアに座り慣れていると椅子はどうしても不満が出てしまいますね。

それは椿山荘ほどの高級ホテルでも同じことでした。

デスクからの眺望はこんな感じ。さすがに庭園は見えませんでした。


ベッド

このベッドに文句言うやつおるんか??????

ってくらい快適でした。
チェックアウト直前までここでゴロゴロしておりました。


コンセント

部屋が広いだけあって、コンセントは結構たくさんあります。
合計 13 個のコンセントと 1 つの USB コンセント、有線 LAN コネクターがあります。
※ デフォルトで

入口のすぐ下に 2 つ。

ミニバーに 2 つ。
これはネスプレッソと電気ケトル用ですかね。

洗面台に 1 つ。

テレビに向かって左側に 4 つあります。

テレビに向かって右側には 1 つのコンセントに加えて USB コンセントもあります。

ベッドの脇に 1 つ。これが両方のベッドにあります。

デスクには 1 つのコンセントと USB コンセント、そして有線 LAN のコネクターがあります。


回線速度

回線速度はまぁまぁ。
Galaxy S21 で速度を計測した結果は以下の通りになります。

通信方向 速度
ダウンロード 21.7 Mbps
アップロード 10.0 Mbps

YouTube を見たりネットサーフィンをしたりする分には困らなかったです。



庭園

本ホテルの最大の魅力といっても過言ではない (主観) のが庭園ですね。
人工の雲海や庭でホテルが見られるなど、ほかのホテルにはないコンテンツだと思っています。


日中

庭と背景の高層ビルの非日常感がいい感じ。

庭の真ん中にはいい感じの池が配置されています。

日中はかなり頻繁に人工の雲海が発生します。
発生場所は庭にある大きな池のところになります。

ちょうど雲海にのまれてしまったタイミングの写真ですが、夜に蛍が見えた場所にはこのように水車がありました。


夜間 (ホタル有)

続いて夜の庭園の様子がこちら。

ライトアップされた建造物。
眼下に広がる雲海。
社畜の光高層ビルの都会の夜景。

日中以上に非日常が際立っててとても好き。

かな~りわかりづらいのですが、画面中央あたりにある点が蛍の光です。

庭の写真をぱしゃぱしゃ撮っていたのですが、この写真が結構お気に入り。
四季の写真を撮るために泊まりに行きたいくらい気に入ったお庭でした。(値段は度外視するものとする)


こちらは朝の庭の様子です。

朝は雲海の量が特に多い、大雲海というものが行われます。
個人的には天気がいい朝は散歩することを特に推奨します。

ホテルと庭の花が非常にきれいだったり……

池の鯉も寄ってきます。

大雲海の発生元の様子がこちら。

あっという間に池が雲海で満たされていきます。

「はぇ~すっごい」 とぼーっと見ていたらすぐにこんな有様になります。
雲海は水蒸気なので霧に囲まれたみたいに全身湿気まみれになるので、湿度に弱いものを持っていたりする場合はお気を付けください。



食事

一流ホテルはご飯も一流。
自然とそう思えるようなご飯を堪能することができました。
夕食と朝食つきのプランにして本当によかった。

そんな食事の内容を紹介するとします。


夕食

メニューがこちらになります。

・飲み物 : 赤ワイン
・前菜 : 海の幸のインサラータ・ディ・リゾーニ
・スープ : 冷たいズッパ・ディ・パターテと魚介のラグー
・メイン : 国産牛サーロインのグリリアータ ビンコットソース
・デザート : 抹茶のババレーゼ 黒豆とともに

うん。何かまっっっったくわからん。。。

まったく分らんがとりあえずめちゃくちゃ美味しい。



朝食

朝食は和食と洋食を選ぶことができて、それぞれ食事会場が異なります。
+1000 円/人くらいで部屋に運んでもらうこともできるので、複数人で和食洋食の希望が割れたときはルームサービスを使うとよいです。

洋食はパンが食べ放題と認識していたので、今回は洋食をチョイスしました。

水の左にあるドリンクは別の種類に変えることはできませんが、飲み放題。
パンは食べ放題。
コーヒーは水の右にある銀色のポットごと提供されて、実質飲み放題。

なんだこの素敵空間は。

と、思っていましたが、結構朝食の内容自体もボリュームがあり、パンのおかわりをすることなく食事を終えました。
コーヒーとドリンクは 2 杯ずつおかわりしましたよ。

感想

金額としては 2 人で泊まって約 9 万円でした。(部屋のグレードアップ代込み)
会社の福利厚生で 8 万円くらい吹き飛ばして、実際に私が支払った金額は 1 万円ほど。

こんな機会でもなければ泊まれないくらい上質な部屋とサービス、そして庭園を望めて余は満足じゃ。

ただ、椿山荘は結構な坂の上にあります。
「一旦チェックインしてあとでコンビニ行けばいいや!」 は結構しんどいので、もしお茶などを買っていこうと考えている方は先に買ってから行くことを強く推奨します。
ホテルの売店では水とお茶くらいは買えますが、確か 500 ml のペットボトルで 200 円くらいした記憶があります。
私みたいな小細工なしでこのグレードのホテルに泊まられる方はそんな金額気にしないのでしょうけど、参考までに。