#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【宿泊レビュー】アパホテル 大阪天満 に宿泊してきました

大阪に飲み会に行くためだけに行った際に、飲み会の会場が天満だったということで アパホテル 大阪天満 さんに宿泊しました。

別に案件でもなんでもないので、忖度無く好き勝手に書いています。
(そもそも案件なんてほとんど来ないけど)

今回はレビューをもっとわかりやすくできないかなと思い、これまでと形式を変えて書いてみました。

ホテルについてだけでなく、見やすい、見づらい、こうしたらいいよ、こういう観点で評価してほしいという要望があればコメントいただけますと幸いです。


総合評価

項目 データ
旅行用途 ★★★☆☆
宿泊用途 ★★☆☆☆
リモートワーク用途 ★☆☆☆☆


こんな人におすすめ

  • 日本一の長さのアーケード、天神橋筋商店街周辺を観光したい方
  • 天満駅周辺でがっつり飲みたいという方


こんな人にはおすすめしない

  • ホテルに長期滞在する方
  • Wi-Fi を使ってがっつりインターネットをしたい方
  • リモート ワーク



場所

項目 データ
住所 〒530-0035
大阪府大阪市北区同心2-16-15
電話番号 0570-002-111
チェックイン時間 15:00 -
チェックアウト時間 - 10:00



宿泊したホテル・部屋の設備

項目 データ
宿泊した部屋のタイプ ムーンライトツイン
大浴場 あり
(2023.07.20 一部工事中)
室内浴室 ユニット バス
そのほかの設備 大浴場・露天風呂・サウナ、宴会場・会議室


部屋の全景

入ってすぐの光景がこちら。
正面にエアコンと長いデスクがあります。
(入った瞬間、結構たばこ臭かったです……)

入口を背にして左を見るとベッドが 2 つとテレビがあります。
テレビには変なアニメが延々と流れていて洗脳か何かかと思いました。
部屋の Wi-Fi のパスワードもこのテレビに表示されていた気がします。

対して入口を背にして右を見ると白い扉。

その隣はクローゼットです。

白い扉の奥は水回り。
ユニットバス形式になっています。


水回り

こちらは何の変哲もないユニットバスです。
ちょっと狭い感じですが、訪問当時は大浴場の工事に伴い、利用タイミングがシビアだったため利用しました。

平常時であれば大浴場に行ってもいいかな?という気はしますが、正直大浴場も中途半端な大きさであまり快適ではなく……
悩ましいところです。


アメニティ

アメニティは以下の内容が部屋に備え付けられています。
フロントからわざわざ持っていかなくてもいい点は好印象です。

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディソープ
  • シャワーキャップ
  • ヘアゴム
  • 綿棒・コットン
  • ブラシ・コーム
  • 歯ブラシ
  • カミソリ


ベッド

全景画像 2 枚目のベッドです。
特に何かベッドの寝心地がウリになっているわけでもなく、普通のベッドです。
汚いとかチクチクゴワゴワするとか、そんなことはないので可もなく不可もなく。


その他

ご丁寧に机にはドミノピザを注文するためのメニューが置いてあります。
これは完全に主観になるのですが、結構部屋にたばこの臭いが残っていたので、外で食べた方がよいのではないかなぁという気がしないでもないです。
あくまでも非喫煙者の私からの目線ですが。。

部屋ではありませんが、大浴場があるフロアに降りると電子レンジがあります。

大浴場もあります。

さらに大浴場の中には洗濯機もあり、利用可能です。
ここに長期滞在することを考えている方にはうれしいかもですね。



テレワーク

項目 データ
Wi-Fi の有無 あり
Wi-Fi のダウンロード速度 速度 : 6.70 Mbps
Ping : 213 msec
Jitter : 62 msec
Wi-Fi のアップロード速度 速度: 13.0 Mbps
Ping : 388 msec
Jitter : 80 msec
パケットロス 0 %
コンセントの数 6 個

※ 速度は数字が大きいほどよく、Ping と Jitter、パケットロスは数字が小さいほうがよいです


デスク周辺

デスクには電気ケトルがどんと置かれており、この下の引き出しにはドライヤーとカップが収納されていました。


こちら側はすぐ後ろにベッドがあり、あまり椅子を引くことができず、正直に言うと使い勝手は悪いです。
長机になっており、全景の 1 枚目で貼った写真の右側にも椅子が 1 つあり、仕事をするのであればそちらがメインになりそう。

長机が 1 つなので、ご飯を食べるのも自然とここでとなりますが、冷蔵庫を挟んで 2 名が座ることになるので、結構距離感を感じる配置です。


Wi-Fi について

正直使うに堪えない性能です。
速度、Ping、Jitter のどれをとってもいいとこなし。
よくこれで Wi-Fi 完備をセールスポイントに挙げたな!ってくらいの性能です。

結局私は Wi-Fi を使わず SIM カードで通信してました。。。

どれくらいの酷さかと言いますと、ゴリゴリに凝った編集やエフェクトもなく、画質を落とした Vlog 形式の YouTube もカクカクで全然見られないくらいの酷さ。
YouTube のミラーリングができるテレビではあるものの、部屋の Wi-Fi で見ようとは思わないですね。

このホテルでテレワークを検討する場合は、自前で回線を用意することを強く推奨します。


コンセントの場所

この部屋で見かけたコンセントは全部で 6 つありました。

デスクの上に 1 つ。

デスクの右側の足に 1 つ。

1 人分のベッドの枕元に 2 つ。
今回はツインなので合計 4 つあります。



食事

項目 データ
レストランの有無 あり
レストランの種類 レストラン : Ashirwad (アシルワード)
レストラン : カフェバー&ダーツ城-JO-
コンビニ・売店の有無 なし

今回は飲み会の拠点に利用した & 朝は新幹線でお弁当だったため、食事施設の利用はなし。
そのためレビューはしませんが、朝食や夕食を食べる場所はあります。
ホテルの施設としてコンビニはありませんが、徒歩数分圏内にセブンイレブンがありますので、そこでパッと調達してお部屋で食べるのもアリ。

感想

たばこ臭いのと Wi-Fi がポンコツなのを除けば、まぁ価格もそんなに高くないしアリかなと。
ただ、1 週間などのロング ステイや引きこもってぐうたらするぞ~ビジホステイや~~~っていう方は別のホテルの方がよいかも。

観光の拠点で寝に帰る分にはとてもよかったです。

大浴場で立ってシャワー浴びたり周りを考えていない方がいらしたら、湯船につかってるときに顔にシャワーがかかることがあるので、くつろげるかは運次第。

次回も大阪観光するときに安ければ使うかも。

余談:
駅のホームにヒノカミ神楽を使いそうな焼肉屋がありましたとさ。