#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 8 月の生存報告

暑い。溶ける。

生存報告ブログの開口一番がしにそうなこと言ってますが生きてます。
ウォーキング中に吐き気がしたりとかはありましたが、幸いにも熱中症で倒れたりするようなことは今のところありません。

今月は台風や猛暑など、気候的なしんどさに加えて、仕事も忙しく残業時間が x 時間を超えていました。
(3 桁じゃないよ!)

FIRE する資金を確保できるよう、仕事も頑張って生きてきます。

それでは 8 月の生存報告です。

8 月の生存報告


ポケモン Go 再開しました

前任のマネージャーと面談をしていたときに 「電子さん、体調優れないことがよくあるよね。体動かして体力つけてください。それ仕事の年間目標に書いていいからさ。」 というご指摘をいただいたことから始まります。

それから週末は 10000 歩以上歩く or ジョギング or ウォーキングを行うことを習慣づけており、引きこもりからちょい脱却を試みています。

その際に大学のときの後輩から 「せっかくなら位置情報ゲーとかやったらどうです?」 と言われ、サービス開始からちょっとだけやっていたポケモンGo を再開してみました。

とりあえずレベル 18 だったのを 30 に上げて、ボックスやアイテム所持数、リモートレイドパスにちょっとずつ課金してプレイをしています。

手持ちになかなかいいポケモンが揃っていないのでほぼ寄生するかたちになっていますが、グラードンとレックウザを捕まえることができたのが今月の評価ポイント。

これでウォーキングのモチベーションを保っていきたいですね。


ミリオンライブの映画を見てきました

アイドルマスターミリオンライブの映画を見てきました。

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

私は周防桃子と箱崎星梨花の担当プロデューサーをしておりまして……
いやぁ、自分の担当がスクリーンに出ている姿を見ると嬉しくなりますね。

道中トラブルがあって映画館までタクシーまで行くとか、自分の席に既に人が座っていて……なんてこともありましたが、映画を見られた今となってはいい思い出です。
(特に席を間違えられた件は、映画を見た後においしい展開だったなぁと後悔しました。見た人ならこの意味がわかるはず。)

その翌週、ナムコで周防桃子パイセンのプライズを取ってきたのですが、台の設定がまぁ渋くて……
終いには店員さん 3 人に後ろからハラハラしながら見守られ、位置の調整まで行っていただけました。
本当にありがとうございます。

これが 10000 円をクレーンゲームにつっこんで手に入れた担当のプライズっ!!(白目

台の渋さに心が荒んだけど後悔はないです。


美味しいもの食べた報告

今月は珍しく肉寿司というものを堪能しました。

あとはミリオンライブを見終わった後の打ち上げ(?)なんかも行いましたよ。

そして今年の 8 月は猛暑が続き、アイスを食べたくなることが多かったです。

まずはハーゲンダッツの熟成バニラ!

普通のバニラよりさっぱりした感じで、濃厚さを求める私としては普通のでよくね?という感想。
以前出ていたタヒチバニラは超えられないですね。あれ大好き。

続いてはサクレのゆず!

コンビニで気軽に買える氷菓。
暑いときに氷 & ゆずのさっぱり感を同時に味わえるのでうだるような暑さのときにぜひ。

そして 3 番手はおいももなか。

これはどちらかというと秋のスイーツ枠なのかな?
さつまいもの形のモナカの中に、アイスと芋餡が入っています。
バニラ + 芋餡の相性ばっちりで個人的には好み。

最後にこれはどうかと思ったのがバニラモナカジャンボ。

味はいいんだけどさ……
1 口食べるたびにモナカが砕けて散乱するのやめろ。。。

袋から出した時点で両サイドが粉々になっており、結構な量のモナカが床に飛び散りました。
これは個体差?製品仕様?
個体差なら致し方なしなのですが、製品仕様なら見直してほしい……

味はチョコモナカジャンボより好きなので、これが個体差なら買い置きしたいレベルでした。



今月の配当金

今月はそこそこお小遣いをもらうことができました。

銘柄 金額 [円]
JPM 630
VZ 6233
T 3534
JEPI 742
日経高配当 104
OneETF 1156
ABBV 963
PG 1837
合計 15199

ふと疑問に思い、2023 年で今月までにいただいた配当金の合計を計算してみました。
その結果は 82704 円 でした。

税金が引かれて上記の金額なので、毎月 1 万円は不労所得がいただけているということのようです。
これをあと 20 倍にすれば FIRE ができるはず……
これからも頑張って資産運用していきます。



今月買った株

銘柄 数量
SPYD 4

8 月は SPYD を 4 口購入しました。
価格が 36 ドル台だったということと、JEPI からの毎月の配当などによって、少しだけなら株を買えそうだということで購入してみました。
ただ、今ドルを買うと高いので、今回の購入はすべて配当金で賄いました。

ここまで予想通りに円安が進んでしまうなら FX やってもいいのでは?と思ったりしており、リスクをとって資産増加を加速させるかを検討していたりもします。

また付け焼刃の為替介入とか入って一時的にドルのセールやってくれないかなぁ



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
ゴールド NL
8 月分請求
23
Olive プラチナ
8 月分請求
4416
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
472
家賃支払い 609
えらべる特典
100 pt プレゼント
100
えらべる特典
V ポイント + 1 %
224
ゴールド NL
SBI 証券
44
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
100 万円利用特典 10000
合計 18393

今月は 18393 pt をもらうことができました。
家賃分を差し引くと 17784 pt です。

Olive プラチナを使い始めてから今月までに 44129 円分のポイントをいただくことができました。

3 月からカードを使い始め、5 か月で年会費 33000 円を打ち消すことができました!

今月からはプラスになった金額を計上していきます。
8 月末時点で 11129 円の黒字です。

※ 8/15 の時点で利用金額が 130 万円ほどになっており、100 万円ごとに + 10000 pt の対象になっていました。



以上が先月の生存報告です。

9 月もがんばって生きていきましょう。