#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 5 月の生存報告

忙しくしていたら連休がとっくに終わっていた。
最近平日は深夜まで働いて、土日は寝たりぐうたらしてというルーティンになっていてなかなか楽しいことがない日々です(((

なんかあたらしいこと始めたいなぁ、と思うところはありますが、まずは 5 月の生活を振り返ってみることにします。

5 月の生存報告

ゴールデンウィークは酒飲んでぐうたらしてたら終わりました!
OneDrive の写真を見返しても、何かイベントがあったわけでもなく、坦々と日々を過ごして疲れ果てている感じがしています。

これは 2023 年上半期の課題になりそうなくらいには坦々としているので、何か考えます。
今月はゴールデンウィークをはじめとして、振り返ってみます。


ゴールデンウィーク

間違いなく混むことがわかっているし、ホテル代などのレジャーにかかるお金も爆上がりする時期です。
なので引きこもっていました。

ひきこもって hinemos という日本酒を飲んでおりましたが、こちらのレビューについては後日記載予定。 (まだ全部飲み切ってないので……)

変わり種の日本酒らしくない日本酒の詰め合わせを購入して、ゴールデンウィークからずっと楽しませてもらっています。
結構美味しいよ。

hinemos.tokyo


推しガチャ

私の推しの子、アイドルマスター ミリオンライブの周防桃子パイセンのガチャです。
引きましたよ。当り前じゃないですか。

だって、見てくださいよ!

ほら!!

かわいい!!!引かない理由がない!!!

なお、IQ3 くらいで引いた結果がこちら。

122 連したけど後悔はない。配当金が何とかしてくれる。


美味しいもの食べた報告

埼玉県民のワイ氏、浦和に美味しそうな回転寿司ができたと聞いて行って参りました。
sado-benkei.com

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!(半ギレ)(イケボ)

ちょい高いけど美味しい。
金沢に行った時のもりもり寿司、函館に行った時の函太郎、札幌のなごやか亭に近いグレードを感じました。(伝われ)

のどぐろ 700 円だったけどつい食べてしまいましたが後悔はありません。
金沢で食べるのに比べたら交通費分アドと考えることにします。


そして次はお肉枠。今月はふるさと納税も届きました。

牛タン 1 kg。

先ほどの hinemos とあわせて美味しく召し上がりましたとさ。

歯ごたえのある厚切り牛タンはいいっすね。


最後の美味しいもの報告はドリンクです。

マリアージュフレールの紅茶

www.mariagefreres-online.jp

これ、1 缶 6000 円くらいする高級茶葉なんですよね……
でも最近あまりカフェに行かなくなったので、その分と思えば全然許容範囲かと思っています。
このお茶の特徴は何といってもお茶が青くなること。

色合いも涼しげで、お茶自体もサッパリするのでこれから暑くなる時期にちょうどいい雰囲気です。



今月の配当金

今月は結構配当金が多めでした。

銘柄 金額 [円]
T 3393
VZ 5587
日経高配当 966
ABBV 900
PG 1144
合計 11990

多めといっても 12000 円ほど。
この金額ではまだまだ生活はできないですね……
桃子ガチャ分もペイできていないですorz
配当金だけで生活するには、せめてあと 10 倍は欲しいところ。



今月買った株

今月はなぜかいっぱい株を買いました。

銘柄 数量
SPYD 5
JEPI 20
良品計画 100
ENEOS 100
日本電信電話 100

最近ちょっと投資の方針を変えようかと思っておりまして。
配当金については JEPI で確保し、高配当寄りの ETF は VYM にしてみようかなという感じ。

加えて、日本株のもちょっと強化すべく、NTT や ENEOS という高配当寄りの株を購入してみました。
良品計画は株主優待の話もあったりして、ちょっと買ってみようかな、という気になって指値をしたらうまく指さりました。

これらの株に私の生活費を頑張って稼いでもらうことにします。



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
ゴールド NL
4 月分請求
47
Olive プラチナ
4 月分請求
3206
Olive プラチナ
V ポイントアッププログラム特典
10
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
236
家賃支払い 609
ゴールド NL
SBI 証券
38
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
合計 6651

家賃を引いても 6042 ポイント。結構貯まりましたね。
Olive プラチナを使い始めてから今月までに 14344 円分のポイントをいただくことができました。
年会費 33000 円と考えると既におよそ半分はペイできたということですね。

そろそろクレジットカードの使用額が 100 万円いきそうな勢いなので、年会費分は余裕で元がとれそうです。



以上が先月の生存報告です。

6 月もがんばって生きていきましょう。