#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 1 月の生存報告と配当金報告

気が付くともう 2023 年も 1 月が終わっていました。
みなさまは年明けからの 1 ヵ月間、いかがお過ごしでしたか?

私はと言いますと、慣れない仕事で久しぶりに強い皮膚のかゆみに襲われるなどしていました。
とはいえ今は皮膚科の指導の下、薬の量を増やしたりして対処中です。


1 月の生存報告

年明けということで、家でぐうたらしたり、ライブに行ったりな感じでした。
体調がガタッと崩れて皮膚病の嫌な兆候が見えているので現在通院中です。
(この記事も病院の待ち時間で近場のカフェに行って書いています。)


なんか美味しいもの食べた

年始ですし、もちろんお雑煮を食べました。
今年は出汁はそこまでこだわらず、具材を多めにしてみるなど。

そのほか、毎年恒例となりつつある、前職の友人と中華おせちを食べながらグダグダする会も開催されました。

そしてこれもなぜか恒例化しつつある、年始の叙々苑。
今年はランチ タイムで 1 番高いメニュー (たしか 6000 円くらい) に挑戦してみました。


NANA MIZUKI LIVE HERO 2023

私は中学の時からずっと水樹奈々さんのファンです。
最近はなかなかライブに行けてなかったのですが、今回何の巡りあわせか、参戦の機会をいただくことができました!

この時は全身かゆみが強い時期だったものの、強行参加。

やっぱりライブ会場はこう、つらいことを忘れられる謎の雰囲気がある気がしません?
ライブ行ったこと無い方はぜひ行ってみてください。

物販では 「ペンライトだけ買うか~」 と見に行ったものの、案の定その他にもグッズを購入。
想定外など想定内なのですよ。(クレカで決済をする音)

ライブ自体は最初から UO 折るような曲を突っ込んできて、情け容赦の一切ないアツいライブでした。

ライブ後は普段の運動不足もたたり、足がガクガクになりましたが、皮膚のかゆみも激減していたという。
NANA LIVE は今は効かないがいずれガンにも効くようになるというやつですね(?)



今月の配当金

ここからはお金の話です。
今月得た不労所得は以下の通りです。

銘柄 金額 [円]
MO 332
PM 498
JPM 583
投資法人みらい 1313
合計 2726

1 月に配当金くれるところって少ないんですよね。
知ってるところあったらぜひ教えていただきたいです。

この月の配当を増やすには、MO か PM をどんどん買いまして行くくらいかなぁと考えています。



今月買った株

投資信託以外に買った株は以下の内容です。

銘柄 数量 金額 [円]
VZ 5 26015

ベライゾンは単価が 50 ドルくらいのときに買っています。
つまり 40 ドル台で買ってもまだまだ平均の取得単価数は下がるのです。

とりあえず AT&T と同じく、ベライゾンも 100 株に達するまでは少しずつ買い増す予定です。
絶対ではないものの、大手の通信系の会社は今後無くなる可能性は低いだろうという見立てでの継続投資。
その間に少しでも株価を戻してほしい気持ちはありますが、配当もらいながら気長に待つとします。

仕事で忙しくても、月 1 回の生存報告は続けていきたいなぁと考えた 2023 年でした。