#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【宿泊レビュー】札幌ビューホテル大通公園 に宿泊してきました

2023 さっぽろオータムフェストに参加する目的で、夏休みを取って札幌まで遊びに行きました。
www.sapporo.travel

そのときに会場から近いうえに、直近で 1 番安かったという理由で、札幌ビューホテル大通公園 さんに宿泊しました。

総合評価

項目 データ
旅行用途 ★★★★★
宿泊用途 ★★★★☆
リモートワーク用途 ★★★☆☆

こんな人におすすめ

  • オータム フェストやさっぽろ雪まつりなど、大通公園のイベントを楽しむ方
  • 空港からホテルまで楽に直行したい
  • 荷物を減らして旅行したい
  • 札幌中心部に用事がある

こんな人にはおすすめしない

  • 浴室にこだわりがある方
  • 吹き抜けのエレベーターが厳しいくらい高所恐怖症の方
  • 水回りのきれいさ、美しさを最重要視する方



場所

項目 データ
住所 〒060-0042
住所 : 札幌市中央区大通西 8 丁目
電話番号 0570-000-933
チェックイン時間 15:00 -
チェックアウト時間 - 11:00



宿泊したホテル・部屋の設備

項目 データ
宿泊した部屋のタイプ スタンダードツインルーム
大浴場 なし
室内浴室 ユニット バス
そのほかの設備 コインランドリー、宴会場、朝食会場 (Audrey)
サービス内容 雨傘無料レンタル

部屋の全景

入った瞬間 「あっ、この部屋シンプルで過ごしやすそう」 という雰囲気が漂います。

奥にあるテーブルはこじんまりしてますが、奥の空調が埋め込まれているところにちょっと物を置いたりできるのでそんなに困らなかったです。(多分推奨されないですが……)

そしてここから窓を覗くと……

なんと大通公園 8 丁目の様子が見えるのです。
オータムフェストでは会場が見えることの恩恵はあまりありません。
ですが、これがさっぽろ雪まつりだったら……
部屋でくつろぎながら会場を眺められる特等席になるのではないでしょうか?

部屋の話に戻りまして。
この部分から入口方面を見てみると、小さめのテレビと長いデスク。

奥には過去にアメニティが置いてあったと思われる棚がありますが、がらんとしています。
テーブルランプもあります。

がらんとした棚の下には冷蔵庫と電気ケトルや湯呑、グラスが収納されている棚があります。

なお冷蔵庫の中は空っぽです。
コンビニが近くにあるので、自分で飲み物を買ってきましょう。

入った場所から入口を背後に立ち、右を見るとクローゼット。
左を見るとバスルームへの扉と空調です。

部屋の鍵はカードキーで、カードを刺すと電気が使えるようになるタイプです。


水回り

部屋とはうってかわって、水回りはちょっと古さが見えるユニットバス。

古さは見えるものの清潔です。

ちょっと物申したいところとしては、ユニット バスのシャワーカーテンの丈が足りないです。

気を付けないとすぐ水が飛散してしまうので気を付けましょう。
悲惨なことになります。(渾身のバカウケギャグ)


アメニティ

昨今流行りの SDGs とやらで、アメニティはフロント前から持ってくる形式です。

備え付けのボディソープやシャンプーはアロマドール シリーズのようです。

私はこの辺はからっきしなのでよくわかりませんが、紅茶の香りがしてよかったです(小並感

一方で、解せなかったのがルームウェアです。
上下がつながっているタイプなのですが、身長 162 cm の私が来た時に膝よりちょっと下くらいの丈になりました。
すごく……小さいです……

着心地悪くて最寄りのユニクロでルームウェアを買ったくらいには納得できなかったです。
160 cm 以上身長がある方は寝間着を持参した方がよいと思います。


ベッド

可もなく不可もなく。普通のベッドですね。

身長 162 cm 標準体型の私が真ん中に寝て、左右に寝返りを打てる広さ。
不満なくしっかり寝られました。

その他

フロアにある共用施設は以下のような内容です。

フロア 施設
12F 自動販売機
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
6F 自動販売機
電子レンジ
4F 宴会場
3F コインランドリー
1F フロント
レストラン Audrey(朝食会場)
喫煙所
B2F 大宴会場
B3F 駐車場

今回私は 12F のコインランドリーと 1F を利用しました。
1F のフロントはセルフ チェックアウトの機械があり、非常に便利でした。

ホテルが吹き抜けの構造になっており、エレベーターから朝食会場の様子が見えます。

エレベーターの移動時には常にこの風景がつきまといますので、高所恐怖症の方は窓側を見ないように頑張ってください。


12F は電子レンジや製氷機、自動販売機、コインランドリーがまとまっています。



残念ながら滞在期間中に雨が降ってしまったのですが、入口に無料のレンタル傘が配置してあります。
突然の雨で雨具を持っていなくても観光に行けるので安心です。

ここで傘を借りてお出かけし、数分歩けば地下鉄大通駅の入口があるので、地下にもぐることができます。
雨の日でも宿泊客が観光に行けるようにする、とてもいいサービスだと思います!
私はすごく助かりましたありがとうございます。

ちなみに、空港から出ているバスがホテルの目の前に止まります。
(画像のバスは実際に私が空港から乗ってきたバスです。)

何も考えずに空港からホテルまでたどり着けますし、立地のよさもポイントです。



テレワーク

項目 データ
Wi-Fi の有無 あり
Wi-Fi のダウンロード速度 速度 : 51.6 Mbps
Ping : 88 msec
Jitter : 40 msec
Wi-Fi のアップロード速度 速度: 102 Mbps
Ping : 2146 msec
Jitter : 93 msec
パケットロス 0 %
コンセントの数 8 個

※ 速度は数字が大きいほどよく、Ping と Jitter、パケットロスは数字が小さいほうがよいです

デスク周辺

デスクは横長だけあって割と広いです。
私が普段の業務で愛用している HP EliteBook 830 G8 を広げた時の状態がこんな感じ。

椅子は背もたれがしっかりしています。
硬めですが、今回 30 - 60 分ほど PC に向き合っていましたが、問題なく作業ができました。


Wi-Fi について

重いデータのやり取りを伴わない業務、YouTube の試聴は特に問題ありませんでした。
数値上は Ping や Jitter が結構ひどいですが、体感上は FPS みたいな一瞬がすべてを左右するようなことをしなければ快適に利用できない、ということはなさそうです。

部屋の端やベッドに寝ころびながらネットサーフィンをしても回線が遅いと思うことはありませんでした。


コンセントの場所

全 8 箇所です。

入口に向かって右側に 1 つ。

ベッドの枕元に 2 つ。

デスクに 2 つ。

デスクの端の何も置いていない棚の最下段に 2 つ。

洗面台に 1 つ。

食事

項目 データ
レストランの有無 あり
レストランの種類 朝食ビュッフェ
コンビニ・売店の有無 なし

朝食会場はかなり広い!というわけではありませんが、必要十分がコンパクトにまとまっている感じです。


中でもおすすめは、サイトでお勧めされているだけあって、ローストラム肉がかなり柔らかく美味しかったです。
北海道生まれの私も思わず毎日食べてしまうくらい美味しいですので、宿泊の際には是非 1 度食べてみてください。

www.viewhotels.co.jp

まとめ

立地は札幌中心部のどまんなかで、空港から直通のバスがある。
朝食は美味しいし、コインランドリーや雨具の貸し出しがあり、Wi-Fi も普通に使える。

水回りがちょっと古いのと、寝間着の丈が短すぎる点以外、懸念が見当たらなかったです。
このホテルではさっぽろ雪まつり用の宿泊プランも展開しているようですので、これからの時期、雪まつりに行くことを計画している方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。