#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 9 月の生存報告

夜の気温が 20 ℃前半になるだけで 「涼しくなってきたなぁ」 と感じるようになってきました。
9 月もまだまだ 30 ℃を超える日が多く、夏とほとんど変わらない生活を送っていたような気もします。

ですが昨年から私は 9 月に夏休みを取って、年に 1 回、道内の美味しいものが集結する札幌オータムフェストに行っており、今年もしっかり行ってきました。
今月の生存報告はそれくらいですが、ゆっくり見ていっていただけると幸いです。

9 月の生存報告兼夏休みの日記

9 月 13 日から 16 日まで、夏休みを利用して札幌に行ってきました。


夏休み

1 日目

ホテルに着いた!
www.free-denshi.life

オータムフェストに直行!

函館ブリ塩ラーメン!うまい!

大学の後輩と合流!函館の地ビールとステーキハンバーガーを食べた!
うまい!!

これだけでこの日のオータムフェストのラストオーダー迎えてしまい、食べたりないのでパブでフィッシュアンドチップスを食べた!
うまい!!!

初日おわり!!!

初日からご飯食べるしかしてねぇぞこいつ……


2 日目

朝食バイキングをたらふく食べました。
この日は雨模様でしたので、ホテルのレンタル傘を借りて、地下移動だけで完結するレジャーに切り替えました。

最近札幌の街中にできた水族館で話題の AOAO です。
感想を一言でいうと、水族館ではなく 「魚が見られる有料休憩所」 です。

ちょっとグチるとこんな感じでした。

  • 順路がわかりづらくてどこ行けばいいかわからない
  • 何を展示してるかよくわからない(解説ゼロ)
  • あっても水槽見ながら解説読ませる気がない

例えば、こういう配置があるじゃないですか。

これを魚を見ながら解説読もうとして水槽の前に移動したらこうですよ。

解説みえねぇよ。。。

こういう配置が随所にあって、雰囲気重視なんだなぁという感想です。

そしてこの場所を休憩所、と表現するのには理由がありまして。

  • 座る場所が多いうえに雰囲気はオシャレ
  • コワーキング スペースがある
  • ペンギンを見ながらフードやドリンクを楽しめる

とはいえコワーキングスペースで作業するのに入場料の 2500 円を払いますか?と言われると、ね……

このプロジェクションマッピングの空間で東京喰種ごっこやりたくなるのは私だけではないはず。

↓これですよこれ。

夜は雨もやみ、食い倒れタイム。

うにー!うまい!

牡蠣!うまい!!

塩ころジンギスカン!うまい!!!

モンブラン!うまい!!!!

ほたてのレアステーキ!うまい!!!!!

さらに今宵は初めての夜パフェにも挑戦したのです。
ななかま堂というお店におじゃましました。
内装もコーヒーもおしゃれ!

そしてパフェはすごくかわいいし味も美味しい。

ここすごくないですか?
水草とか気泡もしっかり表現できていて職人芸を感じました。

ホテルに帰ってお酒をたしなみ、ようやく 2 日目はおしまいです。


3 日目

この日もひたすら食べ歩きでございます。
まずは長年の付き合いの友人とご飯とスイーツ。

まぐろ丼!うまい!

クラシカルな固めプリン!うまい!!

ホテルに帰ってオータムフェストに遊びに行って……
クルトシュ!うまい!!!
(給食の揚げパンに穴開けて中にソフトクリーム入れたような感じでした)

そのまま大学の後輩と合流し……
チキンとハラペーニョ!うまい!!!!

いちごパフェ!うまい!!!!!

なおみんなでキラキラとスイーツ食べてるように見えますが、撮影風景はこんな感じ。

オサレなバーでカクテル!うまい!!!!!!

2 枚目の写真は黒いモヒートなのですが、スマホのナイトモードじゃないと撮影ができなかったくらい黒いです。

お酒を飲んだ後はコーヒーと甘いものが欲しくなるのですが、締めパフェの営業時間も過ぎていたので、コンビニでコーヒーと最近ハマッているお菓子を買ってこの日はおしまい。


最終日

この日はもう帰るだけです。
ゆっくりパフェを食べます。うまい!

新千歳空港では必ずここ、初音ミクショップに寄ります。

ここは展示も毎年ちゃんと更新されるので好きなところです。
この歴代ねんどろいどが並んでいるショーケースがお気に入り。

特に私が好きだったのはこちらでした。かわいい。

夕食は私のお気に入り、白樺山荘のラーメンです!うまい!!

卓上のかたゆで卵は無料で食べ放題なのです。
ラーメンにトッピングとしていれてもよし、食後の口直しに食べるもよし。
すてきなサービスだと思います。

ですが私は食後にデザート。
きのとやの極上牛乳ソフト!うまい!!!

これ 1 回も食べたことなかったので、今回食べられて満足しました。
濃厚でとてもおいしい。

このあとは眠気でふらふらしながら自宅に着いたのですが、私の記憶は最寄り駅の 2 つ前の駅で途切れていたのでした……

どうやらキャリーケースをひきずって、ふらふらしながら歩き、階段を上るときもキャリーケースを持ち上げずそのままひきずって上がってたとか。。
眠くてマジで記憶ないんですよねぇ。。



というかたちでわたしの夏休みは終わりましたとさ。


美味しいもの食べた報告

これだけ散々報告したし、今月はもうこれでよくない?
煉獄さんもびっくりなくらい「うまい!」って言ったし。



今月の配当金

今月の配当金は札幌オータムフェストの飲食代くらいにはなりました。

銘柄 金額 [円]
SPYD 4376
VYM 3336
合計 7712

最近米国株が値下がりしていて、しっかり積み立てたいところである反面、円安が進み過ぎてその分のお得感が全然無く、様子見をする日々です。
とはいえコンスタントに収入をもらうという点では今ある程度積み立てておくのも手かなぁと思っています。

これまでは 1000 ドル分購入して積み立てる、というようにドル基準で投資を行っていました。
逆に 10 万円分だけドルを買って、その中で投資を行う!というように、円基準で米国株を積み立てることを検討しています。



今月買った株

今月はノリ半分で森ヒルズを購入しました。

銘柄 数量
森ヒルズ 1

これで六本木ヒルズを指さして 「俺、あれのオーナーだから(ッドヤァ」 ができるようになりました。
何を言っているのかわからないですって?

私もわからない。


ノリ半分ではありますが、残り半分は配当月が手薄な 4 月 10 月を補強できるという点がありました。
なかなか米国株でも私が目をつけているものでは補強しきれないところだったので、引き続き落ちていくようなら 5 口くらいは買ってもいいかなぁという所感です。



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
ゴールド NL
9 月分請求
38
Olive プラチナ
9 月分請求
3778
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
702
家賃支払い 609
えらべる特典
100 pt プレゼント
100
えらべる特典
V ポイント + 1 %
464
ポイント UP モール 1649
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
合計 9845

今月は 9845 pt をもらうことができました。
家賃分を差し引くと 9236 pt です。

Olive プラチナを使い始めてから今月までに 53974 円分のポイントをいただくことができました。
今月末時点で 20974 円の黒字です。

今月はゴールド NL の投資のポイントがなくなり、ポイント UP モールがつきました。
これは Apple Store で購入した Apple Watch Series 9 の分です。

実は別日に買った iPhone 15 Pro は、ポイント UP モールの対象であると知らず、そのまま買ってしまったのです……
176800 円の買い物だけに、数 % でも結構大きいんですよねぇ。残念。
Apple 製品はポイント UP モールを経由すべきと身をもって勉強しました。



以上が先月の生存報告です。

10 月もがんばって生きていきましょう。