#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 3 月の生存報告と配当金報告

気がついたらもう 4 月になっています。
まだ肌寒い日が続いているように思えますが、外を歩くとお花見ムードが漂っています。
葉桜ではありましたが、私も最近散歩して近所でお花見をしてきました。

暖かい時はお散歩や花見の景観が楽しいのですが、寒い時は引きこもりたくなります。
三寒四温という言葉を身をもって体感できる 1 ヵ月でした。

そんな 3 月の振り返りをしていきましょう。

3 月の生存報告

3 月は電動昇降デスクの購入や元のデスクの処分、美味しいものに結構お金を使ってしまいました。
仕事も連日、9 時から開始して日が変わる直前くらいまで (意味深) やることが多かった気がします。

皮膚科の薬も 1 日 2 回塗るように言われていましたが、そこまで高頻度で塗れておらず、体調が崩れそうな予感がしています。
今月は有給を取らなかったので、来月はどこかで週末か週の頭に休んで 3 連休つくったりしたいところです。


FlexiSpot の電動昇降デスクを購入しました

YouTuber に配られまくっている電動昇降デスクと私の中で認識している商品です。

「FlexiSpot さんからいただいたのでレビューをしていきます」
「FlexiSpot とかなでものさんの天板を使用して~」

というフレーズを何度聞いたことか。これテンプレなんですかね?

私は弱小ブロガーなので FlexiSpot E7 の天板セットを自腹で購入しました。

これまではこのように、Garage のデスクを 2 つ繋げて L 字デスクのように使っていました。

これを撤去し、140 cm × 70 cm のデスクを配置。

今はこんな配置で仕事をしています。

電動昇降デスクはかなりいいものですが、あまりにいろんな方にレビューされまくっているので割愛します。
気が向いたら 「x ヵ月使った感想」 というかたちでレビューするかも。

Olive カードが届きました

やっと Olive のクレジット カードが届きました!
黒い封筒でのお届けでした。

なんかすごい高級感のある凝った雰囲気です。

今はこのカードをメインに使っています。

V ポイントがどれだけ貯まるのか気になると思うので、生存報告として後述することにします。


美味しいもの食べた報告

今月は私の中のテンプレのような美味しいものを食べていました。

寿司!

牛タン!!

モンブラン!!!

牛タンの写真は、ゆでたデカい牛タンを手のひらサイズのおでんの大根の上にのせてるんですよ。

箸で簡単に崩れる牛タンと出汁がしみたおでんの大根、上に乗ったわさびを一緒にいただく……
これは超絶品でした。

大宮牛タンいろ葉 というお店で食べられます。
普段見ない感じのメニューだったうえにかなり美味しかったです。
機会がありましたらぜひご賞味あれ。

omiyagyutaniroha.owst.jp



今月の配当金

今月は 2 つの ETF からの配当金がありました。

銘柄 金額 [円]
SPYD 2343
VYM 2685
合計 5028

どちらも高配当 ETF と呼ばれるものですが、母数が少なければこんなもんですね。
SPYD も VYM も少なくとも 100 株ずつ欲しいところ。

最近は JEPI なる ETF にもちょっと興味を持っていますが、調べてみると QYLD のような結果が待っていそうな雰囲気を感じます。
配当 10 % は魅力的だと思い、また概算で計算をしてみました。

初期投資として 50 万円分を購入し、毎月の配当で 1 株ずつ増やしていく方針をとったところ、およそ 7 年半で 50 万円を取り戻せる結果でした。

特性としてキャピタル ゲインは期待できないので、配当のみで考えるものの、10 % の高配当がいつまで続くのかということを考えると 7 年半でもかなり楽観視した見積もりと評価しています。

堅実に積み立てていくか……



今月買った株

今月は米国株が結構下げたこともあり、SPYD を買い増ししました。

銘柄 数量
SPYD 25

おかげさまで 42 ドルくらいだった取得単価が一気に 39 ドルくらいまで引き下がりました。
ここまでの合計で、SPYD は 65 株所有していることになります。
ですが今月の配当には新たに購入した 25 株の分は含まれておりません。
次回の配当にちょっとだけ期待することにしましょう。

VYM も欲しかったのですが、指値をかけていた金額まで落ちることなく 3 月が終了してしまいました。

日本株は INPEX とアステラス製薬、東京海上あたりを指値で注文していましたが、購入に至ることなく月末を迎えました。



今月の V ポイント

獲得理由 ポイント [pt]
ゴールド NL
3 月分請求
186
家賃支払い 609
ゴールド NL
タッチ決済
(+ 4.5% 分)
54
ゴールド NL
SBI 証券
29
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
合計 3378

家賃支払いを除くと 2769 pt が入りました。
我が家はスターツ夢なび VISA カードを契約させられており、そちらで家賃の支払いを行っていました。
今までは何の恩恵も感じていませんでしたが、ポイントを V ポイントに集約した今になって恩恵を感じています。

以前はピタ〇トハ〇スというところに強制的にクレジットカードを作らされてブチ切れていた時期もありました。。。
家賃の支払いがポイント化できるのは非常に大きいと思うので個人的には V ポイントに寄せるのはいい采配だったと考えています。

来月からは Olive だけのポイント分が記録されるはずなので、年会費が無料である今年のうちに、私の損益分岐シミュレーションが正しかったかを身をもって検証していきます。

↓ この記事
www.free-denshi.life



以上が先月の生存報告です。

4 月もがんばって生きていきましょう。