#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年 4 月の生存報告

4 月が終わってゴールデンウィークのある 5 月になりました!
まぁ私は 5 月1, 2 日は仕事なんですけどね。
私が仕事をすることで同僚がしっかり休んでくれればそれでよいです。

そして私は連休をずらして取得し、空いていて何かと安い週中に旅行とかさせてもらうことにします。

月初から私は仕事ですが 4 月の振り返りは、きっちりやっていこうかと思います。

4 月の生存報告

今月は結構いっぱいお買い物をしてしまい、なんと約 50 万円ほど利用しました。
およそ半分が PC 組んだお金なんて言えない……(-ω- ;)

そんな散財の記録とともに 4 月を振り返ることにします。


美味しいもの食べた報告

今月もしっかり美味しいものを摂取させていただきました。

こちらは海鮮だし茶漬けのセット。
脂ののった桜鰤が非常に美味でございました。

そしてこちらは飲んだ方も多いと思いますが、スタバのメロンフラペチーノです。

メロンフラペチーノ初めて飲みましたが、かなり美味しいですね。
もう 1 回くらい飲みたいです。

ですが、デニーズのマスクメロンのパフェも気になりますし……
美味しそうなものがいっぱいで目移りしています。


Amazon のセールで買ったもの

最近毎月セールをやってるように思える Amazon でお買い物をしました。

Amazon のセールは重い日用品をいっぱい買って送ってもらうところ。
食洗器の洗剤と衣類洗剤と柔軟剤、トイレクリーナーを購入。

ついでにちょっとしたガジェットやプロテイン バーも購入しています。
スマホスタンドのレビューはそのうち……

さらにガンマッサージ器と、テレワーク用に Oladance のワイヤレスイヤホンを購入。

ワイヤレスイヤホンは、これまで使っていた Surface Headphones2 が私の環境だけで頻繁に切断されるので、そちらを売却した資金を頭金として購入しました。
ヘッドホンに比べるとコンパクトになり、週 1 の出社の荷物が減ったほか、10 時間くらいはバッテリーが持つので重宝しています。

www.free-denshi.life

これ結構いいので、テレワークとかリモートの会議のときに耳にイヤホンを入れたくないという方はぜひ購入してみてください。


新しい PC を組んだよ

私の会社では、これまでデスクトップ PC を貸し出してもらっており、それを使っていました。
ですが VDI 環境への移行の推進に伴い、機材を可能な限り返すようにというお達しが出てしまったため、自前で新しい PC を組みました。


仕事の情報とプライベートの情報が混在することを防ぐために、2 台構成としました。

  • Mini-ITX 環境 (私用)
    これまで使っていたパーツの使いまわしです。
    マザーボードと CPU ファンのみ追加で購入しています。
    今回使っている CPU は GPU 非搭載のため、グラボをつけています。
パーツ
ケース DANCASE A4-SFX v2
マザーボード B550M-ITX/ac
CPU Ryzen 7 3700x
グラフィック ボード NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
メモリ DDR4 32 GB × 2
ストレージ NVMe 1TB
SSD 2 TB
SSD 1 TB
ファン Nocture L9a-AM4
  • MicroATX 環境 (仕事用)
    こちらはストレージとケース以外は全部新規で購入しています。
    新しい世代のパーツに対応すること、そして仕事で困らないスペックを確保するために Core i7-13700K とメモリは DDR 5 で 128 GB を選択しています。
    仕事柄、大量の仮想環境を作成してガリガリ動かすこともあり、仮想環境のデータを配置するために SSD 2 TB と 1 TB を用意して、作成資料などは 8 TB の HDD に放り込むという住み分けです。

CAD など、グラフィック系の仕事はかなり少ないこともあり、画面描画は内蔵 GPU にお願いして費用の削減をしています。

パーツ
ケース Fractal Design Meshify Mini C Tempered Glass
マザーボード B760M Steel Legend WiFi
CPU Core i7-13700K
メモリ DDR5 32 GB × 4
ストレージ NVMe 2TB
SSD 2 TB
SSD 1 TB
HDD 8 TB
ファン DEEPCOOL LT520


べ、別に……口実作ってパソコン組みたかったわけじゃないんだからね!!!

人生初の簡易水冷とか、初期不良で部品を送り返すとか、ある程度触り慣れていると思っていてもままならないことがあって楽しかったです。
換装した感想は以上となります。お疲れさまでした。



今月の配当金

今月の不労所得は以下の通りでございます。

銘柄 金額 [円]
MO 375
PM 504
JPM 612
合計 1454

1, 4, 7, 10 月はほぼタバコ銘柄依存です。
そしてタバコ銘柄も 3 株ずつしか持っていないのでかなりしょぼいですね。

配当利率で見ると迷わず資金をつっこむのですが、いかんせん禁煙・嫌煙ムードが漂う今日この頃。
どのタイミングで参入するかの見極めが難しいと思っています。
そうなるとモルガンスタンレーなどの金融になるのかな?と思うのですがさらに最近は銀行の経営破綻もあり……

株って難しいですね。



今月買った株

最近不動産に興味出てきたなぁ、と感じたのでノリで REIT を購入してみました。

銘柄 数量
One ETF 東証 REIT 指数 100

不動産経営の魅力としては、レバレッジがかけられるという点にあると思いますが、不動産の参入についても税率云々の話がありry
ということで気を紛らわせるためにこちらを購入。
(数ある REIT の中である程度選びはしましたが、、、)

今のところは + 3.5 % くらいにはなっているものの、配当を受け取りつつ、これは適当なタイミングで売却かなぁとも考えていたり。



今月の V ポイント

なぜかゴールド NL の分なども計上されており、自分の知らないところで切り替えできていない支払いがあるかを鋭意確認中。
ポイントの付き具合としてはまずまずかなと思います。

獲得理由 ポイント [pt]
アプリ ログイン分 5
ゴールド NL
4 月分請求
419
Olive プラチナ
4 月分請求
710
Olive プラチナ
対象店舗利用特典
43
家賃支払い 609
ゴールド NL
SBI 証券
29
Olive プラチナP
投信積み立て
2500
合計 4315

家賃分を差し引くと 3706 pt が入りました。
先月の分と今月分の 4315 pt を合わせると、7693 円分のポイントをいただけたことになります。
※ 1pt = 1 円としてクレジットカードの支払いに利用可

2 か月で年会費の 1/4 をペイできているようなので、至極単純に考えると 8 か月ほどで年会費の元が取れるはず。
初年度は年会費無料なので、今のうちに利用した所感を把握して、継続するか楽天経済圏に舞い戻るかを判断しようかと思います。



5 月もがんばって生きていきましょう。