#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

Pixel Fold vs Galaxy Z Fold 5 vs Surface Duo 2

ダークライはいねぇよ!!!

のっけから失礼しました。
vs を 2 つ重ねると 「A vs B vs ダークライ(イケボ」 が頭に思い浮かんでしまうのです。

最近 Pixel Fold や Galaxy Z Fold など、折り畳み式のスマホがブームです。
そして私は Surface Duo 2 を使っていますが、一切話題に上がってきません。
レビュー サイトや比較サイト、YouTuber たちは Pixel と Galaxy ばかり戦わせます。

Surface は?ねぇ、Surface は? という気持ちが生まれてきました。

なければ自分で記事を作ってこそガジェット ブロガーということで記事にしてみました。

3 機種の比較

とりあえずざっくりと表にまとめてみました。
全部をまとめるとすっごく長くなるので、私がスマホを選ぶときによく見るポイントを抽出しました。
読者の方が重要視するポイントがなかったらすみません。

Pixel Fold Galaxy Z Fold 5 Surface Duo 2
価格 253000 円 未定 128 GB : 184580 円
256 GB : 196680 円
512 GB : 220880 円
プロセッサ Google Tensor G2 Snapdragon 8 Gen 2
Moble Platform for Galaxy
Snapdragon 888
ストレージ 256 GB 256 GB
512 GB
1 TB
128 GB
256 GB
512 GB
メモリ 12 GB 12 GB 8 GB
背面カメラ 標準 : 4800万画素, F1.7
超広角 : 1080万画素, F2.2
望遠 : 1080万画素, F3.05
標準:5000万画素, F1.8
広角:1200万画素, F2.2
望遠:1000万画素, F2.4
広角:1200万画素、F1.7
望遠:1200万画素、F2.4
超広角:1600万画素、F2.2
閉じたときの大きさ 高さ : 139.7 mm
幅 : 79.5 mm
厚さ : 12.1 mm
高さ : 154.9 mm
幅 : 71.7 mm
厚さ : 15.1 mm
高さ : 145.2 mm
幅 : 92.1 mm
厚さ : 11.0 mm
開いた時の大きさ 高さ : 139.7 mm
幅 : 158.7 mm
厚さ : 5.8 mm
高さ : 154.9 mm
幅 : 129.9 mm
厚さ : 6.1 mm
高さ : 145.2 mm
幅 : 184.5 mm
厚さ : 5.50 mm
重量 283 g 254 g 284 g
バッテリー 4821 mAh 4400 mAh 4449 mAh

これらについて、数字とか横文字とか、その辺は語らずに触った印象を語っていくことにします。
ある程度の個人差はあると思いますが、あくまでも筆者が触った感想としてとらえてください。

カタログ スペックを気にする人はきっとこの記事を見ないで自分で勝手に調べて勝手に結論を出せると信じているからです。



Pixel Fold

本製品の特徴としては、閉じたときの大きさが普通のスマホとほぼ同じくらいのサイズです。
そのため、普段は閉じて使うことを検討されている方はこちらをおすすめします。

握りこんだ時のサイズ感はこのような感じです。


よいところ

  • セキュリティ アップデートが 5 年間
  • Google One VPN が付属
  • レコーダーによる文字起こしや消しゴムマジックなど、Pixel の優秀な機能が利用できる


悪いところ

  • 価格に対してスペックが低い
  • 専用のペンがない
  • 重量が重い


評価

おそらく今回の 3 機種のなかでは最もクセがない端末です。
価格に対するスペックは低いものの Google Tensor2 と12 GB のメモリーを搭載しており、重いゲームをやらなければ困らないくらいのミドルスペックです。

夜景撮影や消しゴムマジック等、Pixel の強みである写真のソフトウェアはしっかり使えるので、開いた状態の大画面で写真編集をするのは楽しいかもしれないですね。
しかしながら正直なところ、閉じたときの画面の大きさが普通のスマホ並みに大きいこともあり、あまり外で開くことはないかも。

カタログ値では Surface Duo 2 とほぼ同じ重さですが、持ってみた感じとしては Pixel Fold の方が軽いと感じました。
開いた時の大きさを重ねてみましたが、Surface Duo 2 の方が一回り大きいです。

ということもあり、Pixel Fold はガジェット好きとしては心が躍りますが、他人に勧めるのであれば同じ Tensor G2 を積んでいる Pixel 7a かなという結論です。

所有欲は間違いなく満たせると思いますし、いざ旅行先でステイするときやカフェで一息なんてときには重宝するかと。


Galaxy Z Fold 5

つよつよプロセッサを積んで、重いゲームもなんなくこなせる本機。
スペックや軽さを重視する、ゲームをやることを検討している場合はこちらをお勧めします。

握りこんだ時のサイズ感はこのような感じです。


よいところ

  • セキュリティ アップデートが 4 年間
  • 3 機種のなかで最も高性能
  • S ペンが利用できる


悪いところ

  • リモコンのように縦長の形状
  • S ペンの収納場所がない


評価

未発売で店頭でちょっと触っただけということもあり、正直よいところ・悪いところはファーストインプレッション程度のもの。
ですが個人的には今回の 3 機種のなかではイチオシです。

縦長リモコンサイズは受け付けない人にはとことん受け付けないと思いますが、電車で立ってるときにスマホをポチポチするならこれくらいでよさそうな感じを受けました。
私はそんなに手が大きい訳ではないですし。

あとはスペックが一番高いことや写真についても申し分ないこと、Dex モード、Windows との親和性も良い点かなと思います。

開いた感じはこちら。
申し分ないくらいきれいですし、折り目も気にならないです。

文字入力は Surface Duo 2 のように折りたたんだ状態でノート PC のように行うことも可能です。

一方で明確にこれはイケてない、と感じるところとしては、S ペンをどこにしまえばよいのかというところです。
Galaxy S23 Ultra ではペンをスマホに収納することができますが、こちらはそれがないです。
Galaxy S23 Ultra は端末が分厚く、Galaxy Z Fold 5 は端末が (開いたときは) 薄いという性質上、ペンを収納する場所がそもそも確保できないという物理的な問題だと思うので、致し方なし。
スマホケース側に S ペンを収納できる場所が確保されているので、ケースは固定されてしまいそう。



Surface Duo 2

Surface Duo 2 は絶版だ(イケボ
※ マジで新品在庫無いです

なお、握りこんだ時のサイズ感はこのような感じです。

このサイズだと耳に当てて電話できなかったです。
チャレンジしましたが何度も落としそうになり、ワイヤレスイヤホンがなければ通話不可でした。
それ以降、私の中では電話機として機能しない携帯電話という認識になっています。


よいところ

  • 物理的に画面が 2 つある
  • 3 機種のなかで値段が最も安い


悪いところ

  • ゲームや電話など日常使いで不便
  • 性能が低い
  • タッチ感度が悪い
  • ソフトウェアの作りこみが甘い


評価

Surface Duo 2 については自腹で購入して使っています。

www.free-denshi.life

流石にカメラがクラッシュする問題はとっくに解消されています。
しかし、ゲームで不便なことやタッチ感度の悪さについては相も変わらずです。

よいところとしては、画面が 2 つあるので本を読むときにこのように本当に紙の書籍をめくるようにページが分かれてくれます。

確か他の折り畳み系のスマホはこうならず、1 画面にドーンという感じだったと思うので、この点はかなり気に入っています。
画面の真ん中の線も、紙媒体で読むときと同じと思うとあまりデメリットには感じません。
ゲームやるときは投げ捨てたくなるくらいイライラします。

Snapdragon 888 は正直時代遅れ感もありますが、ゲームをやらなければ目を瞑れます。

こちらも Galaxy Z Fold 5 と同じくケースとかペンの問題はありますが……
そもそもサード パーティーのケースがほぼ無いという時点で良し悪しを語る以前の問題。。。

なんで私これ買ったんだっけ????

去年くらいなら物好きな人間なら買ってみれば?という勧め方でした。
ですが折り畳みが流行った今となっては中古を拾おうとする人間がいたら 「10 万円以下を狙うか、端末を触ることそのものに価値が見いだせないなら止めておけ」 といいます。



まとめ

私が 3 つとも触った感想ですが、このような違いを感じ取りました。
どれ買おうかと悩んでいる方は参考にしていただければと思います。

  • Pixel Fold
    普段は折りたたんで使うことをメインにする人。ゲームとかはあまりやらず、日常使いを想定する方向け。

  • Galaxy Z Fold 5
    縦長の折り畳みが許せる人。大画面でゲームをがっつりやりたい方向け。

  • Surface Duo 2
    Surface Duo 2 は所詮…… 先の時代の "敗北者" じゃけェ……!!!

ただ、どの機種も 200 g は軽く超えてきます。
私の場合は持ち歩くように 1 つサコッシュを購入するくらいになりました。
(このときはサブで使っていたからということもありますが。)

www.free-denshi.life


iPhone なんとかの Max は重すぎて持つ気にならん!という方はぜひ普通のスマホを買ってください。