#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

master-piece の Progress ショルダーバッグを買いました。

最近どうにも Surface Duo 2 を使えていない。
メインの Galaxy S21 にご執心になってしまっている……
自分が思うにやっぱり開くスマホは自宅でくつろぐにはいいけど、 寝ながらポチポチするにはちょっと大きい気がする。

ということで、本読んだりちょっとメモする以外にも、
気軽に外に持ち出せるようにすれば触れる機会も増えるだろう!

そんな理由で Surface Duo 2 を入れるショルダー バッグを買ってきました。

master-piece の Progress ショルダー バッグ

店頭で実物を見て購入しました。
master-piece の Progress ショルダー バッグというカバンです。

肩紐も含めるとこんな感じです。

よく持ち歩くであろう Surface Duo 2 と財布、ポータブル バッテリーを
持っていき、店頭で実際にカバンに入れて入るかどうかを確認してから
買ってきました。
通販だと気軽にこういうのできないからねぇ……

※ お店の方から 「どうぞ実際に入れて確かめてください」 と言ってくださいました。

外観

そこまで大きく見えなくてスッキリ

私の場合、ショルダー バッグは基本的に身体の横にくるようにします。

正面から見るとそこまでバッグの出っ張りも気になりませんし、
横から見てもゴツくならない雰囲気が個人的には気に入っています。

サイズ比較のために、身体の正面に持ってきたときがこんな感じ。

私の身体の横幅ちょうどくらいです。
バッグの横幅から私の太さを求めようとしないこと。

箔押しネームが割とお気に入り

機能とは全く関係ないんですけど、この箔押しのネーム、
かっこよくないですか?
私はかっこいいと思って買いました。他意は認める。

収納性

メイン ポケットはスマホを余裕で立てて入れられる

Surface Duo 2 とモバイル バッテリーを内側のポケットに縦に入れ、
一番広いスペースに財布とワイヤレス イヤホン、充電器を入れ、
小物を入れるスペースにリップクリームとワセリンを入れています。

結構物を入れてみましたがまだ余裕があります。

横幅は iPad mini 6 も入りそう

横幅も余裕があるので、検証として Surface Duo 2 を開いた状態で
収納してみました。


※ 見づらいので赤い四角で囲ってみました

余裕で入りました。
開いた状態の Surface Duo 2 と iPad mini 6 がおおよそ同じ大きさと
記憶していますので、おそらく iPad mini 6 も収納できそう。

iPad mini をカジュアルに持ち歩きたい方にもぴったりではないでしょうか。

前のポケットはポケット ティッシュを縦に入れられる

私の使い方としては、前面のポケットにタオル ハンカチと、
ポケット ティッシュを入れています。

ポケット ティッシュを縦に入れてぴったり位のポケットの高さです。
そしてちょっと厚みのあるタオル ハンカチを入れても、
そこまで膨らんで見えません。

後ろのポケットはスマホやモバイル バッテリーが入る

これは何となくやってみたのですが、身体に面した側にあるポケットも
なかなか収納力があります。

試しに Surface Duo 2 を入れてみたのですが、ジャスト フィットです。

ちょっとだけ上から撮ってみました。これなら入っているのがわかるはず。

そしてモバイル バッテリーもこのポケットに入ってしまいます。

用途を考えると、ここにモバイル バッテリーを挿しておいて、
スマホや Surface など、使っている端末にケーブルを伸ばすという感じになりそう。
この活用方法は予期していなかっただけにちょっとうれしい。

数回使ってみて

Surface Duo 2 とモバイル バッテリーを入れているので、肩紐が細い分、
食い込んで痛いかな、と思いましたが全然そんなことはなかったです。

そしてポケットが多いので立ちながらでも物を取り出しやすい点がよかったです。

現時点で不満点があるとすれば、肩紐にある金具です。

これよこれ。

こいつが身体に当たる感覚をすごーく感じます。

これ、用途がわからないんですけど、誰か使い方わかる方います?
ぜひわかる人はコメントください。なんかモヤモヤします。

PORTER のスモーキー?をこれまで使っていたので、それと比べてしまうと
ちょっと安っぽい感じだったり、耐久性大丈夫かな?と思ってしまいました。
とはいえそんなにお安くない買い物だと個人的には思っているので、
長持ちすることを祈ります。