#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【レビュー】Surface Duo 2 を 2 週間使ってみた感想

f:id:free-denshi:20220203212112j:plain

Surface Duo 2 を我が家にお迎えして 2 週間が経ちました。
(買った翌日のレビューは以下から)
www.free-denshi.life

ぶっちゃけ言いますが Surface Duo 2 は万人に勧める端末ではありません。

これ買うくらいなら Galaxy Z Fold 3 買った方がいいですし、
モバイルの PC を使うというのなら Surface Go 3 を買った方がよいです。

メイン端末に使うものでもないですので、サブ端末にご利用ください。

そんな端末ですが、使ってみて 2 週間経過したレビューをこの記事ではしようと思います。

> 買ってよかったこと

個人的には買ってとてもよかったなぁ、と思うことがあります。
ほとんど Surface ブランドを持つ所有欲ですが……

Mac 大好きな人たちはこんな気持ちなのかなぁ、と感じることができました。


1. 所有欲が満たされる

冒頭の最初の写真はエクセルシオール カフェで撮影したものです。
映えますねぇ……ふつくしい……

以上!
(正面に座ったおじさまの視線がチラチラと Surface に向いていて地味に嬉しかったw)


2. モバイル性抜群

この端末を買った目的としては iPad mini 6 サイズの端末を小さいバッグで持ち歩きたかった
ということがありました。
この目的にはしっかり合致しました。

手軽に持ち運んでカフェでリラックスしてネットサーフィンをしたり Kindle を読んだりすることに
大きく貢献してくれます。
この様子なら旅先のリラックス タイムを演出してくれそうです。


3. 自分の運用用途に合っている

私の運用用途は、家やホテル等、落ち着くところでは Wi-Fiを、旅行などでヘビーに使う場合は
povo 2.0 の 1 日回線使い放題プランを使って使い倒すというスポット運用です。

検証として 1 日契約を使って持ち運んでみたときの結果がこちら。

f:id:free-denshi:20220206201825p:plain

5G も使えて、回線速度も申し分ないです。

携帯性とスポットでこの速度の通信を使えるのがうれしい。
あと実は Surface Duo 2 は nano SIM と eSIM の DSDV です。(確か)

SIM の使い分けもできるのがうれしいところですね。
普通の人は SIM 1 つしか持ってないとかいう意見は受け付けません


> 買ってよくなかったこと

Surface ブランドを差し引くと、正直クオリティとしてはとてもイマイチなこの端末。
不満に感じたことをここにつらつらと書いていきます。


1. タッチ感度が悪い

私は画面に保護シートを貼っています。
その点を差し引いても、タッチ感度がとても悪く、軽くタップしても反応しないときがあります。
グッと長押しすることでようやく反応するようなことが多々あり、少々イラっとします。

拍車をかけてイラっとさせるのがこちらです。

support.microsoft.com

更新内容を見てみましょう。

タッチの応答性を高めます。


(゜Д ゜)……?

タッチの応答性を高めます。



してないです(半ギレ


2. カメラが頻繁にクラッシュする

これは頻繁なんてレベルじゃなくて最近すごーくイライラしています。
この問題が発生するようになったタイミングは、この更新プログラムを適用してからです。

support.microsoft.com

この更新内容にはこう書いてあります。

ナイト モード、4K ビデオ録画、オート フォーカスのカメラの使いやすさを高めます。


クラッシュするので使いやすくなったカメラ使えません。

カメラの使いやすさを高めます。


まず起動できるようにしろよ(ブチギレ


3. ゲームやりづらい

有名な話ですが Surface Duo 2 は 2 画面に分かれていて画面が真っ二つになります。
そして先ほども挙げたように、タッチ感度がとても悪いです。

タッチ感度がとても悪いです。

修正してなおタッチ感度が悪いです。
Microsoft さん頼むんでマジメに修正してください(小声

そんなこんなで私がよくやる音ゲーは壊滅的です。

今回は試しに Deemo 2 を起動してみました。

こちらが本のように持って片方に寄せたときの見た目。

f:id:free-denshi:20220203212042p:plain


こちらは Nintendo DS のような持ち方をしたときの見た目。

f:id:free-denshi:20220203212048p:plain

逆パカしてゲームをプレイするならまぁ画面表示は許容範囲です。

問題は 2 画面で大画面プレイするときです。
そのときのキャプチャーがこちらです。

f:id:free-denshi:20220203212103p:plain

なかなかよさげですね。キャプチャー上は。
実際にはこう見えています。

f:id:free-denshi:20220203212034j:plain

f:id:free-denshi:20220203212036j:plain


なんとなくわかってたけどこれはひどい……
極めつけはこれです。

f:id:free-denshi:20220203212117j:plain

画面の分かれ目のノーツが取れないので確実に 1 ミスです。


音ゲーとか繊細な操作が要求されるゲームは難しそうです。
ただ、Xbox Game Pass で龍が如くなどが起動できることを確認しています。

f:id:free-denshi:20220203212039p:plain

※1 画面に寄せているのでコントローラー部分とゲーム画面が一体化してしまっています。
 2 画面跨ぎで利用するとコントローラー部分とゲーム画面を切り離すことができます。


> 今後期待すること

ぶっちゃけた話、メリットよりデメリットの要素が超越しているように思えますが、
私の運用の場合、サブ端末として使っているからこそ許容できています。

そんな愛すべきポンコツに今後期待することを挙げてみます。


1. カメラ起動させてください

あの、これは本当にお願いします。カメラ使わせてください。
できればタイムラプス機能もつけてくれれば、Nintendo DS みたいにテーブルなどに
Surface Duo を置いて窓の外を固定カメラで撮影する、なんてことができるかなと思っています。

せっかくスタイリッシュさを投げ捨ててまでカメラを強化したんですし、
その機能をしっかり使わせてください。


2. Surface Slim Pen のさらなる活用を期待します

本記事で何度目かの更新プログラムの内容です。

support.microsoft.com

Surface スリム ペン 2 の設定でペン ショートカット設定を有効にしました。 Surface スリム ペン 2 を Surface Duo 2 とペアリングする必要があります。

Surface Slim Pen の後ろを シングル ノック、ダブル ノックする動きがショートカット アクションになります。

ここの部分です。

f:id:free-denshi:20220203212141j:plain

現在はアプリ起動かスクリーン ショットのみ適用ができます。

ですがせっかくカメラを置いたりできるので、Slim Pen でカメラのシャッターを
切れるようにしたら便利かなと思いました。


まとめ

何も考えずに手放しで使うにしては全然使い物にならない Surface Duo 2 ですが、
人柱や用途を絞って使うのであればなかなかに面白いマシンです。

「よくわからないけどオススメのスマホ教えて!」 って言われたら私は迷いなく
iPhone か Pixel を勧めます。
ですが、変態マシンを使ってみたいということであれば敢えて勧めるかもしれません。
「こういうことしたらきっとクラッシュするだろう」 「ここはこういう動きになるだろう」
と推測しながら操作して、クラッシュしたときには 「あぁ、やっぱりね」 と言えるような
玄人が使うサブマシンとしてはすごくオススメです。

Microsoft さん。流石にカメラ使えないのはギルティですよ。
はやくなんとかしてください。。