#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

デスクの上を見直して

コロナ、収束してきましたね。

第二波がくるかなと思いましたけどそんなことはなく世間は日常を取り戻しつつあります。

在宅勤務の終焉を迎える企業も多くあるようですが、幸いにも弊社は在宅勤務継続です。第二波の対策というのももちろんあると思うのですが個人的にはナイス采配といったところです。

 

在宅は全然かまわないのですが、在宅環境が完璧かと言われるとそういうわけでもありません。

www.free-denshi.life

 

www.free-denshi.life

 

PC には 1 TB SSD と 8 TB HDD を導入したので、次は机周りに手を入れてみました。

今日はそんなお話。

 

机周りがこんな風になりました!\(^o^)/

 

f:id:free-denshi:20200624012320j:plain

 

f:id:free-denshi:20200624012330j:plain

 

最近左肩を動かすと結構痛くて、整体で施術をしてもらってもすぐ痛くなっての繰り返しです。

左だけが痛くなる理由をずっと考えていたのですが、ある日彼女から「4K ディスプレイを右側においてそっち向き続けてるのがダメなんじゃない?」と指摘されたことが今回のデスクの模様替えのきっかけでした。

 

このときの模様替えのポイントは

・モニターを全てメインのデスクに載せる

・机の上の配線を少なくする

でした。

以前の机はモニターの下に配線やらなにやらを入れていたのでゴチャゴチャしてたのがありました。

 

ゴチャゴチャの原因だった USB の充電ハブはデスクの側面に固定しました。

 

f:id:free-denshi:20200624013935j:plain

 

上半分しか固定するスペースがなく、テープ程度では落ちてきてしまったので 100 円ショップで買ってきた磁石を 2 枚重ねたものを 3 つまとめることで強度を保ちました。

側面のコンセントに充電器を刺しても落ちない程度には強度が上がったので結果は成功と言えそうです。

 

f:id:free-denshi:20200624014030j:plain

 

ついでにデスクの上に置いていたコンセントを画びょうで壁に固定しました。

手前に伸びている白いコードは type-C の充電ケーブルです。

要らなかったら机からポイっとしてぶら下げておけるのものなかなか良い点かなと思いました。

f:id:free-denshi:20200624014412j:plain

 

 

モニターの高さが合っていないので後々そこを修正という課題は残っていますが、作業デスクについては概ね満足いく改善ができたかなと思っています。

 

次は無線環境とか NAS とかかなぁ。

自宅を「ぼくのかんがえたさいきょうのさぎょうば」にするのが結構楽しいと思い始めてきた今日この頃。

よく 5 ちゃんねるのまとめスレのデスク晒すスレを参考にしたりしていて、こういうのを考えるのも好きですし見るのも好きです。ぜひこれを見ている皆様の作業デスクも晒してもらえると個人的にはとても楽しいです。

 

午前 2 時の眠い中で書いてるので今日はここまでにさせてください。

作業デスクづくりは楽しいけど仕事したくないなぁ