#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年のシミックホールディングス (2309) の株主優待が届きました!

KDDI (9433) に続き、シミックホールディングス (2309) から株主優待が届きました。
続けて優待が届くと楽しいですね。

株主優待について

もらえる条件

シミックホールディングスの株主優待は社グループの工場や研究施設が所在する地域の特産品です。
持ち株や保有期間による変動はなく、簡単にまとめたものは以下の内容です。

保有数 保有期間 金額
100 株以上 - 3000 円相当

100 株を超えるとどれだけもっていても優待に変動がないことから、100 株持って寝かせる運用がよいかなと思います。


もらえる内容

今年の優待は 6 種類の中から 1 つだけ選ぶかたちです。


  • 北海道蘭越産ゆめぴりか米 5kg
  • 八ヶ岳のジャム詰め合わせ
  • 新潟県妙高市特産品かんずり詰め合わせ
  • リモチーソブレンドハーブティー 15 個セット
  • 希少・難治性疾患の啓発活動への寄付
  • チンパンジーの幸せな暮らしを守る活動への寄付

この中だと私はお米かジャムですね。
私は毎年ふるさと納税でお米をいただく生活をしているので、半年くらいはお米をもらっています。

お米が無くなりそうであれば頼んでいましたが、今年は先月から発送が始まったので、タイミング的にはジャムかなぁ。



ラインナップにお米があり無駄にならない優待

がっつり糖質ダイエットをしていない場合は、お米が邪魔になるご家庭は少ないと思います。
そういう意味では欲しいものが無ければお米をもらえばいいという発想にもなりますし、もらって損はない優待だと思います。

ただびっくりしたのが今年の配当。
いろんな情報では 1 株あたり 50 円くらいの配当が見込めそうと思っていたのですが、なんと今年は 1 株あたり 5 円。
もらえた金額は 500 円でした。

配当と優待の金額を合わせても 3500 円。
今から参入するにはあまり美味しさは薄いかなぁ、と思います。

キャピタルゲインで数万円のプラスになっているので私はお米とジャムをいただくために保有を続ける予定です。