#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2022 年にもらった配当金の合計を調べてみた

2022 年も本日で終わりを迎えます。

今年は 30 歳を迎える年でしたが、目標であった 「20 代のうちに総資産 1000 万円」 という目標をギリギリ達成することができました。
www.free-denshi.life

そのなかで忘れてはならない収入源の 1 つが、株による配当収入です。
先日 VYM からの配当があり、今年いただける配当金はすべて受け取りました。
配当銘柄を優先に購入する計画を立てた今年は、どれくらいもらうことができたのかを振り返ってみようと思います。

[:contents]

1 年の配当金情報

各月の配当金をまとめた情報がこちらになります。
※ 本記事内での円換算は、すべて書類に記載されていた金額の、税引き後の金額を利用しています。

配当金 [円]
1 月 705
2 月 3965
3 月 3689
4 月 3531
5 月 3854
6 月 19926
7 月 1389
8 月 6748
9 月 5216
10 月 1582
11 月 9189
12 月 26012
合計 85806

年間の合計金が 85806 円でした。
月の平均に慣らすとおよそ 7150 円です。

年額で見ると 「おぉっ!」 って感じですが、月で見るとまだまだですね。

それでは月ごとに見ていきましょう。



1 ヵ月ごとの配当金


1 月分

1 月はなかなか配当金がもらえる会社が少ないなという印象です。
どちらもタバコ会社からの配当ですが、全然数を持っていないので配当がかなり少なめです。

銘柄 配当金 [円]
アルトリア グループ 278
フィリップモリス 427
合計 705


2 月分

この月はベライゾンがメインです。
株価としては 50 ドルくらいのときに掴んでしまったので現在大損していますが、配当はしっかりもらえています。

そのほかの銘柄についてはプラスになっているので良しとしましょう。

銘柄 配当金 [円]
ベライゾン 2236
日経平均高配当(1489) 107
アッヴィ 726
P&G 896
合計 3965


3 月分

この月は私の投資の本命である SPYD と VYM のみの配当です。
2 つだけですが、2 月分に匹敵する配当金をいただけています。

銘柄 配当金 [円]
SPYD 2472
VYM 1217
合計 3689


4 月分

この月も 1 月と同じくタバコ会社からの配当金です。
今は上場廃止となりましたが、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人からの配当もあったおかげで、今年はまずまずの配当になりました。

銘柄 配当金 [円]
日本再生可能エネルギー 2755
アルトリア グループ 311
フィリップモリス 465
合計 3531


5 月分

この月は 2 社だけですが、ベライゾンの配当が高いおかげでそれなりの金額をいただけています。

銘柄 配当金 [円]
JPモルガンチェース 581
ベライゾン 3273
合計 3854


6 月分

日本の株の配当は 6 月と 12 月に来ることが多いです。
そのためなかなかの配当金額になっています。

銘柄 配当金 [円]
三菱HCキャピタル 1196
SPYD 1676
VYM 2974
KDDI 5180
武田薬品 9000
合計 19926

KDDI は株主優待もあり、今年は漬けサーモンをいただきました。


7 月分

この月もタバコ銘柄が主流です。
1, 4, 7, 10 月の配当銘柄ってなかなか無いんですよねぇ。

銘柄 配当金 [円]
JPモルガンチェース 594
アルトリア グループ 329
フィリップモリス 466
合計 1389


8 月分

ベライゾンと P&G から思ったより配当がいただけました。
最近ベライゾン下がってきていますが、配当がデカいので手放さす塩漬けしておこうかなと考えています。

銘柄 配当金 [円]
ベライゾン 4105
日経平均高配当(1489) 177
アッヴィ 838
P&G 1084
合計 6748


9 月分

3 月と同じラインナップです。
ラインナップは同じですが、VYM からの配当の方が多くなっています。

銘柄 配当金 [円]
SPYD 2045
VYM 3171
合計 5216


10 月分

7 月と同じラインナップ。
金額も控えめです。

銘柄 配当金 [円]
JPモルガンチェース 663
アルトリア グループ 368
フィリップモリス 551
合計 1582


11 月分

2 月と同じラインナップ。
やっぱりベライゾンと P&G が強い。
そしてこの月は日経平均高配当(1489) からの配当もちょっと大きかったです。

銘柄 配当金 [円]
日経平均高配当(1489) 940
ベライゾン 5643
アッヴィ 885
P&G 1721
合計 9189


12 月分

6 月の配当金にシミックホールディングスの配当がプラスされています。
そして SPYD も VYM も 6 月のときよりも多くなっています。

銘柄 配当金 [円]
シミック 4500
三菱HCキャピタル 1196
SPYD 2449
VYM 3687
KDDI 5180
武田薬品 9000
合計 26012



まとめ

今年 1 年で年間配当 8 万円までもっていくことができました。
ということは、このまま生活をキープしていけば、単純計算では来年は年間配当 16 万円になっているはず(?)

それくらいのスピード感で資産を増やしていければよいですね。

とはいえ最近米国株の値段が下がってきていたりしていますので、これを買い時と見るか引き際と見るか。
生活に支障がないレベルで投資は続けていこうと思います。