#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【My new gear】今更だけど Surface Pro 9 を買いました

※ 本ページはプロモーションが含まれています

本当に今更だよ!!!

さんざん Surface を推しておいて発売日に買わないやつです。

今までは Surface Laptop Go 2 を使っていたのですが、そこからの買い換えになります。



なぜ今更買ったの?

これを思う方が多いかもしれません。
なんせ最近は M3 MacBook Pro が発表されたばかりです。

X (旧 Twitter) で 「Surface Laptop Studio 2 と M3 MacBook Pro どっちを買ったらいい?」 と聞いたら 100 % で MacBook と言われるようなご時世です。


Surface Laptop Go 2 から乗り換えることを考えた

これは私の個人的な事情ですが、実は今使っている Surface Laptop Go 2 は故あって会社から貸与されているものです。
しばらくは個人使用してて問題ないよ!というまま使っている状況となります。

ですが、貸与されている以上、会社に所属しない場合には返却する必要があります。
今の健康状態からすると、正直いつ所属を離れてもおかしくないです。

ということで端末を返却する前に、自分が使う端末を確保しておこうという魂胆です。


なんかおもしろそうな中古だったから

今回買った Surface Pro 9 は中古品です。
ただ、通常想定される構成ではなく、物珍しさを感じたことから店頭で実物を見てお持ち帰りとなりました。

詳細は後述。



開封の儀

ではお待ちかねの開封の儀です。

今回購入した Surface Pro 9 と Slim pen 2 付き Signature キーボードです。

サファイア カラーで、構成は Core i7、メモリ 16 GB、ストレージは 256 GB モデルです。 以前にコスパがよい構成を考えたときは Core i5 とメモリ 16 GB を検討していました。

www.free-denshi.life

しかし今回は中古で安めのものがあったので Core i7 を選択しています。

中古ということですが、背面はとても綺麗で傷はありません。

本体の左側に USB Type-C が 2 つあるのですが、端子周りの塗装剥がれなどもなく、こちらもとても綺麗。
この角度だと綺麗な青の発色がしっかり見えていいですねw


中古で買った Signature キーボードと接続してみましたが、特定のキーが効かないということもなく、中古とは思えないほどきれいです。


ちょっと変わった中古品たる所以

この画像 2 枚を見ていただければ変なところがわかります。


そう。この Surface、最初から SSD が 1 TB に増設されているのです。

つまり Core i7、メモリ 16 GB、SSD 1 TB でおよそ 15 万円の中古品です。
それで先ほどのように目立った傷はなし。
(後から確認したらまだ保証期間内でした)

どう考えても "買い" ですよ。
※ 標準の 256 GB SSD が付属していないため、相性問題等で詰んだら自己責任

で、実際に起動してみたところ全く問題はありませんでした。

気になる SSD は……

あ、これだめです。

換装された SSD は速度やや遅め

MZVLQ1T0HALB って確か、SQ2 の Surface Pro X に利用されている SSD だったはず。
私の手元で CrystalDiskMark を使ってストレージの性能を確認した結果は以下の通り。

遅いですね。
ほかのレビューサイトでは大体シーケンシャルで Read 3500 MB/s、Write 2500 MB/s ほど出ます。

実際に気になって SQ2 の Surface Pro X のレビュー サイトでディスクの性能を見たところ、その値とほぼ変わらない値が記録されていました。

ダメな予想、的中です。


将来的には自分で SSD を交換することも視野に

ということで本機そのものには満足していますが、交換されていたストレージの性能はちょっと物足りなさを感じる結果でした。
とはいえ、これだけの美品かつストレージが増強されているものを 15 万円で購入できたのはかなりラッキーでした。


交換する SSD の候補


WD SN740 2TB M.2 2230

こちらは Amazon 内のレビューでも Surface Pro 8 や 9 に利用したレビューがあります。
実際に動作するという点はありますが、 Surface Pro 8 での消費電力の増加報告に不安を覚えます。

これは実際に計測しなければなんとも……というものですが、利用実績は確かかと思います。


Micron 2400 2TB M.2 2230

こちらは Amazon のレビューには Surface に利用されたものはパッと見、見当たりませんでした。
しかしながら AKIBA PC Hotline 様の記事では Surface Pro 8 の SSD を Micron 社製のものに交換した記事があります。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

そういった意味ではこちらも稼働実績のある SSD のひとつであると考えており、購入を検討しています。


Amazon のレビュー内で Surface Pro 8 との相性問題に関する報告があるものの、同時に対処策についても記述がありました。
上記 2 つに比べるとちょっとトラブルシューティングが必要そうな気はしますが、利用できそうな SSD かと思います。



まとめ

ストレージ面で面倒を見なければいけない中古品ですが、現時点では購入して満足しています。
またしばらく使ってみて実際のレビューをしようかと考えています。

性能は Surface Laptop Go 2 より上がっており、電源ボタンを軽く 1 回押してハイバネートにしておけば復帰も早い。
そしてタブレットのように使えるので iPad 感覚で Windows が利用できるのが何よりデカいです。

特に昨日、今日でめっきり冷え込みましたが、そんななかでのおすすめの使い方がこちら。

リビングでソファーに座りながら、ダイニング テーブルに Surface を置き、膝上にキーボードを置くスタイルです。
今回はわかりやすく毛布の上に置いていますが、寒いときはキーボードもマウスも毛布の中に入れてぬくぬくと PC を操作しています。

この記事もそうやって書きました。
よき……

Surface Pro とコタツとか相性よさそうだなって勝手に思いました。

余談ですが、Signature キーボードは買ったものの、ぺこぺこした打鍵感があまり好きじゃないので Logicool の MX KEYS mini を使っています。

このコンボセットは今年の Amazon のセールで結構安くなることが多かったのでオススメです。
心療内科の先生が MX Keys S と MX MASTER 3S使っててちょっと親近感を覚えたのはここだけの話。