#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2023 年も誕生日を迎えました

※ 本ページは一部プロモーションが含まれています

11 月 21 日をもちまして 31 となりました。
年老いていくのはつらいものですね……

今回は中身のない雑記なので目次とか文章構成とかは一切気にせずぼーっと書いていきます。

誕生日当日

誕生日当日は皆さまから X (旧 Twitter) でお祝いの言葉をいただきながらも、自身はダウナーな気分でスタートしていました。
自分は生まれてきてよかったのかとか、そういうことを考えて息苦しくなっているうちに午前中が終わっていました。

午後は東京駅への買い物とあわせて、ちょっとした昼食を。
グランスタの駅ナカで海鮮をちまちまつまんでおりました。

コスパは悪かったけど誕生日だし、まぁええかというお気持ち。

東京駅には日本酒の伯楽星 (純米大吟醸) を購入に行きましたところ、時期物があったため有料試飲の末、以下のものをお持ち帰りしました。

niizawa-brewery.co.jp

その後は焼肉に行き、竹鶴ハイボールとともにお高い肉を焼き、帰宅後は東京に行った際にふらっと寄ったキルフェボンで買ったタルトを食べて終了な一日でした。

ちなみに誕生日プレゼントとしてネスプレッソ ヴァーチュオポップをいただき、これを使って毎日コーヒーを飲んでおります。

なおこちら、購入初日ににタンクから水漏れが発生し、開封数時間で本体交換になりましたとさ。。。

このレビューは使ってみてレビューするかどうか決めてみようかなと思います。

あとは私の気持ちがノれば……(最近はこれが重要)



今後について考える

仕事について

先月から突然軽度の抑うつが発症しています。
最近は息苦しさは減っているものの、朝起きられないことや突然気疲れして考えがまとまらなくなることがあります。

www.free-denshi.life

今週の頭にこれまでと同じ時間で仕事をしてみたのですが、19 時にはメールを書く文章が頭に出てこなくなったり、休憩した際にそのまま身体が動かなくなってしまいます。

あまり無理が利かないため、これまではなんでも仕事をもらって全力で取り組むということをしていましたが、仕事の取捨選択を考えています。
それが会社の求めるクオリティで続けられればいいのですが、できなくなってしまうといよいよ "次" を考えないといけません。

私が好きなことを考えてみると、やはりガジェットをいじることなので、なにかストレスを少なくした状態で何かできる仕事を考えていこうかなぁというお気持ちです。

今つけているブログも個人的には好きなことなので、こういう方針を検討するのもひとつの道なのかなと。


資産形成について

年末に総資産と配当金を計上してみるつもりですが、先月時点で総資産 1500 万円を達成することができました。
そのうち生活防衛資金で 300 万円、普段利用する現金口座に 50 万円程度を入れるようにしており、それ以外はすべて株に投資しています。

www.free-denshi.life

正直いつまで仕事できるかが微妙な雰囲気が出ておりますので、投資にまわす資金を増やしていくことも検討中。

来年からは新 NISA も始まりますので、これもうまく活用していきます。
日本株の高配当系を積み上げて、ドルが安くなったときには米国株 (おもに VYM や SPYD) に手を出していこうかと思っています。

ただもう少し投資を加速する方法も検討しており、不動産やそのほかの投資もお勉強しています。
ついでに FP や簿記などの資格を取ってみてもいいかなぁという気にもなっています。
その前に仕事に使う資格を取れ




ただの雑記だし、本日はここまで。

Amazon のブラックフライデー楽しみですね!