#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

軽度のうつになりました

タイトルの通りです。
ちょっと前に心が折れたことを記事にしました。

www.free-denshi.life

あれから 1 日おきに休暇をもらうとか、3 連休を 2 セット取るとか、あの手この手で休暇をとって以前より息苦しさはなくなりました。

それからの経過と心療内科で診てもらった際の状況を備忘録的に記録します。

今の状態

  • 仕事のパフォーマンスは先月の半分以下
  • 集中力が全然持続しない (もって 40 分くらいが限界)
  • 休日はゆっくり時間をかけて起きられるが平日は起きられない
  • 息苦しくなることは減っているが疲れやすい
  • 食欲とのどの渇きはない

問題は仕事のパフォーマンスが激減していることと、食欲・のどの渇きがないことです。

仕事のパフォーマンスは完全にチームのお荷物になっており、正直そのことを考えると息苦しくなる。
食欲とのどの渇きは一切ないので、意識して作業的にタイミングを作らないと飲み食いを一切しなくなるという点にあります。

よく 「痛みは身体の危険を知らせる大事な信号だ」 と言われますが、それの食欲がないバージョンです。
何かを食べる必要性が感じられない。

強制的にゼリーを送られたり、朝昼晩は必ずコップ 1 杯の水を飲む、食事に連れ出してもらうなどして生きています。
味は感じられるのが救い。ご飯もドリンクも美味しいよ。



心療内科に行った結果


診察結果

結果から言うと軽度のうつ症状が出ていることは間違いないということです。
そして同時に物事を心配する傾向やストイックに考える傾向が強いということがわかりました。

医者曰く、「短期的に重いうつが出ているとか、今すぐ消えたいという衝動があるなら安定剤を処方するけど、君の場合は長期でじわじわ直す必要がある。」 ということでした。
同時に軽度のうちに手が打てるからまだよい、ということも言われました。


漢方飲んで様子を見ましょう

今後の方針としては、投薬をせず漢方で神経を休ませつつ様子を見ていきましょうということになりました。
柴胡桂枝乾姜湯(読めない) を処方され、これを毎食後飲むことになりました。

仕事の量は以前の半分どころか 1/3 に減らしてもらっています。
が、集中力が続かないのでこの量でも 1 日の業務時間普通にかかるんですよねぇ……
先月と同じパフォーマンスで仕事が進まないから全然捗らず割とイライラしています。

マネージャーが 「年末の長期休暇に向けてじわじわ省エネにしてると思えばいいんじゃない?」 くらいに言ってくれているのがせめてもの救い。
これで早くパフォーマンス取り戻せとか言われたらすぐ倒れるかもしれない、、、



今後について

とりあえずいますぐ休職!みたいなことにはならず、ふんわりと仕事を続けていこうと思います。
とはいえ現職はなかなかの激務。

医者やマネージャーと相談して働き方を考えていこうかと思います。

ただひとつ、マインドとしていつ会社を離れてもいいような状態にはしておこうかと思っています。
これを機に身の回りの断捨離とか、保険とか生活費の見直し、会社に依存しない稼ぎの確保とかをしっかり見直してみるつもりです。



余談: 新卒の頃に会社の保険で何の気なしにつっこまれていた年金払積立傷害保険なるものを見つけてしまい、元本割れ覚悟で解約することを検討している今日この頃。