#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2021年の振り返りと 2022 年の抱負

みなさま明けましておめでとうございます。
昨年の 10 月ごろから何故か仕事がアホみたいに忙しくなった結果、
ほぼブログをつけることなく都市を越してしまいました。

せめて新年の 1 発目にはちゃんとブログをつけて、昨年の振り返りと、
今年の目標を立てようと思います。

> 2021 年の振り返り

FIRE への目覚めと株への投資開始

1 番の動きとしては、株への投資を本格化したことです。
これまでの自分の将来像としてはインデックス投資をメインにして、
退職まで仕事をして、という将来像でした。

ですが今年は FIRE ムーブメントが流行し、働かなくてもいい暮らしが
あるということを知りました。

不動産投資による不労所得、というのを最初に考えましたが、
不動産については考えることや下調べ、
資産を購入したときの動きを考えるとどう考えても労働所得です。

それよりも株でインカムゲインをもらいながら仕事を継続して、
元手となる資金を集める間に不動産の勉強をしようかなと考えました。

2021 年の配当収入

2021 年の私の配当は 20855 円でした!

f:id:free-denshi:20220101230846p:plain


なお今年で結構個別株や ETF を購入した結果、予想配当収入は以下のようになりました。


f:id:free-denshi:20220101231211p:plain

※ 上記画像は Android アプリの 「配当管理」 というアプリを使用した結果です。

play.google.com

2021 年の資産残高

どうやら 2021 年でおよそ 200 万円ほど投資をしたようでした。
しかし日本株がずば抜けて損失を生み出していて、評価損益は
マイナスになってしまいました。

f:id:free-denshi:20220101231511p:plain

ビックカメラや暴落した武田薬品など、買った日本株はほとんど
暴落してしまったことがその理由です。
武田薬品は大暴落したものの配当は 9000 円 × 2 回で合計 18000 円がもらえます。
私の配当金額の大部分を占めるこの株を売ってどの株を買うか等、
移行先が決まるまでは一旦ホールドかなぁと考えています。

> 2022 年の抱負

予想年間配当収入を 15 万円にする

これは先ほどの資産残高アプリを参考にしつつ、予想年間配当を
15 万円にもっていきたいです。
年 4 % 運用ができればと考えて購入する株を決めていますが、
2021 年の 12 月になった SPYD の配当がガクッと落ちたこともあり、
1 つの株に偏った配当収入にならないようにも調整したいものです。

副業を始めよう

副業を始めて収入を増やして株への投資を加速したいです。
とはいえ私の現職はサポートエンジニアで、お客様のお問い合わせに対応するというもの。
IT 系ではありますが、プログラマーみたいに 「現役エンジニアがプログラムを教えます!」
みたいなバリューは作れません。

プログラムを勉強したとしても業務でやったことがなければ趣味プログラマーで、
そこにはなんの価値もありません。
自分のスキル セットを吟味したうえで副業を決めたり、自分のスキル管理も含めてこの辺りは
やっていけたらと思っています。

健康

今年は不本意ながら胃カメラデビューを果たしてしまいました。

www.free-denshi.life

十二指腸潰瘍をやらかすなど、明らかに健康によろしくなかったです。
病院に行くだけで結構お金かかりますし、健康に気を付けて活動をする、
というのが今年の目標です。

仕事も残業が多くてブログを書く暇すらなかったこともあるので、
残業を減らそうというのもここに目標として掲げようと思います。

> まとめ

2021 年は投資に目覚めて FIRE を目指すことになったきっかけの年になりました。
そして 2022 年は FIRE への基盤を固められるような 1 年にしたいです。

余談ですが Oculus Quest 2 を購入したので、VR デビューもどんどんしていきたいものです。
VR Chat などで会う機会がありましたらよろしくお願いします。

VR じゃなくても、2022 年もどうぞよろしくお願いします。