#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

突然心が折れました

うつ病、抑うつと最近よく聞く言葉ですが、「自分には関係ない」 と思っていらっしゃる方は多いと思います。
実は私もその一人でした。

仕事は結構忙しいですが不満はないし、先輩やマネージャーも気にかけてフォローをしてくれるし、会社では豆から挽いたコーヒーやジュースが無料で設備もきれい、おまけにこんな素敵なホテルに泊まれるような福利厚生をくれる会社です。

www.free-denshi.life

プライベートでも特に表面化するような問題はなく、ごく普通に過ごしていました。

ですが突然うつ症状のような状態に苛まれており、今現在はそのような状態で記録としてブログを書いています。

今の症状

  • 仕事のことを考えると息苦しい
    「週明けどの仕事から手を付けようかなぁ」 程度のことでも息苦しくなります。

  • 仕事があるとわかっていても身体を起こせない
    麻酔がかかっているかのように全然身体が動きません。

  • 勝手に涙が出る
    アレルギー性鼻炎の時とかって悲しくもないのに涙出ますよね。
    あれが鼻水出ていない状態で涙だけ出る感じです。割と気持ち悪い。

  • 手が震えたりしびれたりする
    これは息苦しい時に出るから過呼吸とかなんだろうなぁという感じです。

  • 飲み食いする気が起きない
    丸 1 日飲まず食わずでも稼働できました。
    それでも何か食べたい、飲みたいという気は起きないです。

  • 睡眠時間が長くなった
    これまでは 2, 3 時間で目が覚めてしまっていました。
    ですが、今は 8 時間以上寝ても全然起きられず、振動するアラームを大量に枕の下で鳴らすなどの外的要因がないと起きられなくなりました。

  • コーヒー飲まなくなった
    これまでは 1 日 1 杯はコーヒー飲まないといけないという生活でした。
    ですが今の状態になってからは全然飲む気がおきません。


……青字の項目だけ見ると健康体になってね???



どうしてこうなった?

私が聞きたい。

まぁ仕事が激務とか、休みがあんまり取れていないとかはありますよ?
それでも先月だってちゃんと夏休みもらってオータム フェストに遊びに行ったりしましたし、ゼロというわけではありません。

www.free-denshi.life

先月休んだばっかりでどうしてこうなった。

しかもこのような状況になり始めたのが 10 月 14 日。
ラーメン食べて、カフェでかぼちゃのケーキを食べて、ウォーキングがてらポケモン Go をプレイしながら帰っている道中で突然息苦しさを覚えたのがきっかけです。

トリガーも意味不明です。



症状が発生してから

時系列的にはこんな感じです。

日付 追加症状 考えていたこと
10 月 14 日 (土) ・仕事のことを考えると息苦しい この日から症状が出始めるも、まぁそういう日もあるだろうな、程度の考え
10 月 15 日 (日) ・手が震えたりしびれたりする 息苦しいから手足がしびれたりするんだろうな、と思いそこまで気にならなかった
10 月 16 日 (月) ・睡眠時間が長くなった 息が苦しい + 起きられないというあたりでちょっと違和感を覚え始める
10 月 17 日 (火) ・コーヒー飲まなくなった コーヒーを飲まない時点でなんかおかしいぞという感覚
10 月 18 日 (水) ・飲み食いする気が起きない 丸 1 日何も口にしなくても活動できるぜヒャッホイと思う反面、ちょっとヤバさを感じる
10 月 19 日 (木) 特になし 偶然マネージャーとの面談があったので症状を相談すると産業医面談とか、福利厚生の外部機関の利用を推奨される
10 月 20 日 (金) ・勝手に涙が出る
・仕事があるとわかっていても身体を起こせない
始業時間になっても身体が動かず、何とかベッドから這い出て午前だけ仕事を行う
10 月 21 日 (土) ・外に出ると不安になる 髪を切りに行くとひどい息苦しさと動悸に襲われる

正直今も息苦しい。



今後どうしようかという点

割とがっつり生活に支障が出ており、どうしようかなという感じです。
外部機関に相談した結果としては以下の結果でした。

  • 息苦しさと動悸だけを考えるなら循環器内科に見てもらってほしい
  • だが "仕事のことを考える" がトリガーなら、うつ症状の可能性が高い
  • 総合すると心療内科で診てもらう方がいいかもしれない
  • うつ症状は約 2 週間程度と言われているから、それ以上続くならすぐに医療機関へ

原因がまるでわからないので、対処しようもないのですが、とりあえず言われた通り 2 週間ほど様子を見ることとします。
10 月 28 日まで続くかどうかが 1 つのポイントですね。

一応ですが事前に心療内科の予約を取っており、来月の頭には診察していただけそうなので、その辺りまでに治っているといいなぁ。