#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

ちょっとだけ仕事のお休みをいただいて早々不幸が続いた話

12 月 18 日から今年の間、仕事でお休みをいただくことにしました。
端的に言うともう仕事をおさめました。


突然のお休み

先々週、心療内科で私の症状があまりに現状維持すぎて、治りが思ったより遅いという指摘をいただきました。
加えて自分の仕事のパフォーマンスがじわじわと落ちてきていることが数字でも明らかになってきていました。
そのことからか、仕事を始める前によくわからんけど涙を流しながら仕事をすることも増えていました。

ということを心療内科で相談したところ、「こちらから休職を勧めることはないけど、引き際は検討しよう」「たとえ今の仕事が気に入ってても仕事はほかにもある」 等の言葉が出てくるようになってきました。

ちょいまずい雰囲気を感じる((((

マネージャーに上記のことを相談した結果、「明日から休もう!」 というすさまじく思い切った決断を即断してもらえました。

とはいえ引継ぎを全くしていなかったので、1 日だけ引継ぎのお時間をいただいたうえで休みをいただきました。

マネージャー、グループ リーダー。本当にありがとうございます。



突然の訃報

引継ぎを行い、翌日からお休み!というタイミングで、同居している彼女の祖母の訃報が。
なんといきなり北海道に向かうことになりました。
加えて、だれも祖母のご遺体と一緒に寝ることが嫌なようで、ご実家から 「おばあちゃん一人で寂しいだろうから彼氏と一緒におばあちゃんと寝なさい」 という使命を与えられました。

…………?????
え?

会ったことない見ず知らずのおばあちゃんのご遺体と一夜を過ごすの?
生前 1 度も会ったことないよ?

ご遺体に向かって 「はじめまして。」 ってご挨拶するの????

おかしい。会社から心を休めるお休みをいただいたのに初日から心休まらないぞ。



突然の旅行

早々に飛行機と喪服を用意し、どう考えても心安らぐ要素がない旅路へと向かいました。


ロコンジェットに乗って新千歳空港へ

AIR DO を使って羽田から新千歳空港へ。
その際に、ロコンのラッピングが施された飛行機に運よく乗ることができてちょっとテンション上がってました。

なんと座席のヘッドレストのところもロコン仕様。かわいい。

機内サービスでいただけるドリンクのカップもロコン仕様。かわいい。


新千歳空港でちょっとだけグルメツアー

函館地元の回転寿司こと函太郎にてお昼を食べたり、ちょっと変わったロイシーコーンソフトなるものを食べたり、この辺まではこの先に待つストレスに耐えるために英気を養っていました。

ついでに目的地である帯広のホテルで食べるために生ノースマンというお菓子を買って、目的地へと向かったのでした。

northman-hokkaido.com

これ北海道でもほぼ新千歳空港でしか手に入らないし郵送してないっぽいからぜひ買って食べてみてください。
餡とクリーム、そしてしっとりしたパイ生地の組み合わせが絶妙においしいから。
個人的にはコーヒー推奨。



突然の異変

ホテルに到着して夕食を食べに外に出ると、ひたすら体調が悪い。
好物のチャーハンを目の前にして吐き気がするくらい物が食べられないし何より座ってるのがしんどい。寒い。

なんとかご飯を食べて部屋に戻る際、フロントで体温計を借りて計測してみる。


37.7 ℃

ちょっと熱があったので、この日はホテルについてる温泉の利用はあきらめて、一旦寝ることに。
移動の疲れとか、北海道の寒さにあてられたかもしれないということで早めに就寝。
そして翌日。


38.5 ℃

上がっとるやんけ。
しかもこの日は日曜日。
病院なぞやっているわけもなく……
チェックアウトはこの日の 11 時。

チェックメイトですね。(激ウマGAG)



突然の A 型インフル

帯広に唯一存在するという希少価値の高い休日夜間病院へと駆け込み、急遽診察を受けました。

結果は A 型インフルエンザでした。

診察と薬出すまで 3 時間待たせた挙句、薬待ってるときに「あれ?まだいたんですか?もうお昼ですよ。早く薬もらってください」 って煽ってきた看護師、絶対忘れないからな。

ホテルは無事に連泊をおさえることができたので、帰宅予定の月曜日までホテル療養が確定した瞬間でした。

見ず知らずのおばあちゃんのご遺体と一夜を共にするために帯広に行ったらインフルエンザになってホテル療養だけして帰るというもう何言ってるかよくわからない事態がここに爆誕しました。

これ書いてていまだによくわからん。



1 週間寝込んでようやくお休みの始まり

なんやかんや無事に帰宅することができ、そこからは 1 週間寝込んでました。
熱が下がってもずーっと飛行機に揺られて上下しているような眩暈に悩まされて眠れなかったりしていましたが、今は体力が激落ちしてるくらいまで回復しました。

体調は回復したのでこれからゆっくりと休暇をとっていこうかと思います。
今回はご実家含め、方々に多大な迷惑をかけてしまったのでメンタルぼろぼろですが、それも含めて少しずつ回復していこうかと思います……



余談

なんか知らないけどインフルで意識が朦朧としてるうちにルンバに「アウラ」って名前つけてました……

マジでよくわからん。

アウラ、毎朝 6 時から家の掃除をしろ。