#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2024 年の目標を立てる

今週のお題「2024年にやりたいこと」というものがありましたので、今年の目標を立てるという意味でもいいなと思い記事を書いてみることに。



仕事面

すごく後ろ向きに思えるかもしれませんが、今年は 1 度立ち止まって停滞することを目標にしようかと思います。

昨年 10 月頃にメンタルがガクッときており業務にも大きな影響が出てしまったことがその理由。

www.free-denshi.life

仮に抗うつ薬や抗不安剤無しで仕事ができるようになったとしても、これまでと同じ働き方だと再発の可能性があります。

  • 余っている仕事を自分で引き取って対応
  • 難易度関係なしに仕事を引き受ける
  • 勉強会にもほぼ参加する
  • チームの備品管理などの業務も引き受ける

等、端的に言えば振られた仕事は断らず残業祭りな仕事のやり方でした。

この仕事のやり方を見直さないとすぐに潰れると考えたため、今年 1 年は立ち止まって自分のリズムや仕事の取捨選択をやってみようかと思っています。

ですが私の勤務先は成果を何より重んじる外資系。
この目標が通じるかどうかで転職するかを検討しようかとも考えています。

正直今の会社はかなり気に入っていますが、精神がついていってないのが現状です。
その状況下でも一定以上の成果を求められるようであれば、会社のニーズに適していないでしょうし、転職せざるを得ないかなぁ……などと考えていたりもします。


生活面

プライベートな方では、仕事のことを考える時間を減らしてリフレッシュすることを心がけようかなと考えています。

具体的には、同居人が増えてから突発的な旅行やゲームなどをしなくなっていました。

そのため意識的に旅行やゲームなど、これまで楽しいと感じていたことをやりながら心に平穏を与えるタイミングを作ることを予定しています。

前から X (旧 Twitter) のフォロワーを巡る旅とか、食べ歩き旅行とか、温泉行きたいとか言っていたので、落ち着いたらそのあたりもできたらいいなぁ。

あと、ざっくり Vlog とかもやってみたいなぁという気持ちがあったりもします。
これは完全に気まぐれでやるかやらないかを決めるはず。


金銭面

金銭面は、昨年は総資産 1500 万円を達成することができたので、今年は総資産 2000 万円を目指していこうかと思います。

www.free-denshi.life

そのために新 NISA を利用することはもちろんですが、引っ越しを検討しています。

現在住んでいる物件は築 39 年、駅から徒歩 10 分以内の物件。
3 LDK (約 58 平方メートル) の広さの物件で家賃が 12 万円となかなかのお値段。
せめて家賃が 10 万円になれば 1 か月あたり 2 万円ほど家賃が安くなるので年額 24 万円の節約に。
現在体調が不安定でいつまで仕事ができるか、ということを考えると家賃の安い物件に引っ越したいという気持ちが強くなります。

とはいえ以下の条件を満たす物件は関東県内では見つからないのが現状。

  • 家賃 10 万円以内 (管理費込み)
  • 駅から徒歩 10 分以内 (15 分までなら妥協可)
  • 2 LDK か 2 DK の場合、一部屋の広さは 6 畳以上

札幌であれば上記のような物件がいくつかヒットするのでいっそ移住してしまおうかという手も考えたりしています。

もう 1 つ考えていることとしては物件を購入してしまうか、ですね。
中古の物件購入なんかも視野に入れたりしています。



と、まぁ自分が今年やろうとしていることを書いてみましたが、仕事面と金銭面が果てしなく不安ですねぇ。
最悪転職をせざるを得ないという状況と、引っ越すにしても持ち家にするか賃貸にするかなど、場合によっては大きな選択になるでしょう。

精神面は丸 1 日薬を飲まないと何もできない状態になってしまうため、自分の心身の調子を折り合いをつけながら目標に向けて頑張っていこうかと思います。