#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

きっとそれは素敵なお正月だった

本ブログをお読みいただいている方々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年が始まり 1 週間後の更新となりましたが、とても充実したお正月を過ごすことができました。

1 発目のブログですし、中身のない 1 週間を滔々と振り返ることにしようかと思います。



3 が日の様子

世間では新年早々かなりの出来事が起こりましたが、私はなるべく心穏やかに過ごせるようちょっとだけがんばっていました。


1 月 1 日

完全に寝落ちしていて年明けを忘れていました。

という素敵なスタートを切り、年越し(ました)蕎麦を食べて二度寝。

起床後はお雑煮を食べてだらだらするという生活。
昨年の仕事納めからこういう生活ができていれば……と思ったのもつかの間、緊急地震速報からの大量になだれ込んでくるニュース。

張り詰めた感じと大量の情報に処理が追い付かなくなり、この日はぼーっとして終了。


1 月 2 日

たぶんこの日と翌日が本当に平和だった。

前職の同期が我が家に遊びに来て、そのまま外食へ。

美味しい日本酒や生牡蠣、お刺身、のどぐろの焼き物をいただくという、この日はいい感じで落ち着いて過ごすことができました。

飛行機の事故のニュースは突発的に見聞きした以上の情報はあえて集めませんでした。
(前日のようなコンディションにならないために)


1 月 3 日

三が日最終日。
特に初詣などに行くこともなく、お汁粉やラスクを食べながら YouTube を見る一日。

仕事納めてからトップクラスで何も考えない素敵な休日だった。



仕事始め直前からの動向

この辺から何かおかしなことになっていましたが、まぁ、きっとお祓い行くべきなんでしょう。


1 月 4 日

年末年始休暇最終日。
とても寒いし身体がだるい。腹痛と吐き気がひどい。

そのため朝食はウイダー in ゼリーのみにしたが、それすら戻してしまう程度には体調が悪い。

症状を ChatGPT さんに質問してみると、なんとまぁウィルス性の胃腸炎の可能性が高いとのこと。

でも私の周りの人間で同じ症状の人はいないし、最近変なものも食べてn

……食べてないしなぁ(棒

とりあえず夜まで様子を見て熱が引かなければ明日の仕事はじめから休んで病院に行くことにしよう。

あぁ、やっぱり今回もダメだったよ。あいつは話を聞かないからな……


1 月 5 日

熱は幾分かマシになったものの、吐き気とお腹を下している状況は変わらずひどい。

病院の診断結果はウィルス性の胃腸炎とのこと。
知ってたよ。

医者から言われたことは以下の 3 点。

  • とりあえず下痢が止まるまで固形物は禁止
  • 吐き気が完全にストップしたらゼリー飲料や流動食を少々、あとは液体のみ
  • ゼリー飲料で上記の症状が見られなくなったらお粥やクタクタに煮込んだうどんを食べるように

以上で診察は終了。
処置は特に行われませんでしたので質問をしてみることに。

質問. ゼリー飲料も戻すんだけど点滴とかしなくていいの?
回答. 脱水に気を付けてこまめにポカリとか飲んでください。

質問. あの、点滴でエネルギーとか補給しなくてもいいの?
回答. 数日食べなくても死なないので脱水に気を付けてry

質問. 断食ってこと?
回答. そうです。



そして今に至る

ということで断食生活をしているわけですが、栄養補給できないとどうしようもないという至極まっとうな意見により 1 日前からフライングでうどんなどを少しずつ食べるようにしています。

が、いつもの速度で食べると胃が悲鳴をあげるので、かな~~~り時間をかけて食事をする生活。
うどん 1/2 玉を 1 時間半かけて食べるくらいの速度で食べないと戻っていってしまいます。

このブログを書いている今現在は、通常状態での吐き気は一切無いです。
ですが、冷たい水を飲むとすぐにお腹を下す、ものを食べると戻しそうになるなど、なかなか治らず難儀しております。



心を休めるための休暇のダイジェスト

連休明けから仕事が始まりますが、心をしっかり休めてくださいとお休みをいただいた期間を週ごとに振り返りましょう。

  • 最初の週 : 帯広でインフルエンザをもらい療養
  • 第 2 週 : スーパー銭湯行ったり、肉食べに行ったりとリフレッシュできた
  • 第 3 週 : 上記 1 月の出来事
  • 現在 : 液体生活

まともに休めたの 2 週目だけでは?????????????????

昨年も今年も厄年でもなんでもないのです。
それでこれだけ変なことばっかり起きているなら本厄では死んでしまいそうな気がするのでお祓いを検討します。