#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

さよなら 20 代。30 代になったこれからについて

2022 年 11 月 21 日。
本日をもちまして私、自由電子は 30 歳を迎えました。
気持ちだけは永遠の中学 2 年生ですが、やはり老いる身体はどうしようもありません。

身体はボロボロだけど、気持ちだけでそれなりになんとかやっていけないかという楽観的な考えのもと、過去の自分と今の自分を振り返って、今後の抱負を宣言する記事とします。

20 代と 30 代で変わったと感じること

正直言うと、大学生のときは 「よく 30 歳になったら無理できないとか言うけど数字が上がるだけじゃん」 と思っていました。
というか大学卒業後もそんな感じのことを思っていました。

ですが現実というものはひどく残酷なもので、なってみて初めてわかる現象がちょいちょい現れるのです。


悪い変化

こちらはデバフ コーナーです。
これが結構キツいものばかりでして、私の意識に鮮烈なのでこちらからつらつらと書いていきます。


徹夜できなくなった

ホントに。マジで。自分でも 「うそでしょ?」 って思うくらい。
それこそ大学生の時なんてレポート書いたり課題やったり勉強したりアニメ見たりゲームしたり……
色んな目的で徹夜していました。

なんなら徹夜した状態で車を運転していることもありました。

ですが今は仕事が終わるととてつもない睡魔に襲われます。
その状態で夕食を食べようものなら、もう何もできません。
頭が回らないので寝るしかないです。

とはいえやっぱりお客様がいる仕事である以上、どうしても間に合わせないといけない作業があります。
加えて勉強会の資料の準備もしなければならないことがあります。

ここぞという時には徹夜をするのですが、、、

  • 翌日めっちゃ不機嫌になる
  • 頭がぼーっとする
  • 吐きそう

等の諸症状が発生するようになってしまいました。


病気やケガが治らない

私の場合、皮膚がとても弱いのでかなり頻繁に切れたり裂けたりが発生します。
そのようなときも薬を塗って絆創膏をつけておけば翌日にはカサブタができていたりしました。

ですがここ最近は翌日になっても裂けたところが裂けたまま、などのことがあります。

風邪にしてもそうです。
今までは「早めのパブロン」 で治っていたものが治らない……
「早めのパブロン」 しなきゃ! と感じた頃にはすでに手遅れなことが。。

免疫が落ちているのだろうか……


天気頭痛がひどくなる

これは割とここ 1, 2 年で起きるようになったのですが、天気が悪い日に頭痛が起きることが増えました。
そして症状が強くなっています。

ちくちく痛むだけだったのが最初。
眼精疲労による頭痛のように吐き気を伴う頭痛が来るように。
最近は倦怠感が強くなってぼーっとしたり考えがまとまらないことが。

最後の段階になると、結構業務に支障が出るので危険だったりします。
(実は 1 回トラブル起こすようなミスをやりかけた)

これは最近、五苓散を常備するようになって予防できるようになりました。

対策を練るって重要。


腰痛と肩こりと首の痛み

デスクワークしているということもあり、腰痛、肩こり、首の痛みが慢性化しています。
今は 2 週間に 1 回ほど整体に行っており、ケアしています。

以前に流行り病にかかったときにキャンセルをかけてから数か月、なあなあになって整体に行かなかったときがありました。
そのときも 2 か月ほどで強めの頭痛が頻発するようになりました。
ホットアイマスクやマッサージ器、ストレッチで騙しだましの日々を過ごしていましたが、整体で一発バキッとやられてからはその頭痛が取れました。

自宅ではハーマンミラーのエンボディ チェアに座っていてもなお、こうなるのです。
椅子って大事。

なお、KARADAファクトリーという整体に通い続けた結果、あと 1 回で最上位の会員に……


よい変化

何も悪い変化だけではないです。
(また、大概悪い変化のほうが多いですが)

先を見通す力が上がった

アニメとかでよくある "未来視" のことではありません。
何か物事が起きた時に 「あぁ、これは放っておくとまずいから対処しないと」 とか、「こういうことやってもいい結果にならないからこうしよう」 と先回りできる力のことです。

これは経験や自分の知識が増えていて、何かが起きた時に対処できるようになっているということだと思っています。

昔はデキる先輩を見ていて 「なんでこうなるってわかったんだろう」 とか思っていましたが、こういうことなんだなと感じています。


使えるお金が増えた

これぞ真理。
それはそうだ。
時給 830 円のピザ配達で研修期間中に大学の研究室のカリキュラム変更の都合で辞めたいことを伝えたら試用期間の 800 円で約半年使い叩かれていた頃とは違うのです。

幸いにも正社員で働くことができて、転職してしっかり年収も上がり、貯金もできています。
流行り病で雇用が~と言われている時期にこういういいことを挙げられるのは幸せだと思っています。


これからの抱負

フットワークは軽くする

周りを見ると、就職して休暇を入れづらい、既に結婚している等、学生のときのように 「今から遊ばない?」 と突発的に誘ったり、突発旅行などを企画してもなかなか乗ってくれないコミュニティが多くなってきました。
周りに流されてフットワークが重くなりがちですが、「現実逃避したいからちょっと XX 行ってくるわ」 みたいに軽い足取りで活動したいです。

勉強を続ける

これは厳しいんだよなぁ……
正直なことをいうとぜんぜんできていません。

IT の知識は自分の好きなものだからゴロゴロしながら電子書籍読んだりするんですよ。
問題は苦手なことや資格試験なのです。

英語の勉強や、資格をとるための勉強が全然できない。
すぐ疲れてしまう……

iPad 等のガジェットもフル活用しつつ、どうにかこうにか勉強は続けていきたいです。

いのちだいじに

眠い中無理して勉強して体調崩すくらいならとっとと寝て、起きて勉強する等、やる気ではなく体調を基準に考えないと倒れます。
あと仕事も年季を重ねると重い仕事を任されてストレスも増えます。

私は心身のバランスがぶっ壊れがちかつ自覚がないうちにぶっ壊れるので割とこの先が心配だったりします。

どれだけこの仕事やっていけるかなぁ……

40 歳までにサイド FIRE する

しばらくはこれを目標に掲げます。
30 代までになんとか目標である総資産 1000 万円を達成することができました。
(ぶっちゃけ結構しんどかった……)

最近は日本も米国もなかなか読みづらい市場ですが、なんとかやっていこうかと思います。

※ 弊社は副業時には申請をしなければならないため、現時点で副業は考慮していません。

なんとか 3000 万円くらい貯められればいいなぁ。

ちょっと起業にも興味あり

これは最初の抱負につながるのですが、私はフットワークを軽くして楽しいことを面白おかしくやっていきたいです。
そのためには今のサラリーマン生活ではできないことだと思っています。

安定こそすれ、勤務時間中は拘束される。
過去にちょっと話題になったノマド ワーカー的な働き方ができれば、ふらっと海外旅行に行って現地から仕事、みたいなこともできます。
気になるイベントに顔を出して情報を仕入れる、なんてこともできるようになります。

起業のネタは全然思いついていないですし、そんな楽な道ではないことは理解しています。
そのためにサイド FIRE をして少しでも余裕をもつことが大事になるのはないかなと考えています。

総括

まぁ、年齢を重ねようが重ねまいが生きていかないといけないことには変わりないです。
十二指腸をやったり、肝臓をやったり、流行り病にかかったりとボロボロでも生きていかないとです。

ですが 30 歳になった…… と落ち込むより、次の目標を決めてゆるゆるやっていくことにします。
40 歳になってもこのブログを続けていたとしたら、「やりたいことやり切ったんで隠居します!」 くらい言えるようになりたいものですね。