#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

ついに iPad mini (6 世代) 発表!"買い" かどうかを検討してみた。

f:id:free-denshi:20210917154734p:plain

ついに発表されました! iPad mini 6 こと iPad mini (6 世代)!
幼少から Windows を使っていて、Mac の PC が使いづらいだなんだと日ごろから言っている自由電子。
しかし Apple 社のモバイル製品はクオリティがかなり高いと評価していて、iPad Pro はこれ以上ないくらい素晴らしいタブレットだと思っています。
残念ながらタブレット分野においては Galaxy Tab なども一歩及ばずかなというのが個人的な考え。

2021 年9 月 14 日 (現地時間) の Apple Event にて iPad と iPad mini が発表されました。
iPad Pro を持っているので iPad 自体にはあまり関心がないのですが、mini は以前からこんなうわさに飛びつくほど気になっていました。

www.free-denshi.life

今回は正式に打ち出されたスペックなどを私の目から見て、iPad mini が "買い" かどうかを判断してみます。
発表から日を置いた理由?それは簡単です。

すぐに考えたらノリで 「はいこれ買います~」 って言ってしまうからに決まってr

> iPad mini (6 世代) の気になるスペック 6 選

私なりに気になるスペックをピックアップしてみました。
これが私が購入するかどうかを見極めるポイントになると思っていただければよいです。

(1) CPU は A15 Bionic 搭載

リークの時点では A14 Bionic が載ってくるという予想でしたが、以外にも A15 Bionic が搭載されました。
しかし今回のイベントでは処理性能について A14 との比較を行われておらず、あまり性能が上がっていないのではという話もあります。
とはいえ、iPad mini 5 では A12 Bionic が搭載されています。
性能厨な方々であれば購入の決め手になると思いますが、一般的な用途ではそこまで気にしなくてよいのかなと思います。

(2) 8.3 インチ Liquid Retina ディスプレイで画面が広くなった

超ざっくりいうと、画面がちょっと広くなってきれいになったよ! ということですね。

(3) Type-C の USB が搭載

やったぜ。

ついに iPad mini にも USB Type-C が搭載されました。
iPhone や Mac と組み合わせるなら Lightning 端子!という話も聞きますが、最近は Macbook もUSB Type-C のようですし、 この変更点はアリだと思います。
PC は Windows、スマホは Android を使っている私としては充電ケーブルを Type-C に統一できるという意味でもこれは待望の改良点です。

(4) Wi-Fi 6 対応!Cellular モデルは 5G にも対応

Wi-Fi 6 と 5G 対応と、無線も次世代に統一してきました。
残念ながら我が家では Wi-Fi 6 はまだ導入していませんが、将来的には導入を検討しているので楽しみです。

(5) Touch センサーを電源ボタンに搭載

これはリーク通りの変更点ですね。コロナ禍で FaceID を使うとマスクをずらさなければいけないのが大変ですよね。
Touch ID を電源ボタンにつけると自然な動きで指紋認証ができますし、外出していてもマスクを外さずスマートに認証できるのがグッドです。

(6) Apple Pencil (2 世代) を流用可

これはリークが間違っていました。専用ペンシルではなく、
2 世代目の Apple Pencil を利用できます。
Apple Pencil (1 世代) は充電の方法があまりにもイケてなかったので、素晴らしい変更点です。

> iPad mini (5 世代) との変更点は?

これは表で一覧にしてみましたのでご確認ください。

iPad mini (5 世代) iPad mini (6 世代)
CPU A12 Bionic A15 Bionic
ディスプレイ 7.9 インチ Retina 8.3 インチ Liquid Retina
コネクタ Lightning 端子 USB Type-C
Apple Pencil 1 世代 2 世代
高さ 203.2 mm 195.4 mm
134.8 mm 134.8 mm
厚さ 6.1 mm 6.3 mm
重さ (Wi-Fi) 300.5 g 293 g
重さ (Wi-Fi) 308.2 g 297 g


> iPad mini (6 世代) の値段

おそらく最も気になる情報はお値段だと思います。私も気になります。
今回はストレージは 64 GB と 256 GB の 2 種類で、Wi-Fi のみと Cellular モデルの合計 4 パターンのようです。

Wi-Fi のみの値段

64 GB : 59800 円
256 GB : 77800 円

Wi-Fi + Cellular の値段

64 GB : 77800 円
256 GB : 95800 円

1 番安いモデルなら結構すぐに手が届きそうですね。

> iPad mini で何をしよう

iPad mini と言ってもできることは iPad Pro と変わりません。
なんなら性能が低い分、やれることは iPad Pro より少ないです。
そのようなときにどういう用途で利用するかを考えてみました。

電子書籍を読む

今もスマホや iPad Pro で電子書籍を読んでいます。
iPad Pro だと画面が大きいですが重い。スマホは小さいけど画面が小さくて疲れてしまいます。
その中間にある iPad mini なら読書にぴったりかなと考えています。

f:id:free-denshi:20210917170002j:plain

私の場合、横画面でこのような持ち方をすることが多いので、読んでいると小指が痛くなるのです。


ちょっとしたメモ書きをする

これは iPad Pro でもできるのですが、約 10 インチを用もないのに手元に広げておくのはいささか大きいです。
iPad mini ならもう少し小さいので手帳代わりに使えそうかな、と考えています。
f:id:free-denshi:20210917173608j:plain

前面の結構な幅が占領されてしまってちょっと邪魔かな?


ソシャゲをプレイする

Apple のモバイル デバイスは Android に比べてゲームの動きが安定する傾向にあると思っています。
画面が小さい分、外に持ち出してカジュアルにゲームができるなぁ、と考えました。
外で Youtube 見たりするのにもよさそうですね。
ゲームをやるとなると LTE 版もアリですね。

f:id:free-denshi:20210917173453j:plain

iPhone SE だと画面が小さくて厳しいのです。。
画面が小さくても箱崎星梨花ちゃんのかわいさは変わりません。

Windows のマシンと同時に持ち出す

仕事したりするときは基本的に Windows マシンを使います。
Surface Laptop 3 と iPad Pro を両方持ち出すとそれなりの重さになるので、外で作業をするときはどちらかを選んで持っていくようにしています。
ですが重さが 300 g 未満であれば Surface と iPad mini を両方持ち出しても 2 kg は超えない。素晴らしいですね。
外で本読んで調べものしながら作業したり、Windows を持ちながらも旅先で電子書籍で読書なんかもできますね。よい。。。

> 結論

私は "買い" と判断しました。

  • 外出時に Windows PC とあわせて持ち出すことが簡単になる
  • 電子書籍を読むことが増えた
  • Type-C が使えるので充電も PC との接続も容易かつ、今持っている Apple Pencil を利用できる

確かに iPad Pro と比べるとやれることは少ないです。
しかし、パワフルな仕事を外でやりたいときには iPad Pro を 1 つ持っていけばよいのです。
そうでないときは Surface と iPad mini を持ち出すので結果的にパワーはそこまで困りません。

贅沢を言うのであれば Cellular が使えると取り回しがしやすいという観点から、iPad mini は Wi-Fi + Cellular タイプが欲しいところです。

現在の最有力候補は 64 GB の Wi-Fi + Cellular モデルです。
時点で 256 GB の Wi-Fi モデルになります。
どちらも値段は変わらず容量を優先するか、Cellular を優先するかの差になります。
電子書籍をたくさん入れておくなら 256 GB ですが、クラウドにデータを蓄積できることを考えるとアドバンテージは少ないかなとも思っています。

iPad mini 5 を持っている人は買い替えなくてもいいかも……

ここまでいろいろ考えてみましたが、iPad mini 5 を持っている人であればわざわざ買い替えなくてもいいのかな、と考えました。

今回私が "買い" と判断した理由には 「小さい iPad だから」 というメリットも多く含まれています。
これがなければ大きな変更点は以下の 4 点かなと。

  • ディスプレイ
  • Touch ID
  • USB Type-C
  • Apple Pencil 2 世代

スマホならともかく、タブレットにはそこまでカメラ性能を求めることはないかなと思い、今回の考察対象からは外しています。
カメラを含んだとしても、この差分にお金を出すかどうか、そこが分かれ目になりそうです。

おそらく私が iPad mini 5 を持っていたら 「う~ん……もうちょっと変化が大きくなってからにするかなぁ」と考えそうな気がしました。

とはいえあくまでもこの内容は個人の主観です。
最終的には自分が判断することですが、この記事を読んで購入するかどうかを検討する材料になったら、それはとっても嬉しいなって。