#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

コロナで始まる在宅勤務

最近はコロナ ウィルスのお話を聞かない日はありませんね。

我が家にはテレビを置いていないのですが、それでも嫌でもニュースが目に付くほどの騒ぎになっています。

そんななかでこの騒ぎで 「おっ。いいな」 と思うことがテレワークの推進です。

今までの日本だと災害とかで電車が止まっても頑張って会社に行く風潮があったり、多少熱があっても働け、という風潮があったりと正直な話、いつまでこんな古臭い思考で仕事をしているのかと思っていました。

 

弊社に転職した理由のひとつにこれもあります。

最近はずっと在宅で仕事をしているので、実際に 2 週間の在宅勤務をしてみたまとめをしてみる。今回はそんなお話。

 

 

在宅勤務環境

 こんな感じです。 ケーブル汚い……

f:id:free-denshi:20200301151517j:plain

 

Full HD ディスプレイと 4K モニター、ついに買ってしまった念願の Surface Laptop 3 です。

右下に緑に光っているのが私のメインのデスクトップ PC です。

 

簡単にですが私のデスクトップ PC はこんな構成です。

OS : Microsoft Windows 10 Enterprise

CPU :  AMD Ryzen 7 3700X 

マザーボード : B450M Pro4

メモリ : 32.0 GB

グラフィックボード : NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti

ディスク : ADATA SX8200PNP (1 TB)

 

Windows をお使いの方は [Windows キー] + [R] で [ファイル名を指定して実行] を呼び出して 「msinfo32」 と打ってエンターを押すとざっくりと情報が見られるよ!

 

メリット

 ・出社しなくていい

まず真っ先にメリットを挙げろと言われるとこれですね。

朝の地獄のような満員電車に乗らなくてもいい。

会社に行くと 6 時 50 分には電車に乗っているため強制的に早起きさせられますが、なんと今の生活は 7 時半まで寝ていても 8 時半には余裕で仕事が始められます。

素敵……!

 

・環境がいい

会社のデスクトップ PC は実は私の家とほぼ同じスペックです。

グラボがある分こっちがやや上というくらい。

椅子もゲーミング チェアーでキーボードやマウスもロジクールのゲーミング。

会社では 4K ディスプレイを置いていないけど家では使える。

光回線。特に不自由する要素がないです。

 

・仕事終わってすぐ家事や買い物ができる

22 時過ぎに帰って 「今からご飯作るの面倒だな~」 とか考えなくても、

定時を過ぎてしまえば一旦夕食を食べてからまた仕事に戻るなんていうことも簡単にできてしまいます。

 

 

デメリット

 ・お昼ご飯に困る

これは私だけだと思いますが、ここ最近の私の昼休みは週 4 で勉強会に出るのでお弁当を買って勉強会に参加することが多いです。

なので最近の私のお昼はレトルトのカレーや牛丼、中華飯、和えるだけのパスタ ソース

などを使っています。これはこれで色々試してみるのも楽しです。

最近のレトルトは馬鹿にできません。

 

・日用品の減りが激しい

最近話題のティッシュやトイレット ペーパーの消費量が純粋に多くなってる気がします。考えてみれば今まで半日以上会社にいたのが自宅に引きこもっているんだもの。

それは消費が増えますわ。

同じデメリットとしてコーヒーの消費が激しかったり、お菓子の消費が多いこと。

今はお菓子の大袋を 1500 円分ほどネット スーパーで購入してそれを食べています。

 

f:id:free-denshi:20200310005707j:plain

買ってきたお菓子を小さめの段ボールに詰め込むの図。

 

・電気代がかかるようになる

これも同じ理由です。会社で使ってる暖房代や機材の電気代がそのまま自分で負担ですからね。多分在宅中は電気代 10000 円を超えそうかなって推測しています。

特に家はご飯食べるにも電子レンジや IH キッチンなのでなおさらかと。

 

 

[結論]

在宅はいいぞ。

 

在宅 + コロナでめちゃめちゃ引きこもりがちになってしまってとってもとっても運動不足感はあるけど、私は元々インドア派なので全然問題ないです。

とはいえたまにちょっと外出たり歩いたりしていますが、そういった健康面さえ配慮すれば在宅勤務は精神衛生はとてもよいです。

 

最近は引きこもりが増しており、鯖缶やトマト缶、冷凍食品などをネット スーパーで買い込んではそれをちまちま消費して生活するという引きこもりぶりを披露しています。

 

今の時期は電車に乗ってると咳をしている人を見るだけで気になってしまう方や、

そんなのがなくても満員電車が嫌だという方には最高の働き方だと思っています。

接客業は難しいと思いますが、IT 系の人やコールセンターの方とかは在宅にするといいのになと思いました。

今回のコロナ ウィルスの件で在宅ワークも見直されるといいなって思いました。