#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

IBM から配当金が入りました!

今月も株の配当がやってきました。今月は自分の持っている株の多くが配当月に該当します。最初に配当が確認できたのが IBM です。

IBM とは?

前しょk
なんかいろんなことをやっている IT 系の会社です。最近では一時期よく電車の広告で流れていた IBM Watson やIBM Cloud、量子コンピューターが話題になるのかなと思います。
最近は事業の一部をキンドリルという名前の会社として分社化を発表したことも話題ですね。

いくらもらったの?

今回も配当金を公開していきます。

会社名 所持数 1株当たりの配当 [$] 合計 [$]
IBM 10 1.64 16.40


日本円に換算すると 1781 円です。(税引前)
いままでの会社のなかでは一番大きい金額になりましたが、それでもこれが年に 4 回としてもざっくり 6000 円くらい。配当生活にはまだまだ遠いですね。

今後の方針

分社化することによって株がスピンオフします。これが何が問題かと言いますと、普段は特定口座か NISA 口座で株を買っているのですが、これが一般口座に移管されてしまいます。
すごーく簡単に言うと確定申告がめんどっちくなります。
なのでスピンオフ前に一旦 IBM 株を全部手放そうと考えています。その後に再購入するか、別の株に投資するかを考えていきます。


備忘録的にざっくりな感じで書いているので今回はここまで。報告方法も変えていこうかなぁ