#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2022 年に買ってよかったもの、今ほしいもの

今週のお題「買ってよかった2022」

これでブログを書け、ということのようです。
なるほど。大喜利みたいなものですか(違

ありきたりな話題な気はしますが、私も弱小ガジェット ブロガーです。
これしきのお題でかけなくてどうしますか、ということでやってみます。

決して自分が買ったいいものを見せびらかしたいわけではないですよ。決して。

ついでに関連する記事とあわせて振り返ってみましょう。

今年買ってよかったもの

まずはお題である、買ってよかったものです。
いくつかあるのですが、とりあえずパッと思いついてつらつらと思いの丈を書けるものをチョイスしてみました。

EliteBook 830 G8

なんといっても今年 1 番の買い物はこちら。

私の仕事は検証のために、Hyper-V を使って仮想環境を複数つくらなければなりません。
Active Directory、ファイル サーバー、クライアント端末……
これらを稼働させつつ通常業務をこなすためには、最低 32 GB のメモリが必要です。
(それでもギリギリですが)

そして仮想環境にストレージを消費する分、SSD も大容量が必要です。

このマシンは重さ 1.2 kg とノート PC にしては通常の重さ。
ですが最近には珍しく SSD とメモリを自分で交換可能
なによりメモリは 64 GB まで認識可能

これに惹かれて購入しました。

おまけでのぞき見防止機能や LTE もついていたりと、なかなか至れり尽くせりな一品でございます。

NP-TSK1-H

もはや毎日使ってる神の如きマシンです。

食洗器です。
皮膚病な私はちょっと水仕事するだけで手が痛くて痛くてしんどいので導入してみて大助かりです。

次引っ越す時もこいつは持っていきたい。
北海道とか海を越えるときはこいつを売って新しいものを買い替えたいくらい食洗器は必需品だと感じさせられました。

www.free-denshi.life


Surface Duo 2

たびたび私のブログに出てくるマシン。
周りに購入は勧めません。
変態マシンが好きな人だけ買ってください。


結構おもしろいコンセプトではありますが、両開きで画面が離れているってぶっちゃけ
電子書籍以外に使い道ないです(((

アナログの手帳みたいカレンダー見たり予定書き込んだりできるアプリあったら使いたい。

私の場合、出先で本読んだり音楽聞いたりなどの暇つぶしを一挙に担ってもらっています。
先日の札幌旅行のときは、スーパー銭湯の湯上りに会社の勉強会に参加したりしていました。

www.free-denshi.life


master-piece Progress ショルダーバッグ

Surface Duo 2 持ち運びバッグと化したこちら。
私は割とデザインも気に入って使っています。

結構物も収納できて、旅行時のサブバッグは専らこれになりました。
いつも以下のものを入れていますが、形も崩れずにいてくれるので素晴らしい。

  • モバイル バッテリー
  • Surface Duo 2
  • 二つ折りの財布
  • ワセリン
  • WF-1000XM4
  • iBasso DC5
  • Westone W60
  • ビオフェルミンの小瓶
  • リップクリーム
  • 折り畳みエコバッグ
  • タオルハンカチ
  • ティッシュ
  • USB ケーブル
  • Innergie C6 (65W 充電器)

www.free-denshi.life


Pixel Watch

Apple Watch の対抗馬になることを期待して買ったスマートウォッチ。
満足感と所有感はすごいですが、機能的には Apple Watch には程遠いです。

とはいえ Suica を手元でピッとできるようになったのは好印象。
(Fitbit Sense 等も使えるし、そっちの方がバッテリーの持ちもよいが……)

今はどうというより、今後に期待な一品。
早くクレカ登録できるようになってくださいお願いします。

www.free-denshi.life


Surface Headphones 2

これもテレワーク + 外で仕事できるように買ったヘッドセット。
この間のブラックフライデーでも 45 % オフくらいで買えました。
今のところそれが最安です。

外音取り込み機能がついているほか、ヘッドセットの両側のダイヤルで音量や外音取り込みの強さの調整ができる。
そしてミュートボタンもあります。

Microsoft の Teams を使っているときにミュート ボタンを押しても Teams の表示と連動しないから、誰かに話しかけるつもりで独り言になることがよくあります。
流石に Microsoft の製品同士なんだから連携してほしいのはここだけの話。

物自体は悪くないです。

ロキソニンSプレミアム + パブロンSせき止め

今年はこいつに命を救われた。
割と誇張表現なしです。

私が妖精さんになるちょっと前に常備薬を買いに行ったときに、薬局の人から 「パブロンゴールドとロキソニンは同時に飲めないよ」 と言われました。
常備薬のお買い求めであって、COVID-19 への備えではなかったのですが、興味本位で飲み合わせできる薬を聞いたときに教えてもらったコンビです。

※ このブログは参考程度に。買うときは薬剤師さんにご相談しましょう。

外に出られないのでせき止めを Amazon で追加注文したくらいには救われました。

www.free-denshi.life


Fiio M15

これまでは Fiio M11 の DAP を使っていましたが、買取価格 10 % アップのキャンペーン & 中古セールのタイミングで買い換えました。


こだわる人からしたら鼻で笑われる構成かもしれませんが、私は現時点では Fiio M15 + Westone W60 or K702 で満足しています。
込み入った話はこの辺で。
私が買って満足したっていうだけのお話でした。


KEYUCA とろっと包む着る毛布

こいつしゅごい。
自分で買ったものではなく、誕生日にいただいたものなのですが……

これと厚手の靴下のおかげで、テレワーク中に 1 回も暖房をつけていません。
ホント、マジであったかいです。
そして私は皮膚病持ちなので、大抵の着る毛布はチクチクして痛いことやかゆいことがあるのですが、これはそんな現象はおきません。

私のわがままボディ() に順応する手触りに感服です。



今欲しいもの

ここからは今欲しいもの枠です。
無限の物欲にあふれる私が、来年くらいに買うかどうか。。

Surface Pro 9 (サファイア カラー)

サファイアの色合いがいいです。
プラチナ選ぶなら型落ちの Surface Pro 8 でいいというくらいには気に入りました。
家電量販店で実物を見てきましたが、ブルーの色合いが鮮やかでものすごく所有欲を掻き立てる感じです。


仕事には耐えられないスペックなので、私用のサブ機としてこれを持てたら理想です。

www.free-denshi.life


Microsoft オーディオ ドッグ

ドッキング ステーション + 会議用スピーカーという、今まであったようでなかったガジェットです。

www.microsoft.com

ちょうど今、ドッキング ステーションを買うか、Type-C 接続ができるモニターに買い替えるかを検討していたのですが、これがあれば万事解決。
さらに会議用スピーカーまで新調できます。
これは Surface ブランドとか関係なしに欲しいです。

HD800S or HIFIMAN ARYA

こちらは新しいヘッドホンです。
しかもどちらも非常に能率が悪く、鳴らしづらいタイプの……
最近 DAC を買い替えたので、それに伴っていいヘッドホンも欲しいなぁと。。
これは完全に気持ちの問題。なくても生きていける。きっと。。

電動昇降デスク

テレワークで 1 日中座りっぱなしだと血行が悪いので、スタンディングできるデスクが欲しいです。

フットマッサージ機

これは最近会社の先輩に勧められたものです。
テレワークだと血行がry

まとめ

このお題、永遠に書けるわ。
特にほしいもの。。

つらつら綴るだけのお題なのでまとめも何もなく、雑に終了するとします。