#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

大阪弾丸食べ歩き旅行 【1 日目】

新年あけて最初の土日は成人式の祝日を含めて 3 連休でしたね。

せっかくの連休なので弾丸旅行に行ってきました。

「旅行ならパッと行って食べ歩きしたい」 という彼女さんの希望もあって大阪で食べ歩きをすることにしたのです。

今回はそんなお話。

連休かー、どっか行きたい→そうだ、旅行に行こう→食べ歩きしたい→大阪行こう

私にとってはいつもの流れなのです。

 

ということで当日東京駅にてその場で新幹線の切符を買い、飛び乗りました。

 

f:id:free-denshi:20200115020230j:plain

宿も行き先も決まってないのに新幹線に乗るのは初めてだと言われながらも、電車内でスマホをポチポチして行き先を決めて宿を予約しました。

そしてがっつり乗り物酔いしました……

そしてそのまま夕方には大阪に到着。キモチワルイ

 

f:id:free-denshi:20200115020312j:plain

 

乗り物酔いで食べられるかはさておき、駅チカに 「きじ」 という有名なお好み焼き屋があるとわかったのでチャレンジ。

shinume.com

写真はありません。察してください。敗北です。列の整形が打ち止めされていて並ぶことができなくなっていました……

でもただでは転びません。しかし新幹線に酔ってちょっと気持ち悪いこともあるので、まずはお宿へと向かいます。

 

f:id:free-denshi:20200115215709j:plain

APA HOTEL

アパなのに社長聖水がない……だと……?

 

But、だがしかし、そんなものがなくてもよいのだ。

そう、これさえあれば、なにもいらない。

 

f:id:free-denshi:20200115215834j:plain

 

= 食べ歩き 1 軒目 =

551蓬莱

www.551horai.co.jp

 

大阪に着いた時点で食べ歩きは既に始まっているのですよ。くれぐれも油断をしてはいけません。きじチャレンジ失敗後に近くにあった 551 で肉まんを TAKE OUT していたのです。

ちなみに私は 551 は初めてです。

f:id:free-denshi:20200115220704j:plain

f:id:free-denshi:20200115220915j:plain

 

ンまっ……!

中に肉がしっかり詰まっていておいしい。

そして写真を見ていただければわかるように皮が厚い。空気でふわふわしているのではなくもちもちとした弾力のある食べ応えのある皮なのです。

これは帰りにお土産に買っていくとしますか。

 

移動疲れもあったのでちょっと休憩しつつ次の目的地を決めました。

 

f:id:free-denshi:20200115221240j:plain

天神橋筋商店街にやってきました。

Twitter で 「食べ歩きするならここは外せない」 とまでお勧めされてしまったので行かないわけにはいかなかったのです。

 

= 食べ歩き 2 軒目 =

わなか

takoyaki-wanaka.com

写真は並びながら撮影しました。

f:id:free-denshi:20200115221752j:plain

 

実は 3 年前くらいにも大阪に遊びに来ていて、そのときにも食べてとてもおいしかった印象があったのでリピートです。

f:id:free-denshi:20200115221807j:plain

 

なんですかね、特に見た目は何の変哲もないですし捻った味付けがあるわけでもない普通のたこ焼きです。

中がとろっとしていて、タコもしっかりと食べ応えのあるものでソースとマヨネーズもいい塩梅でそのうえ鰹節と青のりが……

王道の味付け。美味すぎて馬になったわ🐙

 

= 食べ歩き 3 軒目 =

くらわんか餅の世界

kurawankamochi.com

全然行くつもりはなかったんだけどショーケースに展示された最中がおいしそうだったんですよ。見た感じでは大きさも手ごろな感じがあったので栗最中を 1 つ購入しました。

f:id:free-denshi:20200115222831j:plain

 

f:id:free-denshi:20200115224633j:plain

デカっ……!

結構大きい栗がゴロっと入っていて、それを包む最中なのでもうひとまわりは大きい。

栗最中大好きな私にとってはすぐに食べ終わってしまうものでしたが満足度が高かったです。思わずホテルに買って帰ろうかと思いましたが今回は食べ歩きの旅。

ほかのものも食べられるように耐えきりました。

それにしても最中ってすごいよな、最後まであんこたっぷりだもん。

 

= 食べ歩き 4 軒目 =

ゆかり

https://www.yukarichan.co.jp/menu.html

 

大阪といえばお好み焼きですよね。きじチャレンジには失敗したもののお好み焼きはぜひ食べておきたかったのでここで食べることに。

シンプルな豚たまに行こうとしたのですが興味をひかれたので九条ネギ焼きなるものにチャレンジ。

 

f:id:free-denshi:20200115225521j:plain

なんとこのお店ではお店の人が席の鉄板までわざわざ来てくれて焼いてくれるんですね。

九条ネギがごろごろしてて自分たちでは綺麗に焼けそうもなかったのでとてもありがたかったです。

f:id:free-denshi:20200115225535j:plain

 うまく焼けるものですねぇ……

こちらはソースではなくポン酢をハケで塗ってもらって食べたのでこの見た目のままです。九条ネギがたっぷりというあたり、スタンダードなお好み焼きとはちょっと違う感じもしますが美味しかったので満足です。ごちそうさまでした。

 

 

この時点で時間は 22 時前になっており、流石の日本一長い商店街もシャッター街になりつつありました。

そろそろ今日の食べ歩きは終わりかなとも思っていたのですが、いい雰囲気のカフェが開いていたのでコーヒーとデザートでこの日を締めくくることにしました。

 

 = 食べ歩き 5 軒目 =

喫茶ビクター (公式サイトがなかったので食べログ様から)

tabelog.com

コーヒーハウス……ショーケースのパフェ……これは完全に見た目に惹かれてしまいました。

f:id:free-denshi:20200115230339j:plain

 

私はコーヒーとプリンアラモードを頼みました。

f:id:free-denshi:20200115230354j:plain

プリン……あらもーど……?

見る限りプリン要素が申し訳なさげにちょこっとなのですが……

ほぼフルーツなのですが((((

味は当然ながら美味しかったです。美味しかったですが、私の脳内と舌は完全にプリンを受け入れる体勢だっただけにちょっと空振り感はありました。

しかしプリンもコーヒーもフルーツも美味しく、夜遅くまでやってますしお勧めできます。

ちなみにプリンはごくごく普通のプリンだったので特筆することはないです。

 

一方の彼女さんはフルーツポンチを注文。

f:id:free-denshi:20200115230410j:plain

 おしゃれなパフェっぽい感じで盛り付けられてきていました。すごい。

 

23 時をちょっと過ぎたであろう頃にホテルに帰還し、この日は終了です。

 

この日は午前中に整体に行って午後に新幹線に飛び乗って、という割にはなかなか充実した食べ歩きでした。

食べ歩いてわかったのですが大阪はソースなどのしょっぱいものが多いので、しょっぱいもの → 甘いもの → しょっぱいもの → … とループすると飽きが来なくてよいなという気付きを得ました。

翌日の夕方には東京に帰るので翌日も食べ歩きを楽しみたいと思います。

 

待て、次回!

遅筆だけどちゃんと更新しますよ。。