#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

大阪弾丸食べ歩き旅行 【2 日目】

時間が空いてしまいましたが 2 日目を書いていきたいと思います。

この日は道頓堀周辺で 「大阪らしいものを食べよう」 と話していました。

大阪らしいもの #とは

 

今日はそんなお話。

 

 

 

食べ歩きの最初はぁ……ここだァ!!!

 

海  遊  館

 

f:id:free-denshi:20200128213817j:plain 

 

水族館!

魚は食べないよ!!

彼女さんから昨晩突然 「海遊館行きたい」 というご要望を頂戴致しまして。

個人的にはミラーレス一眼を持っていって写真を撮りたかったところですが、

生憎今回はカメラを持ち合わせていませんでした。

 

本格的にブログをやるならコンデジの購入も考えるかなーと思いつつも私も海遊館は前に 1 回だけ行ったことがあってとても楽しかったので今回はスマホのカメラでカジュアルに行くことにしました。

 

チケットは電子チケットを取ることをお勧めします。

今回はチケット購入も入場列もめちゃめちゃ並んでいたのですが電子チケットを持っていたので 20 分くらい待ち時間を短縮できました。

 

やっぱり海遊館は楽しいなぁ。。

 

f:id:free-denshi:20200128213852j:plain

 

あっあっあっあっ

 

f:id:free-denshi:20200128213914j:plain

f:id:free-denshi:20200128213945j:plain

 

カメラ。カメラ持ってきて

 

f:id:free-denshi:20200128214011j:plain

 

f:id:free-denshi:20200128214029j:plain

 

今回シャッターチャンス多いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

 

f:id:free-denshi:20200128214136j:plain

 

※ Galaxy S10e のカメラで頑張ってます

 

f:id:free-denshi:20200128214148j:plain

 

美ら海水族館海遊館で水族館が大好きになった私としてはこの 2 つは行っとけといいたい。

 

f:id:free-denshi:20200128214225j:plain

 

知っとるわ

 

今回の企画モノだった海月銀河がとてもよかったです。

www.kaiyukan.com

 

f:id:free-denshi:20200128214306j:plain

 

f:id:free-denshi:20200128214324j:plain

 

f:id:free-denshi:20200128214336j:plain

f:id:free-denshi:20200128214346j:plain

 

ホントに幻想的……いい感じのヒーリング BGM と休憩する椅子があれば私はここで寝落ちできるくらい落ち着けますね (謎の自信

 

そんなこんなで朝ごはんも食べず休憩を 1 度も挟むことなく水族館を堪能したのでとてもお腹が空きました。

 

時間は 13 時過ぎ。それはお腹も空くというもの。

お腹が空いたら食べ歩きですね。

 

=食べ歩き 6 軒目=

たこ焼き十八番

d-sons18.co.jp

 

f:id:free-denshi:20200128214504j:plain

後から調べてわかったんですがこれ東京のお台場にもあるんですね。

これ食べたくなったらお台場行こう←

 

行ったところでは店頭で大量に作っていてそれをみているのも面白かったです。

肝心のたこ焼きはソースと塩味のハーフを頼みました。

f:id:free-denshi:20200128214526j:plain

たこ焼き自体は中に入った紅生姜や揚げ玉がいいアクセントになっていて、前日のわなかの王道味付けとはまた違った味わい。

トロトロのたこ焼き!

サクサクの揚げ玉!

 

 

f:id:free-denshi:20200128215011j:plain

 

さてお腹も空いているのでどんどんいきましょう。歩いて 1 分くらいのところにあったこのお店にいきました。

 

=食べ歩き 7 軒目=

串カツ 合格や

www.gokakuya.com

 

前回の大阪旅行では食べられなかった串カツにありつけました!

紅生姜や定番の盛り合わせやどて串なるものを堪能。

f:id:free-denshi:20200128215118j:plain

f:id:free-denshi:20200128215142j:plain

f:id:free-denshi:20200128215156j:plain

 

どて串は甘めの味噌味でとても美味しかったです。

デザートにアイス串を頼んだのですが、それ以上に気になるものが。。

 

f:id:free-denshi:20200128215212j:plain

ワニ……?

食べてみたかったですが今回は定番で落ちつきました。

100 日後の末路ではないと信じたいですね。

 

 =食べ歩き 8 軒目=

りくろーおじさんの店

www.rikuro.co.jp

 

f:id:free-denshi:20200128215250j:plain

とても勧められたので行ってみましたがすごい行列。

彼女さんが調べた前情報によると、ここのチーズケーキはりくろーおじさんなる御方の焼印を押すようなのですが、以前は焼印マシマシ サービスとかいう誰得サービスをやっていたらしいです。

おじさんの焼印……

 

f:id:free-denshi:20200128215314j:plain

今回もちょっとそれを期待していったのですがそんなことはできず。残念です。

カフェに入ろうかとも考えましたがかなりの混雑ぶりだったのでお持ち帰りとして、新幹線の中かお家で食べようということになり持ち帰りをしました。

食べ歩かない食べ歩き。

 

この辺りで時間は 15 時を回っており、そろそろ新幹線に乗り込むと 20 時前には東京に着けそうな様子だったので新大阪まで撤収。

急遽新幹線の切符を購入し、お土産として 551 の肉まんと焼売を買って新幹線に飛び乗りました。

f:id:free-denshi:20200128215338j:plain

 さすが弾丸旅行。私は慣れていますが初の弾丸旅行で結構無理させてるなぁと我ながら思うところはありました。。。

 

とはいえ家に帰るまでが旅行。まだちょっとだけ食べるのじゃ。

 

=食べ歩き 9 軒目=

喜八洲総本舗

www.kiyasu.jp

 

f:id:free-denshi:20200128215407j:plain

きやす、と読むらしいです。

売店でレジの前に平積みにされていて気になったのでつい買ってしまいました。

完全にお土産屋の術中にハマりましたw

開けてみてびっくり。なんというみたらしの量。

f:id:free-denshi:20200128215425j:plain

外で食べるには非常に食べづらいまでの圧倒的みたらしッ……!

 

そして外で食べるにはちょっと、というくらい濃い味付け。美味しい。美味しいのだが、

あったかいお茶が欲しい……

お餅も歯応えがありとても美味で、これととあったかいお茶があればおやつの時間でお腹いっぱいになれる。そんな一品でした。うめぇ。

 

f:id:free-denshi:20200128215446j:plain

 

彼女さんは隣で人生初のシンカンセンスゴイカタイアイスに感動していました。

 \カッ!!/

f:id:free-denshi:20200128215459j:plain

 

こうして私たちの食べ歩きは終了を…………

 

迎える前にロスタイムなのです!

 

=食べ歩き 10 軒目=

ひつまぶし備長

hitsumabushi.co.jp

f:id:free-denshi:20200128215553j:plain

本来の旅程は大阪と愛知 (名古屋) に行って、それぞれ粉ものとひつまぶしを食べる、というのが予定だったのですが、流石に無茶だろうということで大阪に注力をしたかたちでした。

しかし二人とも降りる駅が東京駅、東京駅前でひつまぶしを食べることができるときたらそれは寄り道したくなるというものです。

 

お店で教えてもらった食べ方に準拠しましょう。

まずは窯の中のうなぎとご飯を 4 等分します。

1 杯目はそのまま。

f:id:free-denshi:20200128220005j:plain

 

2 杯目はわさびとネギを添えて。

f:id:free-denshi:20200128220029j:plain

そして 3 杯目はこれに海苔とお出汁をかけてお茶漬けに!

f:id:free-denshi:20200128220101j:plain

 

残りの 1/4 は君の好きな食べ方で楽しんでくれ!

Vジャンプの攻略本かな?

流石にお腹いっぱいになったのでこのまま各々の自宅に帰りました。

 

これにて 1 泊 2 日の弾丸大阪食べ歩き旅行は終了です。

温泉旅行でダラダラするのもいいですが、またこんな感じで弾丸旅行やりたいなと常々思うのでした。

 

 

 

あれ?そういえばまだりくろーおじさんとお土産食べてn