#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

私のガジェット2019上半期

自由電子です。

もう2019年も上半期が終わろうとしています。早いですね。

私はほとんど転職活動ばっかりしてましたw

最近は仕事がとても忙しいです。忙しいとはわかっていたが正直ここまでとはって感じですがオペレーションがまだわからないので大分手加減をしてもらっています。

それはそうと上半期がそろそろ終わろうとしています。

大体半年に1回くらい個人的にやっているガジェットの見直しをここでやってみようかと思います。

今回はそんな感じ。

 

 

6月上旬時点のまい ふぇいばりっと がぢぇっと

 

 iPad Pro

これなしには生活が成り立たなくなりつつある。私の家でも極力メモとるときはスマホだったりだけど手書きでメモとりたいときはこれ。ノートPCよりも軽いうえにスペックも結構いいので最近は旅行先に持っていくのもPCじゃなくてiPadになっていたりします。

パームリジェクション(手を乗せながら書いても大丈夫な機能)があって筆圧検知とかできるのは現時点ではiPadが最強だと思っているので手放せません。

AndroidではGalaxy tab S4 + Sペンの組み合わせになるんだろうけどiPadには劣るかなって。逆にパームリジェクションができる泥タブがあったら紹介してください。欲しい。

f:id:free-denshi:20190622083724j:plain

www.apple.com

 

Lenovo Yoga 710

すっかりiPadさんにお株を奪われてるけどなかなか軽いです。

Core i5-7Y54でメモリは8GB、SSD256GBでバッテリーはカタログ値では13.8時間で重さは1.04kgとちょっと外で作業するには悪くない1台。外でコーディングをしたいときは使ってます。最近コード書く機会がほとんどないけど。

f:id:free-denshi:20190622083658j:plain

www.lenovo.com

Galaxy S8

私のスマホ。といってもいまはFOMA SIMだけ入ってて電話用になってます。前はLinksMateのSIMを入れていました。

そろそろ買い替えたい願望あり。S10eかS10か、Pixel 3aあたりで検討中。

f:id:free-denshi:20190622083627p:plain

www.galaxymobile.jp

iPhone8

現在の私のメイン端末。こっちにLinksMateのSIMを入れています。元々は外でゲームやるために購入したのに図らずも2台持ちをしています。タブレット枠ではiPadの圧勝だけどスマホAndroidが好きなのでメインをどうやって移そうかを検討中。

f:id:free-denshi:20190622083736j:plain

Cayin N5ii

お気に入りのDAP。軽いしデザインがとても気に入ってるので外で音楽聞きながら作業するときに使ってます。2.5mmのバランス接続で聞いていたけどゲーセンの筐体にはさせないのでなんだかんだ3.5mmプラグに戻ってきちゃいましたw

f:id:free-denshi:20190622083757j:plain

www.kopek.jp

ZeTime petite + wena wrist

アナログの針が付いたスマートウォッチにwena wristを無理やり付けました。

本来のZeTimeには写真の1枚目のような文字盤がついていないのでPDA工房さんから出ている文字盤付きの保護フィルムを貼っています。

これでいちいちスマートウォッチの画面を表示しなくても時間がわかるようになってとてもいい感じです。さらにwenaをつけてEdy決済をするのにも非常に役立っています。スマホの通知と決済ができるのでこの組み合わせは気に入っています。

しかし転職して、会社の外に出るとEdy決済が多いのですが社内のカフェは全部Suica決済なのでApple Watchに乗り換えてバンドをwenaにするかどうかで検討しています。

f:id:free-denshi:20190622083743j:plain

f:id:free-denshi:20190622083750j:plain

www.mykronoz.com

wena.jp

普段よく持ち歩くガジェットはこんな感じです。

大体こいつらがあれば私が外で作業するとかでも大体回る気がしています。

どれもまだ使えるけど、変えるとすればスマホと時計でSIMの契約を見直してとかになりそう。

みなさんのイチオシガジェットとかあったらぜひ聞いてみたいし使ってみたいので教えてください。