#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

Surface Duo 2 を購入するか?私が Duo 2 に期待すること

ついに Surface Duo 2 が発売されましたね!
Surface が好きな私としては注目のガジェットです。
(1 番の注目は Surface Laptop Studio ですが)

外観美しくないっすか?
f:id:free-denshi:20220112010625p:plain 引用 : https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-duo-2/9408KGXP4XJL?icid=mscom_marcom_H1a_SurfaceDuo2&activetab=pivot:overviewtab

ですがレビューとしてはこんな感じで不評ぞろいです。

  • コンセプトがそもそも大失敗
  • バグが多い
  • 高い
  • iPad mini 6 とか Galaxy Fold の方がええやん

私としても正直なところ、Surface Duo 2 はメイン端末で使うものではないと思っています。

とはいえサブ機に 20 万円もかけるか?という話もあると思います。
今回は軽く iPad mini 6 と比較をしてから、
Surface Duo 2 に私が期待していることをまとめてみます。
自分が買うかどうかを決めるために情報をまとめたいとか、そんなんじゃないからな!!!

> はじめに : Surface Duo 2 の価格は米国よりちょっと高め

現在の円相場にあわせて計算したものと日本での金額を比較したものが以下の表です。

種類 米国 日本 差額
8GB RAM / 128 GB SSD 173,296 円 184,580 円 11284 円
8GB RAM / 256 GB SSD 184,815 円 196,680 円 11865 円
8GB RAM / 512 GB SSD 207,917 円 220,880 円 12963 円

※ 1$ = 115.51 円くらいとして計算


日本で 128 GB SSD を買う金額で 256 GB SSD のやつが買えてしまうくらいには日本の方が高いですね。
とはいえ米国版を買ってしまうと保証を使ってマシンを交換する時に、
現地で交換しろみたいなことを言われるらしいので国内版買った方がいいですね。

特にスマホについてはバンドなど、通信の問題もあるので国内版を買うことを推奨します。



> サイズや重さは iPad mini 6 とほぼ変わらず

この辺りは比較するのも面倒に思うくらいほとんど同じです。
とはいえ折りたためる分、持ち運ぶ時の大きさは Surface Duo 2 の方がコンパクトになります。

それにしても端末のビルド クオリティで見ると iPad mini 6 の方が圧倒的によさそうです。



> Surface Duo 2 に期待していること

iPad mini 6 の方がクオリティは高そうですが、
それでも私が Surface Duo 2 に期待することを紹介します。

1. Windows との親和性

これは iPhone & Mac を利用することを想定すればピンとくると思います。
各端末がほとんど互いを意識することなく情報のやり取りができているのです。
Surface Duo 2 は Android であり、厳密には Windows ではありません。
ですが同じ会社から出ている端末としては、各端末の情報のやり取りなどに期待する点があります。
(まぁ、今は大した親和性はないと思いますが……)


2. 2 画面独立で利用できる

iPad mini 6 の場合は 1 つの画面を Split view で分けて使う方法になります。
ですが Surface Duo 2 は画面が独立しています。
Surface Pen 2 が使えるので、形状から本を読むことが挙げられそうですが、
電子手帳的のような役回りもできると思っています。
Teams や Slack などのツールを見ながらカレンダーを見たり調べものを、
なんて役割が合うのかなと思います。

こういう感じをイメージしてますw
f:id:free-denshi:20220112010445p:plain
引用 : https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-duo-2/9408KGXP4XJL?icid=mscom_marcom_H1a_SurfaceDuo2&activetab=pivot:overviewtab

そう考えると個人用途よりビジネス用途ですね。


3. コンパクトなタブレット

iPad mini 6 も十分小さいのですが、やはり 1 枚の板をしまうにはカバンにもある程度大きさが求められます。
ちょっとしたお出かけの時にはこんな感じの小さいバッグを使っているのですが、
流石にこの大きさには iPad mini 6 は入りません。

f:id:free-denshi:20220112005306p:plain

Surface Duo 2 は折り畳みができるので、こういうカバンにも収納できることを期待しています。

出先や旅行先でこんな感じでカジュアルに使いたいですね。
f:id:free-denshi:20220112010154p:plain
引用 : https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-duo-2/9408KGXP4XJL?icid=mscom_marcom_H1a_SurfaceDuo2&activetab=pivot:overviewtab


4. 決済もできるツールとして

どうやら Surface Duo 2 では Google Pay を使った決済ができるようです。

support.microsoft.com

これはおまけ的な期待ですが、サブ端末とお財布を兼ねてくれるなら悪くないかなという程度です。



> まとめ : 基本的には iPad mini 6 でよさそう

今回いくつか期待していることを挙げましたが、問題は 20 万円かけてその利便性が欲しいか? ということです。

私のような Surface 好き + ガジェット オタクとしては、周りと違うガジェットを使えるワクワク感や、
Surface を持っている満足感が付加価値としてついてきます。
※ Apple 信者みたいなことを言っていますが、今のところ Surface 信者ではありません

そのような付加価値がなければ、正直 iPad mini 6 でいいかなと。

折りたたんで小さいカバンで持ち運べるところは iPad mini 6 では得られない魅力です。
ですが、カバンを小さくするために 20 万、かけますか?
私がガジェオタじゃなかったら大人しくちょっと大きめのカバンにします。

ということで私は Surface Laptop Studio の続報を待ちつつ、お金が貯まったら買います。