#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【備忘録】Surface Slim Pen 2 をペアリングする方法

f:id:free-denshi:20220203212112j:plain

こちら、なかなかオサレに撮れたなぁと思って気に入っている
Surface Duo 2 さんの写真です。

Surface Slim Pen 2 もついていて、手書きもばっちりできていそうな写真です。

ですがこの写真のときにはまだ Surface Slim Pen 2 と
Surface Duo 2 はペアリングできていません。
が、ペンを使って手書きはできています。

ですがペアリングしないと Surface Slim Pen 2 の性能を十二分に
引き出せないことに気づいていなかったです。

ペアリングの方法がわかりづらかったので、今回は私の備忘録的に
Surface Slim Pen 2 のペアリング方法と、ペアリングするメリットを
まとめてみます。

> ペアリング方法

公式資料の Surface Pen の使い方を見てみましょう。

support.microsoft.com

さてそれでは接続してください。

……

( ^ω^)…………


わからん

ってことで個の備忘録を書くに至ったわけです。


1. Surface Duo 2 本体の設定画面から Bluetooth の設定画面を表示する

設定アプリを開いて [接続済みのデバイス] > [Bluetooth] の順にタップすると
Bluetooth の設定画面にいけます。

2. Surface Slim Pen 2 の上部を長押しする

画像のこの部分を 5 - 10 秒ほど長押しします。
すると、ペンの真ん中あたりについているボタンの近くが白く光ります。

f:id:free-denshi:20220203212141j:plain


2. [新しいデバイスとペア設定する] をタップする

特に注意事項はないです。どんどん行きましょう。

f:id:free-denshi:20220203212144p:plain


3. [Surface Slim Pen 2] をタップする

[使用可能なデバイス] の項目から Surface Slim Pen 2 をタップします。
これは自宅で操作している画面なのですが、我が家に OPPO Reno3 A はありません。
こういうデバイスにつないでみたくなりません?


f:id:free-denshi:20220203212146p:plain

4. [ペア設定する] をタップする

「Surface Slim Pen 2 をペアに設定しますか?」 と聞かれるので [ペア設定する] をタップします。

f:id:free-denshi:20220203212150p:plain


5. お疲れさまでした

[接続済みのデバイス] に Surface Slim Pen 2 の表示があれば終了です。
ペアリングが完了していると、ペンのバッテリー残量が見えるようになります。

f:id:free-denshi:20220203212153p:plain


> ペアリングしてなにかいいことあるの?

ペアリングしなくてもペンとして書き込みはできます。
パーム リジェクション (画面に手を置いたままでもペンで書ける機能) も使えます。
ペン カバーを買っていれば充電も問題なくできます。

一見するとペアリングする意味はあんまりないんじゃないかと思いますが、
私がペアリングをしたかった理由を 3 つ紹介します。


1. ペンのショートカットが使えるようになる

今回のペアリングはこれがやりたいがために行いました。

2022 年 1 月 26 日にリリースされた更新プログラムで、Surface Slim Pen 2 のボタンに
ショートカットが割り当てられるようになりました。

support.microsoft.com

Surface スリム ペン 2 の設定でペン ショートカット設定を有効にしました。 Surface スリム ペン 2 を Surface Duo 2 とペアリングする必要があります。

ただのペンとして以外にも使えるようになるのはありがいたいですね。
高いお金出して買った甲斐があるってもんです。
現在はスクリーンショット、アプリの起動のみが割り当てられます。


2. バッテリー残量が見えるようになる

ペアリング前まではペンのバッテリー残量が全然見えなかったのですが、
ちゃんと見えるようになりました。
地味だけど嬉しい機能ですね。


3. 振動フィードバック機能が使えるようになる(?)

「?」 をつけているのは私がまだ振動フィードバックを体験したことがないからです。
OneNote、WhiteBoard、PowerPoint で検証しようとしてるんですけどね。

現時点でどの Android アプリが振動フィードバックに対応しているかがわかりません。
わかる方がいらしたら教えていただきたいです。
ぜひこの機能を体験したいです。


> ペアリングするといろいろできるが、買う価値は……

Surface Slim Pen 2 をペアリングするといろいろなことができるようになります。
ですが、お値段は大体 15000 円と結構高額です。


純正が好き!とか、マグネットでくっつけられなくてもよかったり、
振動フィードバックを魅力に感じないのであれば、 サード パーティーのペンを
買った方が安上がりでいい気がしました。

Surface 製品は好きだけどそれ以前に私はガジェオタです。
いいものはいい、ダメなものはダメ、というのははっきり言います。

Surface Slim Pen 2 は人を選ぶよ!



余談

Surface Duo 2 の利点ってこうやってハウツーみながら操作できることですよね。

f:id:free-denshi:20220203212158p:plain