#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

IIJのeSIMが気になるおはなし

仕事とソシャゲーに追われて2週間ワチャワチャとやってたらものすっごく世の中が動いていました。。

特に今日は選挙がありましたね。明るい選挙~♪

ガジェットオタク的にはIIJからeSIMのお話が出ていて

 

f:id:free-denshi:20190721212717p:plain

 

って思わずにはいられないけど端末が無いから人柱にはなれません。

でも気になるから思ってることを書いてみる。そんな感じ。

 

 

eSIMって何?

embedded SIMのこと。端末にSIMカードを組み込んだものです。

SIMカードってそもそも何?という人はスマホにこんな感じのカードが入っているはずです。それがSIMカード

f:id:free-denshi:20190721205422p:plain

これをカード、という形でなく端末に内蔵させたやつです。

技術的なお話でいうとやれeUICCだMNOがどうだって話が出てきて面倒なので興味ある人はググってって感じにしますが、例えば海外旅行に行くときに日本で使ってるSIMカードを外して海外のSIMカードをつけたりすることがあると思いますが、そういう物理的な抜き差しが要らなくなるってことです。

 

対応してる端末

実はまだほとんどありません。。

Apple Watchは前からキャリアのeSIMが使えてたりしましたが、あれはiPhoneとかには使えませんでした。

それ以外で対応している機種としてパッと出てくるのは

 ・iPhone XR, XS, XS Max

 ・iPad Pro(11インチ, 第3世代12.9インチ)

 ・iPad Air(第3世代)

 ・iPad mini(第5世代)

 ・Surface Pro LTE Advanced

くらいですかね?

 

いいことあるの?

さっき言ったように「海外旅行に行くときにry」。。

まぁ、海外旅行なんて行かねぇよ!!って方ももちろんいるかと。

むしろ私もそっち側の人間です。

www.iijmio.jp

リンク先にもありますが、eSIMはデータ専用通信ですが1520円/月と非常にお安いです。

例えば今私はDocomoを使っているのですが比較すると以下のようになります。

ギガホライト 7GBまで 6458円

ギガホライト 1GBまで + IIJ eSIM 3218円 + 1520円 = 4738円

差額:1720円/月

年額換算すると 1720×12 = 20640円

 

年間2万円節約できるということになります。

そのほか色々ちょこざいなことを考えると色々ありますが、単純計算で考えてもこれくらいの節約は見込めるってことです。

2万あれば新しい端末の頭金になります。私はそうしたい。。

 

リスクとかあるような気がするの

eSIMの契約プランの通信速度は十分なのかとか、例えば上の契約をしたときに端末を含めてSIMカードの相性は大丈夫かとか懸念点が多々あるかなって考えてます。

iPhone XSあたり買って実験したい……

 

以上!おわり!閉廷!!

ガジェット的なネタとしては新しいRyzenとかも気になったけど今はスマホの買い替えを考えるのが私のトレンドなので興味あることをぶちまけるだけの雑多な感じになりましたとさ。