#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

とりあえず1週間

自由電子です。

転職後、最初の1週間を過ごしました。

まだ仕事は始まっていませんが1週間通っただけでも前社との違いが結構大きいです。

 

一つ言えることは「先月の有給消化で遊べるうちに遊んでおいてよかった」ということ。そんな感じ。

 

 

 

転職してよかったと思った点

・カフェテリアがとても綺麗

 なんだここ本当にオフィスかよってくらい綺麗だしオシャレ。

 1枚目の写真の奥にはビリヤード台とXboxが置いてあるし、ソファはふかふかでクッションもあるから寝られるし(寝てた人もいた)、パーティションがあるテーブルもあるしここで仕事しても問題ないんじゃないかってくらいです。

f:id:free-denshi:20190609180025j:plain

f:id:free-denshi:20190609180012j:plain

 

・一人一人のコスト管理のマインドがしっかりしている

 これは前職と比較です。前職はミーティングが非常に長く、延びるなんて当たり前のつもりで参加していました。しかし現職ではちゃんと時間通りに終わります。もし延びそうになっても誰かがそこまでの情報をまとめ、続きは社内チャットで行います。

 

働き方改革がすごい

 どうやら月に1回、無料で社内のマッサージルームを利用できるようです。これが大人気で月初めになったら即予約しないとダメみたいです。

 社内ではペーパーレスが進んでいて社員同士のやり取りで紙媒体を使うことがほとんどありません。なのでプリンタは設置されていますがもはやほとんど使われていないと聞きました。

 

・定時退社に積極的

 上記のコスト管理というところにもつながりますが、定時が17時半なのですが、私の部署では17時になると社内チャットでアナウンスが来たりしていました。

 17時半になったら仕事が終わった人はどんどん帰りますが「飲みに行く」「ゲームやりたいから帰る」「英会話のレッスンで」と様々です。

 誰も嫌な顔はしませんし、むしろいいぞもっとやれっていう雰囲気です。

 

 

転職して考えさせられる点

・ノルマがシビア

 わかっていたことといえばそうなんですが、結構ノルマがシビアです。しかも周りがとてもハイスペックなので今からついていけるかとても心配です。

見逃すな ついて来れるなら────

 

・カフェテリアがちょっと高い

 品川という立地にしては結構安いですが。ランチプレートが700円くらいですね。前職の幕張とかなら外で食べるくらいのお値段がカフェテリアでもかかってしまいます。あとね、交通系電子マネーしか対応してないのなんとかして……Edy使いたいの……そのためのwena wristなの……

 

・自分のスキル不足

 みんな当然のように英語しゃべってるしハードウェアもソフトウェアも、なんならネットワークも詳しいしなんだこの人たちはって感じ。周りがスキルフルすぎて現時点で追いつける気がしない。楽しい。学ぶことしか存在しない最底辺楽しい。

 

 

前職で思うところがあった部分は改善された代わりに仕事がスーパーハードになった感じがしましたねぇ。

待遇ちゃんとしてくれればその分ハードでも当然でしょって精神なのでとりあえず食らいついていけるようにいろいろやっていきたい。

 

ただ支給されたのはデスクトップPCで、仕事用のノートPCは必要なら自分で調達だからまずはそこの調達からかなぁ。

オヌヌメのノートPCあったら教えてください。