#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

キャッシュレスに対応するために購入した Cypris (キプリス) の三つ折り財布のレビュー

※ 本ページは一部プロモーションが含まれています

人生で初めてお値段が 5 桁もするお財布を購入しました。
ガジェットはなんの惜しげもなく 6 桁のものを買うのにね……

↓ おもしろそうという理由だけで 6 桁円のガジェットを買ったいい例 www.free-denshi.life

なんか自分もガジェット以外にもそういうもの買うようになったんだなぁ、と勝手にしみじみ思っています。

財布の購入にあたって、財布のレビューを調べても全然出てこなかったので自分で書いてしまおうと思い立ち、レビューを書いてみました。

購入理由

購入理由は至極単純で、お札と小銭を 1 つの財布に収納したかったからです。
これまで私はお札 & カード入れと小銭入れの 2 つを利用していました。

ですが、お会計の際にお札入れを出し、小銭入れを出しと、手間が非常に大きく手がふさがってしまうことが度々ありました。

そんな不便を解消すべく、お札とカードと小銭入れが一体になった財布を探すことにしました。



購入を検討した財布

今回財布を購入するにあたっての条件は以下の 3 つでした。

  • 金額は 2 万円以内
  • 大きさはジーンズのお尻のポケットに入れてはみ出ない程度
  • お札と小銭入れがついている
  • カードが 5 枚以上収納可能

この条件で探した結果、最後は以下の 2 つで迷いました。


IS/IT ワンハンド三つ折り財布

isit-japan.com

こちらはお値段が約 12000 円。
カードが 6 枚収納できる小型の財布ということでかなり魅力的です。

実用性は good なのですが、いかんせん外見がちょっと自分好みではない。
全体の光沢感が強く色味もあってか、言葉を選ばずに言うと、値段のわりにチープな印象でした。


Cypris 三つ折り財布|シラサギレザー

www.cypris-online.jp

こちらはお値段が約 18000 円。 さっきより 6000 円も高い割にカードが 5 枚収納と、実用性のスペックとしては先ほどより下です。

ですがデザインがかなり好みで、店頭で見かけたときに第一印象で 「あ、これいいな」 って思えました。
手触りがとてもなめらかですが、前者の財布とは相対して、高級感が感じられるデザインだなぁと言う感じです。


最後は自分の気持ちで判断

安くて実用的な方を取るか、高くて気に入った方を取るかでしばらく悩みました。
が、最終的には 「普段から使うものだし自分が気に入った方でいいのでは」 というアドバイスによって判断が下されました。

選ばれたのは 綾鷹Cypris でした。



開封の儀

ということでお持ち帰りしたのがこちらのお財布。

箱から出すとこんな感じ。

本当はブラウンが欲しかったのですが、ブラウンはボロボロになった店頭展示品のみで、未開封品はチョコしかなかったため、こちらにしました。
妥協で選んでおいてなんですが、結構好みな色合いです。

そして三つ折り財布を開いた時がこのような見た目。

チョコの濃いめな色合いが縁取りになって、明るい革の素材が見えているのが個人的には好みのポイントです。
ブラウンもいい感じでしたが、これはこれでいい感じ。

三つ折りの折った面ごとに 1 枚カードが収納できる + お札入れのところにカードが 2 枚収納できます。(詳細は使用感のところで)

小銭入れの後ろの部分にもカードが 1 枚収納できるのですが、こちらにカードを入れてみるとかなり財布が厚くなってしまったので今はここは使っていません。

ロゴも目立たなくていいですね。
(ちょっと暗くしてここまで寄って、ようやく写真で見えやすくなった図)

ちなみに三つ折りにした状態は、新品未開封だと結構厚みがあります。

でも店頭展示品だともう少し薄かったイメージがあるので、これは経年によって革が和ら無くなったりするのかなと予想。



使用感

実際にお札と小銭、カードを入れてみた感じがこちらです。

カードの収納状態はこんな感じ。
このようにお札を入れるところにカードが 2 枚収納できます。
※ 真ん中のカードは Olive プラチナであって、ブラックカードじゃないですよ

私の場合は一番外側にくるところに Suica を入れて少しでも反応しやすいようにしています。
そのほかのカードと重ねることを防ぐ意味も含めて、重ねて収納できる部分には eufy Security SmartTrack Card を入れています。

小銭は 12 枚入れてみましたが、なんと財布の厚みはそこまで変わりませんでした。

使用感レビューといてはあまり面白くないですが、実用的でよき。



まとめ : いいお値段したけど満足

結果的にメインで使っている Olive プラチナと d ポイントカード、お札と小銭を 1 つにまとめることができ、日常のお会計はほぼこれ 1 つで済ませることができるようになりました。

自分の中の要件を満たすことができたうえにデザインも好みなものを持つことができたので、所有欲も満たされました。
アドバイスに従ってよかった。ありがとうございます。

一方で、新たな課題として病院の診察券などのカードを複数持ち歩けないということがありました。
それを解消すべく購入したものが、無印良品のカードケースでした。

www.free-denshi.life

診察券系はこのカードケースに入れることで、病院の受付はカードケースだけ出せばよく、お会計は財布だけを出せばよいと、思った通りの運用ができるようになりました。

前回使っていたお財布はイオンで 2500 円くらいで買ったものを何年も使っていたので、この財布は 10 年以上使っていきたいなぁと考えています。