#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【レビュー】Pixel Watch を数日使ってみた感想

発売日当日に私の手元に届きましたよ。
Pixel Watch さんが。

届いてから本日までほぼずーっと使い続けてみた感想をつらつらと書いていきます。
Suica は便利だったけどクレカが登録できなくて結構イライラしたり、Fitbit の歩数がものの 30 分で 10000 歩も増えたり、結構アラは目立ちますが将来性に期待な 1 品だなと思います。
買ってよかったことは Suica と通知ですかね。
正直まだまだ使いこなせているとは言えません。
が、気持ちがホットなうちにレビューをしてしまいます。

Apple Watch にはまだまだ及ばずな出来でした

私は Mac より Windows 派なのですが、Apple 社のモバイル製品は大好きです。iPhone が Lightning 端子を未だに使ってるところ以外は。
端末を統一することで得られる恩恵や、なんだかんだ日常でよく使う機能がまとまっていると感じています。
特に魅力を感じるところは決済機能がウォッチで完結するところです。
それによって小銭入れを持たずに気軽に外出できて、スマホをポケットから取り出さずにスムーズに決済ができたりします。

同じことを Pixel Watch にも期待したのですが、実際はそううまくはいかなかったです。
正直なところ、今の時点であれば Apple Watch か、Fitbit Sense2 をお勧めします。

デザインは所有欲を満たしてくれる高級感があっていい感じなんですけどね……



通知は見やすくていい感じ

Pixel Watch でスマホの通知を見た時の様子がこんな感じです。

ディスプレイが AMOLED と呼ばれる OLE ディスプレイを使っているだけあってやはり画面はきれいです。
文字の大きさも思ったより小さくなく、見やすいです。



バッテリーは半日で 100 % から 58 % に

以下の条件でバッテリーを使用したところ、半日で 42 % のバッテリーを消費しました。
- 画面の常時点灯は行わない - 自宅の Wi-Fi に接続
- ずっと腕につけている
- 時間の確認や通知は特に計測を意識することなく使う
- 午前 11 時から午後 11 時まで充電を行わない

特に意識せず、テレワーク中の自宅で使ってこれなら、旅行とかで 1 日使い倒したら 1 日はもたないかな、という印象です。この点は Fitbit のバッテリーの持ちが圧倒的です。



「これもうスマホでよくね?」 というマップ機能

マップ機能での道案内とか、正直期待していたのですが、使ってみた感じは結構がっかりでした。
まず通常のマップ表示がこんな感じです。

移動すると青い丸が追随するのではなく、飛び飛びで動いてくる様子。
これはスマホからデータが送られてくるので仕方ないですね。これが嫌なら LTE 版を購入すればよいのです。

続いてマップを用いたナビ機能を使ってみます。
自宅がすぐに呼び出せるのは便利で、入力も音声入力が可能です。

ですが、行き先を決めていざ出発となると、スマホを操作するように促されます。
そしてスマホ側でナビを開始することによって Pixel Watch 側でもナビが起動されました。

スマホに飛ばされて、そこでナビを起動するならそのままスマホで見ればよくない?というのが率直な感想です。
それをわざわざ Pixel Watch で入力して、スマホの操作を促されて、そこでナビ起動して、スマホをポケットにしまって時計で見る。
じゃあポケットにしまわないでそのまま大きい画面で見れば?と言いたくなりました。



Google Pay 使えない子

性能がどうこうの問題ではないんですよ。
こういう画面があるじゃろ?

クレカの情報が出ますね。

こうなります。

クレカ登録できんのだが?
( ^ω^)・・・

クレカ登録できんのだが???????

私が持っている以下のカードがだめでした。
- 楽天カード
- 三井住友カード
- セゾンアメックスカード

そんな機能は無いも同義です。論ずる以前の問題でした。



Suica は普通に使えました

逆に Suica は何の問題もなく登録することができました。
Suica は新規作成になります。

こちらは画面に従って順調に登録できました。

登録してからはいちいち Pixel Watch の画面を起動したりすることなく改札を通ることができました。
私は左手につけているのでちょっと身体をひねらなければならないですが、使い勝手は悪くないです。
強いて難点を言うのであれば、反応がちょっと悪い時があり、結構 Pixel Watch を改札のタッチ部分にぶつけがちです。
ゴリラガラスを使っているのであまり気にしなくていいとは思いますが、そのうち傷がつかないか心配。。。



Fitbit との連携は Fitbit アプリで行う

Fitbit との連携はどうなるかと思いきや、従来からある Fitbit アプリから Pixel Watch を連携できました。

これは以前から Fitbit で歩数計測などを行っていた人からしたらありがたい機能なのではないでしょうか?
実際に私はちょっと前まで Fitbit Versa 2 を使っていましたが、そのときの記録もしっかり残っていました。

とはいえさすがに Pixel Watch の設定を行うためには Pixel Watch 側のアプリに飛ばないといけないみたいです。

健康管理系のことがしたかったら Fitbit アプリ、時計そのものを操作したければ Watch 側のアプリと住み分けられますが、これがよいという方やアプリを統一したいという方で評価が分かれそうですね。



総括

ちょっと個人的に期待値が高かったかなぁ、という印象の出来でした。
マップはまぁ使えなくはないですがスマホに飛ばされる以上、そちらで見ればいいじゃん?という感じ。
Google Pay は使えなくて論外。
バッテリーは 1 週間もつ Fitbit Sense などに比べると見劣りを感じます。

ですが、Suica を使えることや時計そのもののデザイン、画面の見やすさは期待以上の体験です。

個人的には決済が時計に集約することを 1 番期待していたので、クレカの登録ができるように一刻も早い改善を期待します。
まぁ、スマートウォッチ 1 発目だし、アプデに期待ということで。

ちなみにバンドは初期のバンドでも結構いい感じでしたよ。
きつく締めると蒸れたりかゆみが出ますが、皮膚病アトピー持ちの私でも常用できています。