#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

Pixel Watch で Suica が使えないエラーが発生!「Google Pay は使用できません」 と出た時の対処

私は Android ユーザーなので Pixel Watch を愛用しています。

www.free-denshi.life

以前使っていた Fitbit Versa 2 から乗り換えた大きな理由としては、やはりモバイル Suica をはじめとする Google Pay を使えることです。
ですが先日はそんなよく使う Google Pay に問題が発生して結構焦ったこともあり、備忘録として記事にしました。

「この地域では Google Pay のサービスがまだ提供されていません」 というメッセージが出たら、Google Pay アプリを再インストールしてみるとよいかもしれません。
※ あくまで自己責任でお願いします

今回の記事で言いたいことはこれだけです。

突然モバイル Suica が使えなくなった

もうこれに尽きます。
なんでこうなったかは分からないのですが、突然モバイル Suica が使えなくなりました。

この日は会社に出社したのですが、最寄り駅までの片道は問題なくモバイル Suica が利用できていました。

事件発覚は昼休みのこと。
Suica を使ってお弁当を買おうとしたら画面にはこのような表示が。

Google Pay は使用できません

この地域ではGoogle Pay のサービスがまだ提供されていません。後日またご確認ください。

ハァ?????(ちいかわのうさぎ風)

ここ山手線の沿線やぞ?ここで使えないならどこで使えるんだよ。
※ お昼は現金で済ませて、事なきを得ました。

トラブルシューティングをしよう

困った。Suica が使えないということは帰りは切符で帰るのか。
そんな面倒なことはしたくないので何とか直しましょう。


時間経過でなおらない

とりあえず一過性のエラーだと思って業後までそのまま過ごしていましたが、現象は解消せずでした。


位置情報は正しいか

Google Pay の利用場所の情報について調べてみましょう。

support.google.com

この Google Pay の機能は、次の国や地域でご利用いただけます。

オーストラリア
カナダ
インド
日本
ロシア
シンガポール
ウクライナ
英国
米国

これ以外のところに位置情報が吹っ飛んでいたらそれが原因ですね。


………
………………

山手線沿線だなぁ。これもボツ


困ったら再起動

PC でもよくありますね。困ったら再起動。
今回も試してみましたがこれも駄目のようです。


Google Pay アプリを再インストールしてみる

正直チャージしたお金が吹き飛びそうで怖いのですが、使えないモバイル Suica などもう吹っ飛んだも同然。
そう思って一旦アンインストールしてみました。

なんとこの方法だと残高を維持してモバイル Suica が使えるようになりました!!!


復旧の際に行った手順

ご紹介する手順は Google ウォレットを再インストールする手順です。
私はモバイル Suica 以外の登録はなく、実際に再インストールを行っても残高が消えなかったことを確認しています。

ですが、読者の方も同じように操作をした結果、私と全く同じになるかどうかは保証いたしません。
あくまでも参考程度とし、実施については自己責任でお願いいたします。

  1. 竜頭を 1 回押してメニューを開く

  2. [Play ストア] をタップする

  3. ずっと下に行き、[アプリを管理] > [Google ウォレット] の順にタップする

  4. [アンインストール] をタップする

  5. アンインストールが完了したらそのまま [更新] をタップする

  6. Google ウォレットがダウンロード中になるのでそのまま待つ

  7. [開く] をタップする

  8. モバイル Suica が使えるようになったことを確認します

お疲れさまでした。

まとめ : Pixel Watch さん、大丈夫?

いやぁ~……
「スマートウォッチについてはこれから先に期待」 なんて書きましたが、正直もう厳しさを感じています。
10 月に出てから約半年、未だに Google Pay に登録している手持ちのクレジットカードは Pixel Watch から利用できません。
加えて今回のように出先で突然モバイル Suica が使えなくなることも。

対処方法がわかったので次回からは何とかできますが、唯一期待していた Suica がこれだものね……

Windows との親和性を考えてと、USB Type-C に対応してないことから Android メインに使っていましたが、先日 Windows が iOS ともリンクできるようになるというニュースもありました。

blogs.windows.com

やっぱり iPhone + Apple Watch で運用するのが一番便利なんじゃないかな……