#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

初の不労所得

不労所得の第一歩を踏みしめました!
そう、不労所得を入手しました。株の配当です。株は最近始めたばかりなので投資額はまだまだ少ないですが、微々たるものでも少しずつ増やしていければいいなと思っています。
今回は手短にはなりますが配当内容のご報告をします。

ベライゾン・コミュニケーションズ (VZ) の配当をもらいました

初の配当収入はベライゾン・コミュニケーションズという会社です。
この会社を簡単に説明すると、アメリカの通信会社になります。知っている名前の会社でありながら、配当利回りが高いという話を聞いていたので買っていました。

会社について詳細を知りたい方はこちらからどうぞ。
www.verizon.com

いくらもらったの?

会社名 所持数 1株当たりの配当 [$] 合計 [$]
ベライゾン 10 0.6275 6.275


日本円に換算すると 677 円です。(税引前)
正直言うとそんなに大した金額ではないですね。とはいえこの収入が年に 4 回あるとなると合計で 2400 円くらい入ってくるということです。1 ヵ月のスマホ代くらいにはなりそうです。

今後の方針

がっつり投資に回すほどお金に余裕があるわけでもありません。それに株だけではなく投資信託などもやってみていますので、配当 (インカム ゲイン) ではなく、株などの価値の上昇 (キャピタル ゲイン) による収入もあります。いろんなところに分散投資しているのでこの辺りも公開していこうかなと思っています。
いろんな人のポートフォリオとかを眺めていても元から 100 万円以上の貯金があって~という状態が多いなと感じていたので、これまで投資なんて考えてこなかった人間が始めたらどういう風になるのかを記録していきます。