#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2021 年 9 月の支出と不労所得

おいおいおい、もう 10 月ですよ。
今月、来月、再来月。
あと 3 ヵ月で 2021 年が終わろうとしています。
その分だけしっかりとお金も消費しているので前の月のお金の動きをしっかりと振り返っていきます。

> 支出の部

カテゴリ分けの説明

まずはカテゴリについて説明します。

  • 食費 : 朝昼晩のごはん代
  • 日用品 : 洗剤とかトイレットペーパーとか、そういうやつです。
  • 旅行 : このご時世、なかなかここに課金されることはないと思います。
  • 交際費 : 知人とご飯に行くとか、宅飲みとかに使うお金です。誰かにプレゼント買うのもこちらから。
  • 雑費 : いわゆるノンジャンル。仕事に必要なものを買ったり、家具家電を買ったりするのがこちらです。
  • 書籍・勉強 : 本だったり勉強のために使ったお金。自分への投資です。
  • 嗜好品 : コーヒー紅茶、スイーツなんかがこちら。趣味に使ったお金もこちらです。
  • 通院 : 0 円が一番健康でいいやつです。

今月の支出

今月の支出は以下の通りでした。
今月は楽天のお買い物マラソンがあったので、それを機にまだやっていなかったふるさと納税を済ませてしまいました。

カテゴリ 金額 [円]
食費 29700
日用品 2495
旅行 0
交際費 0
雑費 87651
書籍・勉強 6490
嗜好品 70545
通院 7188
合計 204069


振り返り

今月は出社が何度かあり、外食による食費が増えるかなと思っていました。
ですが幸いにも忙しかったため、昼食を抜くことが多くて外食を抑えられました。
その分、嗜好品としてスイーツやお菓子を買うことが多くなってしまったのが反省点です。
とはいえ、7 万円すべてがスイーツではなく、こいつが原因です。

f:id:free-denshi:20211003090330j:plain

ふるさと納税でお買い物マラソンをいい感じで走れたおかげでポイントの付き方がすごいことになっていました。
これを機に前々から気になっていた電子ピアノを購入してしまいました。
クリエイティブな趣味への投資ということで、お金をドブに捨てるような使い方ではないだろうと思っているのでよしとします。

雑費は半分以上がふるさと納税です。
残りは出社したときに機材が足りなくて検証用の USB やら何やらを自腹で買いに行きまして……
今回は雑費に何とかすべきところがありました。
(特に USB メモリを買ったときは 「これをやったら 2 度と使えなくなる検証」 のために買ったので心がつらかったです)


> 所得の部

今月は IBM と SPYD、VYMから配当がありました。
そして楽天銀行からも利息というかたちでちょこっとだけお小遣いも入りました。

銘柄 配当金額 [円]
楽天銀行利息 1268
IBM 1783
SPYD 1464
VYM 971
合計 5486


f:id:free-denshi:20211003190306p:plain

f:id:free-denshi:20211003190848p:plain

f:id:free-denshi:20211003190636p:plain

f:id:free-denshi:20211003190704p:plain

f:id:free-denshi:20211003190727p:plain

f:id:free-denshi:20211003190747p:plain


> 今月の振り返り

楽天銀行はマネーブリッジを行って利息を 0.1 % に引き上げた状態で生活防衛資金を入れています。
いざというときにいつでも引き出せて高利率なのはとてもありがたいです。
とはいえ生活防衛資金をこれ以上増やすつもりはないので、このお小遣いは投資にまわそうかなと思います。

お金じゃないのでここには書いていませんが、お買い物マラソンのおかげで楽天ポイントも 15000 ポイント以上付与されるということになりましたので、それを所得として含めると 20000 円くらいになる結果でした。
家の周りには楽天ペイを利用できる環境が多くありますので、15000 ポイントは日々のお買い物に使っていこうと思います。

株の配当の話をすると、IBM がなかなかのパフォーマンスです。
今の私の所持している株数はこんな感じです。

  • IBM : 10 株
  • SPYD : 35 株
  • VYM : 12 株

1 番数が少ない IBM の配当金額が最も高かったです。
しかし IBM はキンドリルのスピンオフがあるため、現在は NISA 口座のものが一般口座に移ってしまい、確定申告が面倒になるという問題を抱えています。
手続きを簡略化したいので近々 IBM 株を手放すのですが、配当は 12 月にもあるのです。
ギリギリまで粘って配当が来たら売るか、もう売ってしまうかが悩ましいところです。


> 現在の持ち株について

9 月は特に銘柄に変更はありません。
最近はコカ・コーラの株価が落ち着いてきたりしているので、買っておきたいなと思っているところです。
日本株では伊藤忠に目をつけながら動向を観察しています。

1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月
IBM
PG
SPYD
VYM
VZ
MO
PM
ABBV
ビックカメラ
武田薬品
日経高配当 50


今後の方針について

現在は変動費について家計簿をつけたものをここで公開しています。
ですが裏ではしっかり固定費の家計簿、それらを合わせた月の出費や支出も記録をつけています。

その情報もブログに公開していこうかどうかを検討していますが、どこまで公開しようかなということを考えたりしています。
そのほかの SNS でアンケートを取ろうかとも思っていますが、ご意見等ございましたらコメントをいただけると嬉しいです。