#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2021 年 8 月の支出と不労所得

9月も中ごろにさしかかったので、先月分の収支を振り返ってみましょう。

支出の部

カテゴリ分けの説明

まずはカテゴリについて説明します。

  • 食費 : 朝昼晩のごはん代
  • 日用品 : 洗剤とかトイレットペーパーとか、そういうやつです。
  • 旅行 : このご時世、なかなかここに課金されることはないと思います。
  • 交際費 : 知人とご飯に行くとか、宅飲みとかに使うお金です。誰かにプレゼント買うのもこちらから。
  • 雑費 : いわゆるノンジャンル。仕事に必要なものを買ったり、家具家電を買ったりするのがこちらです。
  • 書籍・勉強 : 本だったり勉強のために使ったお金。自分への投資です。
  • 嗜好品 : コーヒー紅茶、スイーツなんかがこちら。趣味に使ったお金もこちらです。
  • 通院 : 0 円が一番健康でいいやつです。

今月の支出

カテゴリ 金額 [円]
食費 33972
日用品 1336
旅行 0
交際費 880
雑費 0
書籍・勉強 0
嗜好品 35952
通院 43980
合計 116120

振り返り

支出の嗜好品は SONY のワイヤレス イヤホン WF-1000XM4 を買ったお金です。
通院の 43000 円は通っている整体の回数券を購入した金額です。
イヤホンは高音質な音楽を聴きつつ、出先で通話したりするのにも使えますし、悪くない買い物だったと思います。
整体は万年頭痛解消のために通っているので健康に関するところということで通院としています。保険控除はないですが。。。

嗜好品と通院を削ると 36188 円。生活必要最低限のお金という点ではこの辺りは上出来ですね。


所得の部

今月は P&G とベライゾンから配当がありました。

銘柄 配当金額 [円]
P&G 944
ベライゾン 682
合計 1626

f:id:free-denshi:20210920160651p:plain
f:id:free-denshi:20210920160712p:plain

2000 円にも満たない微々たる金額です。
とはいえ P&G はキャピタル ゲインの部分で大きく利益が出ているのでいい感じです。
逆にベライゾンが落ち気味ですが、配当利率がいいのである程度落ちてきた時点で買い増ししたいですね。
割と手堅い会社だと思いますし、暴落は現時点ではあまり考えなくていいのかなと。
それよりもテーパリングの影響などを視野に入れてもっと配当所得を増やしていきたいです。

今月の振り返り

嗜好品と通院の部分がなければほぼ理想的な削り方だったんじゃないかと思います。
おまけに微々たる金額ながら配当による収入も来ています。
支出はこのままキープしつつ、配当をどんどん増やしていくことがこれからの目標ですね。

現在の持ち株について

どの月においても最低 3 社から配当がもらえるようになりました!

1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月
IBM
PG
SPYD
VYM
VZ
MO
PM
ABBV
ビックカメラ
武田薬品
日経高配当 50

ただ元手があまりない都合上、どうしても配当金額は少なめです。
あれこれいろんな株に手を出すより、まずか現在のこの組み合わせで所持数を増やしていく戦略でいこうかなと思います。