#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

今月 2 度目の不労所得!P&G から配当がきました

なんと今月 2 度目の不労所得です。ただの不労所得報告なので超駄文です。ただの日記です。

今回は Procter & Gamble という会社から配当が来ました。Procter & Gamble と言うと聞き馴染みが無いかと思いますが、P&G と言えば聞き馴染みがあるかもしれません。かくいう私も株をやるようになって初めて正式名称を知りましたw
こんなことよりお金のことですね。早速いってみましょう。

P&G とは?

あえて P&G Japan の会社紹介を貼ってみました。
洗剤やおむつなどを取り扱っている会社になります(雑

jp.pg.com

会社評価や分析をするつもりはないですが、どのような株を買うかを調べている中で、IT 系以外のところで安定感のあるところを探した結果、こちらの会社を選んでみました。

いくらもらったの?

会社名 所持数 1株当たりの配当 [$] 合計 [$]
P&G 10 0.87 8.7


日本円に換算すると 943 円です。(税引前)
今回も 10 株程度しか持っていないので微々たる収入でした。とはいえお金をもらったことに変わりはありません。こつこつ投資を続けてもらえる配当金を増やしていこうと思います。それにしても配当が来るとモチベーションにつながりますね。やはり不労所得は大正義だと感じました。


月に 2 回配当が来たということもあるので、今後は月ごとにいくら配当がきたかというのもまとめてみようかな。
早期リタイアに向けて引き続き頑張ります。