#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

デスクトップ PC が起動しなくなったので障害切り分けをしてみた

GW いかがお過ごしでしょうか。私はデスクトップ PC が起動しなくなって泣いています。とりあえず Surface Laptop 3 のおかげで問題なくネットはできていますが、このままだと連休明けの仕事に響いてしまいます。お休みを 1 日犠牲にして、障害切り分けをやってみました。

何もしてないのに壊れました

f:id:free-denshi:20210504102712p:plain

いやほんとこれ。強いて言うなら前日 PC の電源を切って、翌朝に 「連休初日だし、PC の埃を吸うか~~」 と思って PC ケースについている埃を掃除機で吸い取ってから電源ボタンを押したら一切応答がなくなりました。中の PC に触れたわけでもないのに壊れるってあるんでしょうか……

とりあえず切り分けをしてみよう

症状 : 電源ボタンを押しても画面がつかない

電源が点かない = OS が起動する前でダメになっている ということなのでハードウェアの問題であると判断できます。ではどういう問題が考えられるか、このときの私の頭の中ではこんな優先度で考えていました。

  1. 電源ボタン (フロント パネル) が壊れた。
    こういうところです。 f:id:free-denshi:20210504103523p:plain
  2. 電源が壊れた。
    電源はこういう部品です。 f:id:free-denshi:20210504103639p:plain
  3. マザーボードが壊れた。
    マザーボードはこういう部品です。
    f:id:free-denshi:20210504103727p:plain
  4. CPU とかメモリーとか、別のパーツが壊れた。

電源ボタンそのものが壊れたのなら、電源ボタンを押しても応答がないのも納得です。次に怪しんだのは電源ですが、電気の供給ができなければそもそも電源は点きません。3 つめのマザーボードには BIOS (uEFI) というものが搭載されています。OS が起動してくる前に企業のロゴが出てくる画面がありますが、その画面が出てくるようならマザーボードは大丈夫です。しかし、今回はこの画面が出てこないのでそもそもマザーボードが壊れている可能性がある、とも考えました。4 はこれでダメならどうしよう……という感じです。。

れっつ切り分け

まずは自分の PC をケースから出します。
f:id:free-denshi:20210504104216j:plain
※ここでは外していますが、あとでメモリー (写真の中の赤い部品) は取り付けました。

1. 通電確認

f:id:free-denshi:20210504104313j:plain

画像の赤い丸のところは、グラフィック ボードの LED なのですが、これが点灯しています。つまり電源から電気の供給はできているようです。この時点で "1. 電源ボタン (フロント パネル) が壊れた。" の可能性はなくなりました。

2. 電源を点けてみる

PC の電源はそんなに仰々しいコネクターではありません。
こういう感じの配線を剣山みたいにトゲトゲしてるところに挿すだけです。
f:id:free-denshi:20210504104830p:plain

その配線を全部引っこ抜いてマイナス ドライバーなどでこのピンに触れてあげて、わざとショートさせることで電源を点けることができます。つまり、この作業で電源が点けば壊れているのは電源ボタンだとわかります。ということで早速 PC を起動しまs

f:id:free-denshi:20210504105139j:plain

( ^ω^)・・・

結論

マザーボード壊れたよちくせう!!!!!!!1

対処しよう

これはもう、部品を、買うしか、ないですねぇ……
ということで部品を買いましょう。

新しいマザーボード

私は B450MPro4 というマザーボードを使っています。
MicroATX の企画は帯に短し襷に長しであまり市場が賑わっておらず、選択肢が少ないです。そのなかでいろいろ見て回った結果、以下の商品を購入しました。

MSI エムエスアイ ゲーミングマザーボード MAG B550M MORTAR WIFI [MicroATX /Socket AM4]

価格:14,800円
(2021/5/4 10:55時点)
感想(0件)



(GW セールとか言われて買ったけど、こうしてみると同じ値段で普通に売ってました。。)

ついでに PC ケースも買いましょう

今の PC ケースはケーブルを逃がすところがなくて、取り回しが非常にしづらいです。今回のようなメンテナンスも簡単にできません。なので、今回フロント パネルも疑われたということでこれを機に買い替えてしまおうと考えました。
引っ越すことを想定してなるべくコンパクトにしたいという思惑があり、ケーブルの整理しやすさと両立できそうなものを探した結果、以下のケースを購入しました。

Fractal Design Meshify C Mini Dark TG FD-CA-MESH-C-MINI-BKO-TGD 高いエアフローを実現するコンパクトサイズのミニタワー型PCケース

価格:11,175円
(2021/5/4 11:28時点)
感想(0件)

あとは交換してみてどうなるか

どちらのパーツも 5/5 に届くようです。なんとか連休に滑り込みで間に合いそうなので直ることを信じています。これでダメならしばらくは Surface を仕事で使いながら徐々に直していこうと思います。
連休は家でコーヒーを淹れて優雅に読書したり不労所得について考えたりしようと思っていたのに 1 日つぶれたよ!

後日談

無事に PC が復帰しました。やはりマザーボードでした。ついでに買い替えた PC ケースも、一部を除いて配線の取り回しがとてもしやすくなったので購入して大正解でした。次の課題として、床に直置きはちょっと抵抗があるので、デスクトップ PC を置くためのラックや台を探そうと思います。