#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

株の配当バランスを考えてみた

前回までのおさらい。
先月から配当がほんのちょっとずつ入ってきてこの調子で不労所得が欲しいと調子づく自由電子。しかし元手となる資金がないうえにオフィス チェアを購入するという愚行に走った結果、今月は投資おあずけを食らったのであった。

ということでいきなりですが一旦投資をストップして今の持ち株の状況と配当を見てみようと思います。早い話が今のポートフォリオをまとめてみようかなという目論みです。

今持っている株と評価損益

今持っている株の一覧をまとめてみました。

銘柄 保有数 取得金額 [円] 評価損益 [円]
IBM 10 126420 +36036
PG 10 150140 -324
SPYD 15 68130 +1990
VYM 2 22869 +928
VZ 10 61050 +2094
ビックカメラ 100 108200 +2700
武田薬品 100 411400 -44200
合計 - 948209 -776

評価損益マイナスじゃんorz
武田薬品さんが米国株のプラスを全て持っていってやがる……
この株買った経緯、うちの親に「武田薬品は絶対今買っておけ」って押し売られたんだよなぁ(((
気まぐれで言うことを聞いた結果がこれです。やっぱり買う株は自分で判断するに限りますね。これは戒めです。とはいえ評価損益の -776 円はなんなら先月の配当でチャラにできたような印象を受けます。
あれ、日本より米国株やればいいのでは?

投資金額でグラフを作ってみた

どこの銘柄にどれだけ投資しているかをグラフ化してみました。

f:id:free-denshi:20210606152050p:plain
日本の株は基本的に 100 株単位で購入しなければいけないので武田薬品が半分を占めていますね。正直この 100 株単位で買う仕組みがすごくやりづらいです。少しずつ買うこともできるんでしょうけど、株主優待などがもらえる権利も 100 株とかの単位だったりします。このあたりは郷に入っては郷に従えと思うとします。

配当がもらえる月について

正直まだイマイチ配当が確定する日と実際に振り込まれる日とがわかってないけど、調べてみた感じをまとめてみました。

1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月
IBM
PG
SPYD
VYM
VZ
ビックカメラ
武田薬品


1, 4, 7, 10 月が無配当ですね。つまり無収入。できればこの月にも何かもらえるようにしたいのですが、なかなかこの月に配当をくれる企業が無いのも理由のひとつ。
アルトリアグループでも買うかなぁ……

現時点での方針

  • 1, 4, 7, 10 月も配当がもらえる銘柄探し
    配当はそのままモチベーションにつながるので是非やりたいところ。
  • 持ち株の取捨選択
    武田薬品をどうしようか検討中。配当は悪くないと聞くので一旦は様子見の予定。
  • FRB が社債を売却したことについて検討
    私の持ち株は SP500 に関連株で構成されています。調べたところ、前回のテーパリングでは SP500 はあまり影響を受けなかったらしいことを考えると、今回もそれほど対策をとる必要はなさそうですが、とりあえず警戒はしておきましょう。

まとめてみて

大体 100 万円くらい投資しそうな勢いなのに驚いている自分がいます。あと 6 月と 12 月は配当がくる会社が重なっているのでとても楽しみになりました。そしてこれは自分でも意外なのですが、経済の話に興味を持つようになったのは大きいです。
とかいくつか気づきがあるのですが、一番の気づきがこちら。


13 列つくって〇と空欄だけつける票をマークダウンでつくるの超めんどくさい

(↓こうやって書いてた)(途中の "|" の数とかスペースとかガバってます)

||1 月|2 月|3 月|4 月|5 月|6 月|7 月|8 月|9 月|10 月|11 月|12 月|
|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|:----|
|IBM| | |〇| | |〇| | |〇| | |〇|
|PG| |〇| | |〇| | |〇| | |〇| |
|SPYD| | |〇| | |〇| | |〇| | |〇|
|VYM| | |〇| | |〇| | |〇| | |〇|
|VZ| |〇| | |〇| | |〇| | |〇| |
|ビックカメラ| | | | | 〇 | | | | | |〇 |
|武田薬品| | | | | |〇| | | | | |〇|