#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

明けまして厄日

新年あけましておめでとうございます。

昨年は全然ブログを更新してなかったですけど今年はブログの更新頻度を増やすということを目標に頑張っていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 

年明けは 23:50 までは記憶があったんですけど気が付いたら 3 時くらいになっていて寝落ちをかましました。

昨年末は色々バタバタとしていたので厄はすべて 2019 年に置いてきたと思っていました。今日はそんなお話。

 スマホAndroid 10 にしたら SIM カードが認識しなくなりました\(^o^)/

 

私は FOMA のバリュープラン + mineo A の DSDS で運用してるのですが、Android 10 に上げてからどちらも圏外に。

色々調べていると mineo A を使っているユーザーが Android 10 Q を利用すると使えなくなるという現象がほかにも起きているという情報を入手したのでダウングレードを行いました。

How to を見ればええやろ~~くらいの感覚では絶対に手を出さないでください。普通はダウングレードなんてやってはいけないのです。やっていいのは文鎮にする覚悟があるやつだけだ。絶対順守の力で反逆してる人もそう言っていたはずです。

f:id:free-denshi:20200102100251j:plain

 

やり方知りたい人は自分で調べてくださいね☆

 

その日は前職の友人と集まってルルアのアトリエをやりながら正月を過ごしていましたが、現役技術員達でもヒヤッとすることがありました。

そんなこんなで (遊びながらだけど) 丸 1 日がかりでどうにかこうにか作業が終わり、APN 設定をなかなか認識しないからデフォルトをすべて消してすべてを登録しなおすなどをして、ようやく両方の電波が復活しまし……

 

なんだこれ?

f:id:free-denshi:20200102100550j:plain

 

電波は両方通ってるけど 4G(mineo A) の方だけアンテナが見えない……?

ん~……よくわからない……

 

ま。

 

電波は入るようになったからいいやということでいきましょう。

元日からトラブルで幕を開けた 2020 年ですがなんとかしていきたいと思います。