#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2024 年 4 月の生存報告

4 月は昨年末に続き、再度メンタルがやられました。
そのため GW の 1 週間前からお休みをいただき、心を休ませています。

まぁ実際は引っ越しイベントとかが発生して全然休まってないんですが……

そんな中でも心休まったことや美味しいもので気力を吹き返した報告です。

4 月の生存報告

医者からは 「早起き、散歩、納豆を徹底しろ!」「日中に散歩をしろ!」 と強く言われています。
そのため散歩に出歩いたり、美味しいものを食べたり、そんな過ごし方でした。


お花見行ってきました

4 月といえばお花見ですね。
私も今年はしっかりお話をしてきました。

全部 iPhone 15 Pro のカメラで撮影して一切編集していませんが、結構綺麗に撮れています。


なんか色々いただきました

今月はなぜか色々な方から贈り物をいただきました。 まずは Lesanges(レ・ザンジュ) のクッキー缶とオランジェット。
www.lesanges.co.jp

そして枝幸町のカニとホタテの詰め合わせ。

更にルピシアの THE BOOK OF TEA 100 もいただきました。

www.lupicia.com

特に贈り物をいただくようなことは何もしていないですが、こうして形として何かをいただくって嬉しいですね。
どれも美味しくいただきました。
※ THE BOOK OF TEA 100 はさすがに今現在消費中。飲んでも飲んでも無くならなくてなんか嬉しい。


カフェ巡りと斧投げ

中学から付き合いのある友人が北海道から来たため、いい感じの雰囲気の喫茶店を巡りました。

1 つめは COFFEE SHOP ギャラン というお店。
こちらは上野にあり、全席喫煙可能な喫茶店ですが、かなりいい雰囲気です。
私はクリームソーダを注文。

ちなみに私がプレイしているアイドルマスター ミリオンライブにて担当しているアイドル、周防桃子が参加しているユニットの曲に 「月曜日のクリームソーダ」 という曲があります。
※ リンクをクリックすると Amazon Prime music に飛びます

月曜日にクリームソーダを飲んだときはぜひ思い出してください。
(突然の宣伝)


2 つめは不純喫茶ドープ(公式 X) というお店。
こちらではアイスコーヒーと固めのプリンを注文。

私の中の井之頭五郎さんが 「これこれ。こういうのでいいんだよ」 って言ってました。


そして 3 つめはキュア メイド カフェというお店。

www.curemaid.jp

私は人生で 1 度だけメイドカフェに行ったことがあります。
店内でライブやる際のサイリウムを強制購入 (600円)、飲み物はモンカフェのドリップコーヒー。
しかもコーヒー部分にお湯を当てられず超薄いコーヒーを提供する、なんともまぁ誉め言葉が出てこないお店でした。

今回はご飯が美味しいということを事前に聞いていたものの、メイドカフェそのものにあまりいい印象を持っていませんでした。

が、見事に裏切られました。

どうみても美味しい(実際美味しい)

そしてデザートにはしっかり美味しいお紅茶とスコーンが。

ティーカップとティーポッドのロゴがこちらに向くように置いたり、去るときには軽く膝を落として会釈をするとか、所作もよかったです。
「美味しくなる魔法」とかをかけるようなことも無く、ただメイドさんが店員として存在するだけのカフェ。
それがいい。
それでいい。

私の中の井之頭五郎さんがしたり顔で頷いています。


そしてカフェ巡りで甘いものをたらふく食べた後、ちょっと運動がしたいということで、なぜか話の流れで斧投げをすることに。
斧投げは Axe Shisha Cafe "A×S" というお店で行いました。

himagine0103.com

係の方の丁寧な説明を受けた後に。
この斧を……



投げる!

コツをつかんで斧が刺さるようになってくると、これが病みつきになります。
今回はオプションの中で手裏剣があったのでそれも投げてきました。

説明を受ける際に、店長さんのご厚意でトランプも数回ほど投げさせていただきました。

個人的に難易度は 斧 < 手裏剣 < トランプ でした。
斧は重いので空中で 1 回転するように投げれば刺さるのですが、手裏剣やトランプは軽い分、的に当たっても弾かれやすいなど特徴があります。

お店が秋葉原の隣駅である神田にあるので、神田周辺で暇になった方はぜひ立ち寄ってみてください。


美味しいもの食べた報告

今月は夏かよ、っていうくらい暑くなりましたよね……
ということで結構アイスを食べました。

この中で特に推したいのがセブンイレブンの 銀座千疋屋 まるでクラウンメロン (写真 3 枚目) と 金のアイス あずき最中 (写真 4 枚目) です。

メロン アイスはこのブログではもう何度も出ている sof 富良野メロン もありますが、こちらは赤肉メロンソフト。
対するまるでクラウンメロンはしっかり青肉メロンのような味がします。

あずき最中は類似製品が 100 円前後でスーパーに売っていますが、それらとは段違いにおいしかったです。
外側の最中の部分がパリパリしているのが最もグッドだと思ったポイント。
他の最中アイスだと結構外側がしっとりしていることがあるので、嚙んだときにパリッと音が鳴るくらいしっかり最中になっています。
あとはアイスと小豆のバランスもよきでした。


そのほかには函館からお土産として買ってきたブリ塩ラーメン、スタバのメロンフラペ、あまりんとべにたまのパフェも食べました。

4 月も美味しいものにたくさん巡り合えましたとさ。



今月の配当金

今月の配当金は以下の通り。

銘柄 金額 [円]
JEPI 936
PM 587
iFreeETF
(1488)
268
森ヒルズリート 5898
グローバルX米国優先証券
(2866)
587
積水ハウス 320
合計 8450

4 月はほとんど不動産関連ですね。
森ヒルズリートを 2 口持っているので結構配当が来ていますが、キャピタル ゲインとしてはマイナスです。
積水ハウスは S 株で数株だけ買ったものが配当として来ています。
これ 100 株ポンと買えたらいいんですけど、いかんせん 1 株あたりの価格が高いでチマチマ買い増します。

マイナス金利政策の解除でこれからどういう影響が来るのかが 4 月の株のポイントかなぁ。

一方で円安ドル高の状況もあります。
GW に突入してからの介入によって 160 円/ドルからは下がってきています。
2 度にわたっての介入を行っており、次の介入からはまた円安が加速するんじゃないかなぁと予想しています。
そのため、今のうちにまとまったドルを購入しておき、JEPI 等の毎月配当が分配される ETF を利用してドルとして資産を増やすという算段を企てています。
円安に進めば配当を再投資じゃなくて受け取ってしまえば配当利回りは高くなっていくでしょうし、円高に進んだとしても 1 ドルは 1 ドルで再投資にする方法もあるので劇的に損をすることにはならない見積もりです。

とりあえず今は準備の段階。



今月買った株

今月は以下の株を買いました。

銘柄 数量
ヤマハ発動機 100
セブン銀行 200

1980 円/株 で買ったアステラス製薬 300 株を 1500 円台で損切り。
そのお金で上記の株を購入しました。

ヤマハ発動機は前から欲しいと考えていました。
アステラス製薬の株価が下がり、ヤマハ発動機の株価が上がって、双方の株価に差分が無くなってきたことを鑑みた結果、乗り換えてもいいんじゃないかと判断しての損切り & 購入になります。

セブン銀行は単純に私が国内の金融セクターをほとんど持っていなかった & 株価が低く手が出しやすかったという都合です。



以上が先月の生存報告です。

5 月もがんばって生きていきましょう。