#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2024 年 6 月の生存報告

先月から進めてきた引っ越しをついに行いました。

今月の頭に引っ越しを行い、ようやく自室のダンボールが無くなり、収納をどうしようと考えるフェーズになっています。
今の家は前と比べるとかなり狭いので、ニトリの N ポルダのような壁面収納を多く導入しようかをお悩み中です。

仕事をしながらの片づけって結構しんどいので、メンタルに大きく影響しないようにダラダラゆっくり片づけをしていることもあり、6 月の生存報告は結構あっさりめです。

6 月の生存報告


引っ越しました

6 月の頭に引っ越しをしました。

さらば前のおうち。

今のおうち。せまくなったよ。。

同居人の転職の都合によるお引越しで、部屋の広さは 3 LDK から 2 DK とダウングレード。
築年数も 35 年くらいから 40 数年にさらに古くなりました。
家賃は 121,000 円から 105,330 円と、約 1.5 万円のダウン。
割り勘すると 52,665 円 という点は非常に大きい。理由は後述。

前の家は収納がいっぱいあったのですが、今回は部屋の数も広さも減少していることもあり、物が全然片付きません。
大きめのごみを出すにしても結構物量があるので、そのうち回収業者を呼んで一手に引き取ってもらおうかと計画しているくらいには狭いです。


今回の引っ越し業者はもう使わない

先ほどの写真に写りこんでいるように、今回は某パンダさんの引っ越し業者を利用しました。
結果的にはもう使わん。 という感想です。

見積もり時の営業が雑

営業マンがね……
声が非常に大きくて近所迷惑でした。
家にテレビは無いということを伝えると 「ラジオは?」 とやたらしつこく聞いてくる。
何か話すたびに 「ラジオは?w」 みたいに聞いてきてやたらとネタを擦り続ける。キツい。
そんなにこんな村が嫌なら出て行ってください……

実際に見積もり取ってもらった金額と事前振り込みのサイトに表示されている金額が異なっているので窓口に問い合わせると、
「当社は担当営業が見積金額の変更をメモするのですが、メモの字が読めなくて状況がわかりません。」 と言われる始末。
ネタを擦り続けてる暇があったらちゃんと仕事しろ……

引っ越し作業担当が雑

まず入ってきて最初にすることは養生と家具の破損確認。
我が家のソファーには既に傷が入っているのですが、超念入りに 「この傷は最初からありました」 とチェックされました。

ちょっと引っ越しが進んで、シーリングライトを外す際に中の LED が落ちました。(破損 1)

突然呼び出されて 「ここ取れちゃいましたけど機能には問題ないので破損にはあたらないです。ですよね?」 と念押しされて、Yes と答えるまで作業を再開してくれませんでした。

利用できるかどうかじゃなくて普通に破損なんだよなぁ……

そして荷物の搬入時。
特に問題は無いように思えました。
見たところ問題なさそうということでその場では完了しましたが、荷解きをして本棚に本を収納していると、棚の 1 つが落ちました。

この棚ダボが 1 つ紛失しています。(破損 2)

本棚の棚が 1 段使えないうえにちょっと力を加えると落ちます。
が、偶然にも微妙にバランスが整っていて、棚がそのまま使えるかのように見えたのです。

続いてダンボールを片していき、ベッド下にアクセスできるようになったものがこちら。(破損 3)

これはね……どう見ても破損です……


結論 : 前回の引っ越しはよかったし、やっぱりアートさんを使おう


ウミディグダを求めて

ポケモン Go に、海の近くでのみ捕まえられるウミディグダというポケモンが実装されました。
そ奴を捕まえるために色々探し回っていたのですが、どうにも家の近くではなかなか海判定のところがありませんでした。

ということで海に行きました。

結果はちゃんとウミディグダを捕まえることができました。

場所は海浜幕張の ZOZO マリンスタジアムの近く。

先ほどの写真は幕張の浜という場所でしたとさ。

ウミディグダを求めてる方はぜひ幕張メッセのイベントとか、マリンスタジアムのイベントのついでに行ってみるとよいですよ。


美味しいもの食べた報告

引っ越した我が家の近くに、なんとセイコーマートのアイスが売られているのです。

sof のメロン味は何度か取り上げていますが、やはりセイコーマートのメロンソフトは美味しい。
コスパと入手しやすさの sof と、安定のセイコーマートのメロンソフト。

どちらも手に入るのは嬉しいですな。

そしてウミディグダを求めて幕張に赴いたときに、ホテルニューオータニに宿泊しました。
そこで食べたディナー スイーツ ビュッフェの美味しかったこと。

ロースト ビーフは抜群に美味しいし、そのほかのメニューもとてもレベルが高い。
なんといってもスイーツが豊富で美味しい。

ホテルニューオータニといえば SATSUKI のスーパーXXX というショートケーキ。
今回はスーパーメロンショートケーキを堪能できたほか、マンゴーショートもいただくことができました。

思わず食べ過ぎで具合が悪くなるほど楽しむことができました。

たらふく美味しいご飯を食べて、すぐにホテルの部屋に戻ってぐうたらできるって最高ですね。



今月の配当金

今月は 1 年で最も配当金が多くもらえる月。
結果として以下の金額をいただくことができました。

銘柄 金額 [円]
アステラス製薬 7000
JEPI 1102
三菱HCキャピタル 1900
NEXT FUNDS 東証REIT指数
連動型情報投信(1343)
219
グローバルX
米国優先証券ETF(2866)
434
KDDI 5578
NTT 5960
アグレ都市デザイン 4782
東急不動産 1700
武田薬品 9400
ENEOS 877
SPYD 5355
VYM 4973
合計 49280

引っ越し後の家賃は 52,665 円。 配当金の合計が 49,280 円。
なんと配当金だけで家賃のほとんどが賄えてしまいました!
残り 3,385 円 をなんとかできれば、ついに 1 か月分の家賃を丸々配当金で賄えるビジョンが見えてきました。

しかし今月は配当金が最も多い月。
その他の月の配当金もこれくらいまで伸ばすか、配当金が少ない月の分も今月で賄うくらいのポテンシャルがなければ働かずに家賃を払い続けることは不可能……

自分が目指すところに足をかけられたという点では喜ぶべきところですが、まだまだ金策を頑張っていきます。



今月買った株

今月購入した株は特にありません。



以上が先月の生存報告です。

X 月もがんばって生きていきましょう。